• ベストアンサー

団地と戸建てまたはマンション暮らし

団地(県営や都営など)住んでて越された方どちらが住みやすいですか? 団地は干渉や行事が多くてと友人が悩んでました マンション(家族で)暮らしは管理人さんがいるし楽だと言ってました 一概には言えないと思いますが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.4

永く団地(公団、公営)に住んで分譲マンションに引っ越すと勝手の違いに目を回します。けっこう細かいルールがあって、布団の干し方まで決められていて、気付かずにいると管理員や管理会社から注意を受けます。まわりで気づいた人が言ってくれればいいのにと思います。 戸建てだと、住人それぞれが「自分らしさ」ゴッコをやっています。車や服装や言葉遣いなどで隣近所に差をつけようと競い合っています。ここでも直接注意しあうことはありません。そのせいか生意気な子供が多いのに驚きます。 団地ではまわりになじみが多く、管理会社もおおらかで、ルールと言われるものもほとんど気になりませんでした。人付き合いを「干渉」や「監視」と感じたこともありましたが、今では「おせっかい」くらいにしか思えません。まるで落語に出てくる長屋暮らしのように気楽で、それに不満を抱いていた自分が浅はかに思えます。

lalalatyao
質問者

お礼

戸建ての競い合いも大変だし、公団の布団の干し方のルールなど厳しいんですね  とても参考になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.3

団地に住んだことはないのですが、マンションに関してだけ参考になればと思います。 マンションは楽です。 私の住んでいるマンションは割と行事も多いですが、別に自由参加で、関わりたくない人は全く関わらなくても何の問題もありません。 あと楽だなと思うのは、ゴミ出しですね。 最低限のルールさえ守ればいつどんなゴミを出しても平気なのですごく楽です。 管理人さんがいつもいるので安心ですし、家について問題があればすぐ相談に乗ってくれます。 ペットは飼ってはいけないところと許可をとれば大丈夫なところがあると思います。 基本的に隣人の干渉はあまりなく、人付き合いをせずにいきたいと思えば全然それでもOK、人付き合いを積極的にしたければそれも可能という感じですね。

lalalatyao
質問者

お礼

ありがとうございます 行事参加自由やゴミ出しは楽ですね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

地域により大きく違います。 昔市営団地に住んでいた時には干渉や行事は多かったですがみんな仲良くしていました。 新興住宅地(年寄りはいない)の一戸建てのときは近所付き合いはほとんどありませんでした。 12年住んでいましたが隣の家の主人の顔も分りませんし、近所の人に会っても挨拶もありませんでした。 今4年住んでいる少し田舎?の一戸建ては行事があり近所付き合いが多少あります。 私は少し田舎(昔から住んでいる人が多い)の一戸建てが一番住みやすいです。 隣の家とは狭いところでも15mくらいの距離があります。 騒音もほとんどありません。 引っ越して良かったです。 本当に良い人(年寄りが多いから?)ばかりですよ。

lalalatyao
質問者

お礼

ありがとうございます 良い人ばかりなんて素敵ですね 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 一番“気楽”は戸建でしょう。但し、ご近所付合いが嫌ならお勧めしません。

lalalatyao
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子で都営や市営のマンション、団地に住めますか?

    よく都営や市営のマンション、団地が当たったと聞くのですが、親子で同じマンション、団地に住むことはできるのでしょうか? 親子で近くに住みたい場合で、一番安い方法があればと思い質問してみました。

  • 団地の隣の家

    不動産屋に勧められた建築条件付の土地があります。 その土地は県営団地と隣接しています。 土地も広く駅も近いので気にいってはいるのですが 県営団地と隣接しているのネックとなっています。 その土地の右前の県営団地から見下ろすと 良く土地が見えます。 家が建ったら団地から見下ろされている様な感じがして しまいます。 一戸建ての近辺に団地やマンションがあると上からの視線が気になる ものでしょうか?

  • 都営団地。。。

    この質問の内容で不快に思う人がいると思うのですが、本当にごめんなさい。 私は夫と子供二人(私と夫は二人とも二十代で子供は来年小学生になる息子とまだ0才の女の子です)で、一人目が産まれて少し経ってから都営団地に引っ越してきました。 よく考えないで都営団地に引っ越してきたお前が悪いと言われたら、返す言葉も無いのですが。。 引っ越した当時はとりあえず都営団地に住むけど、いつかは団地では無く違うとこに住めれば良いかなとけっこう軽く考えて住み始めました。 もう都営団地に引っ越してきて何年か経つけど、だんだん住んでる都営団地がイヤになってきて、都営団地に住んでることが恥ずかしくて引っ越したい部屋が少し狭くなって家賃が高くなって良いから違うとこに住みたい、、、と思ってきてしまいました。 理由は、その都営団地によるかもしれないけどお年寄りの人がほとんどで、子供が住んでなくて、友達になれるような同じ二十代の人は居ないです。 特に今までご近所さんとトラブルになったことは無いですが、もう少し若い人も住んでる場所に住みたいです。 来年小学生になる息子が居るのですが、息子が都営団地に住んでると知られたら息子に友達が出来ないんじゃないかと心配です。 ちなみに住んでる都営団地の外見は、すごくボロボロなわけでは無く、すごくキレイなわけでも無いのですが、私には今住んでる都営団地の良さは家賃が安いということだけです。 夫には引っ越したいと話してるけど夫はやっぱり家賃の安さが魅力らしく、「この部屋と同じぐらいの広さでも、その辺のアパートやマンションでは家賃はもっともっと高いんだぞ」 と言いいます(ちなみに家賃は2万弱)。 また夫は借金を返済中で一軒家やマンション買うのもローンが組めないので、「借金返済が終わったら一軒家にでも引っ越そう」と言ってます。 たぶん借金返済が終わってローンが組めるようになる頃には私は三十代後半ぐらいになってるでしょう。 夫とも話したり、いろいろ考えてるけど、現実はやっぱりすぐに引っ越すことなんて出来ないし難しいと思います。 引っ越せるのは、どのぐらい先になるか分かりません。 だから都営団地の悪いとこじゃなく、良さを私に教えてください。 励ましてほしいです(笑)。 宜しくお願いします。

  • 県営団地の跡地は?

    近所にある古い県営団地を近い将来取り壊すみたいです。 そこは、10棟以上のかなり大きな県営団地になってます。 団地を取り壊した後、また新しく県営団地を建て直す、 ということでしょうか? それとも公園?のような施設になる可能性もありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 団地の取壊しについて。

    近所に築30年の鉄筋コンクリートで出来た県営団地があります。 団地の寿命と言いますか、老朽化で取り壊す時期って築何年くらいか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 団地の見学は可能?

    こんにちは。 1歳9ヶ月になる子供がいます。 24歳の未婚シングルマザーです。 今は実家暮らしです。 父親から「娘は結婚してから家を出る」という決まり? (父親が勝手に決めたルールです…。) その為、一度も家を出たことありません。 今は子供最優先なので結婚もこの先もなさそう…(^^;) 自分も母親なんだからいつまでも親に甘えられない!と思い、 来年になったら団地で暮らすことを考えています。 そこで応募する前に団地の部屋の中の見学することは可能でしょうか? あと県営と市営どっちがいいのか分かりません… 県でやってる、市がやってる、それだけの違いしか分かりません。 あとは何か違いはあるのでしょうか? 母親からは県営がいいって言われていますが、私的には暮らしやすければ 特にこだわりはありません。 ご存知の方がいましたら是非、教えて頂きたいです。

  • 団地

    県営の団地に住んでいます。 1階というのもあると思いますが、団地の子供がトイレかして!とかお茶ちょうだい!とか言ってしょっちゅう来るので困ります。とにかく何かといえばうちにくるんです。 あと団地なので棟の役員などたくさんあって疲れます。 私が思っていた以上に大変でいい所といえば家賃が安いのと買い物が便利な所だけです。家賃が安いのが1番の魅力ですが高くてもわずらわしさのない民間の賃貸に引っ越そうかと思っています。 同じような理由で引っ越された方いますか?

  • 千葉幸町団地って暮らしやすいですか?

    教えてください。家族3人で幸町団地に入居する予定です。団地というのは、いろんな当番とか集会とか、団地ならではの行事が沢山ありますか?地方の田舎から千葉に出てくるのでご近所の方とのお付き合いの面や、生活のしやすさなどが、全くわかりません。メリット・デメリットなど教えてください。是非、積極的に団地住民としてがんばっていきたいのでよろしくお願いします。

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 県営団地は何年くらいで取り壊されますか?

    近所に築30年くらいの10棟ほどある大きな県営団地があります。 見た目もかなりボロボロで、大きな地震がきたら倒壊しそうです。 エレベーターはついていません。 こういう団地は何年くらいで取り壊されるのでしょうか? またその団地の跡地は新しい団地が作られるのでしょうか? 県に聞いたら、先のことなので答えられない、との答えでした。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m