• ベストアンサー

団地

県営の団地に住んでいます。 1階というのもあると思いますが、団地の子供がトイレかして!とかお茶ちょうだい!とか言ってしょっちゅう来るので困ります。とにかく何かといえばうちにくるんです。 あと団地なので棟の役員などたくさんあって疲れます。 私が思っていた以上に大変でいい所といえば家賃が安いのと買い物が便利な所だけです。家賃が安いのが1番の魅力ですが高くてもわずらわしさのない民間の賃貸に引っ越そうかと思っています。 同じような理由で引っ越された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.1

団地には住んでいませんが。地域の役員をされていていると何かと大変ですね。 >団地の子供がトイレかして!とかお茶ちょうだい!とか言ってしょっちゅう来るので困ります。とにかく何かといえばうちにくるんです。 そこの親御さんはご存知ないのでしょうか?親も躾が悪いと思います。 子供から聞けば、一言「いつもすみません。」とご挨拶するのが常識ですが、多分、その子供も親に言ったりしていないんでしょうね。 私なら、もし子供がしょっちゅう行ってたら逆に子供を注意しますね。いくら親しくしてる近所の方といえど、恐縮してします。 お茶なら自分の家まで飲みに帰らせるし、戸外で遊ぶなら、まだ日中も暑いですから、水筒を持たせたり。 トイレも家まで帰ってさせますが。 次回から、何回かに一度は、「今度はおうちでトイレに行きなさいね」とか、「お茶飲みに家まで戻りなさい」と言ってみてはどうでしょうか。(もう実行済みでしょうね) スミマセン。アドバイスにならなくて…。

Sunshiny
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団地の役員

    団地(公社)に住んで四ヶ月・・・。一棟30世帯で今、自分の住む階の回覧板を回したり町内会費をを集めたりの委員をしてます。これは三ヶ月毎に回るので問題ないんですが、一棟を仕切る役員の補佐的立場みたいな役員(代議員)を四月から一年間する事になってしまいました・・・・。一棟をまとめる役員は代議員と、その上の立場の運営委員だけです。基本は30世帯あるので30年に一度の計算ですが やはり新人を優先的に頼むんですよね。旦那は断る人のが多いよ!!と言ってるのですが、とっさに断る理由も思いつかなかったし どうせ いずれ回ってくるものだし団地に住んだ義務とも思うので今では仕方ないかと思ってます。そこで、団地の役員をしていた方・・地域などにより違うとは思いますがメリット、デメリット、どんな事をしたか等 教えて下さい!!

  • 県営住宅の駐車場

    1年前に県営住宅に入居しました。 駐車場は入居時に空いてる場所に振り当てられるのですが入居棟から離れていて不敏に思っていたところ 最近退去者が出て3箇所駐車場の空きがでました。 県営住宅に住んでいた友人が駐車場の場所を変更してもらった話を思い出し、県営住宅管理事務所に問い合わせたところ、 団地内に駐車場管理の役員がいるのでその方に申し出てくださいとのこと。 役員の方に「子供も小さくここの棟からは駐車場が遠すぎて不敏で変更していただきたい」 と申し出たところ 「出来ない」 「部屋が今2つ空いていて次の入居者の為に2箇所駐車場を確保しておかなければならない」 「私は役員が3月までで次の役員の方に迷惑がかかるといけないから」 等の理由で変更させていただけませんでした。 1度は「本部に相談してください」 と言われ問い合わせたところ、本部の方も団地の役員に任せている。 変更の書類も役員の方が持っている。 と言われ、もう一回申し出たところ上記のように断られました。 友人のように他の団地では変更してくれるのに、団地によってルールが違うのでしょうか? なんとなく納得がいきません・・・・

  • 手取15万でアパートか団地‥

    現在夫婦別々の暮らし(実家)で、3月中~4月あたりには2人で暮らそうと考えている者です。 住む所と、この金額で生活していけるかで悩んでいます。 ●収入 私 手取12万(貯金50万) 旦那 手取15万(貯金50万) ・5月末に第1子出産予定のため、私は3月末で退職し専業主婦の予定。(暮らし始めたら旦那の収入のみ) ●居住予定場所 ①アパート 家賃3万5千円、旦那の会社まで往復約10km、街中にあるので小児科やスーパーが近い ②団地(公営なので入れれば) 家賃2万4千円、旦那の会社まで往復約40km、山奥なので医者や買い物は車がないと不便 ●毎月の出費 光熱費や携帯代等で約5万(食費は入ってません) ・通勤費は全額旦那の会社から支給されます ・これから赤ちゃんが産まれますが、どれくらいかかるか全く予想がつかないです こんな状況です。私は子供のことや便利さを考えてアパート希望です(あと団地が昭和54年築であまりにも汚いのもありますが‥--;)車は軽1台ありますが旦那の通勤に使うので、車がない私としてはやはり街中に住みたいんです。 ですが旦那は団地を希望してます。家賃1万の差はでかい、不便だが絶対アパートより団地の方がプラスになると何を根拠に言ってるのか、断言してきます。苦笑 私は団地に住んで1万家賃が安くなっても、買物などの交通費とかを考えるとむしろアパートより出費するんじゃないかと思ったんですが、どっちに住んだ方がいいのでしょうか?。そして月15万でやっていけるのでしょうかm(__)m。。

  • 賃貸住宅の掃除当番等

    公営住宅に住んでいます。 月一回 日曜の朝8時から団地まわりの掃除があります。 月当番でごみ置場の掃除、棟班長があります。 棟班長などは誰もする人がいなく、毎年押し付けあいになります。 月一回の掃除も出席する人が少ないので、負担が大きいです。 家賃が安いのならまだ我慢もできるのでしょうが、収入を基準にして決められているので、うちの場合決して安い家賃ではありません。 その為民間住宅に引っ越そうと思っているのですが、民間のアパート、マンション 一軒家などは掃除当番等有るのでしょうか。 地区や建物などによって違いがあると思うのですが、出来るだけ当番等少ない所に引っ越したいと思っています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 団地住まい階下にトイレの流水音を指摘されました

    初投稿です。 築40年の木造5階建て団地の3階に住んでます。 階下から嫌がらせを受けて困ってます。 私はお腹が弱く、トイレがとても頻繁なんです。 古い建物なので床鳴りもあり、気を付けながら移動しても階下から襖やウォーターハンマー、踵落としの音が暫く続き、玄関のドアノブを回して小さくコリコリと鳴っただけでも酷いです。 私がトイレに入れば出るまで台所から階下のおばさんがウォーターハンマーを鳴らし続け、部屋に戻ると今度は上記の騒音を真下の部屋から聞こえてきます。 お風呂もこっちが入るとウォーターハンマーを鳴らし続けられるか同じようにお風呂場からドカドカ騒音が聞こえたり。 その他も棟の役員の方が決めた駐車場の割り振りも守らずうちの場所へ二台目の車を駐車して塞いだり、自転車を盗んで何処かへ捨てられてしまったり、郵便受けにペットボトルのゴミを入れられ、水浸しにされました。 夜、帰宅して階段を上がってる途中で電気を消されて足を滑らしてしまった事もあります。 外出時もどんなに時間をずらしても私が玄関まで行くと階下の長男が物凄い音を立てて飛び出てくるんです。 私の上階も住人はいますが当然の事なので気づきません。異常反応する程トイレの流水音は許せませんか?

  • 分譲賃貸での管理組合役員について

    分譲賃貸(築35年:団地5階建エレベーター無し)に入居して1年になります。 不動産屋さんにて賃貸契約を交わしました。 先日同じ棟の班長さんが見えて 「次期管理組合の役員をお願いします」 と言われました。我が家は賃貸なので・・と断ると 「順番でお宅がやることになってます。組合長に確認したら、入居者してる以上やってもらわないと、との事なので」 2度ほど掛合いましたが同じ返事でした。 賃貸契約時の特約や特記事項は勿論、口頭でも何の説明もなかったので 不動産屋に問い合わせ、オーナーに確認を取ってもらったところ 「不動産屋さんに言うのを忘れていた」 と言うのです! ※家賃以外管理費というものは払っていません。オーナーが払っているようです。 でも、管理組合役員は分譲で住んでいる方がやるのが普通なのではないでしょうか。(ゴミ当番は持ち回りでやっています) いつまで住むかわからない、お気楽賃貸が好きだから賃貸にしたのに。 不動産屋は「簡単なものならお引受けになっては・・」 と話になりません。 こういう場合の契約違反を問えるのか、後、きっぱり上手く誰もが納得をする断り方(管理組合に)を教えてください。

  • 団地の内見時にゴキブリ

    こんばんは。 先日、旦那と団地の内見に 行きました。その日は全部で 4箇所(全て同じ団地)を 見たのですが、1番気に入った 部屋だけゴキブリの死骸が ありました。しかも5つ程… 全て茶羽の死骸でした。 他の3箇所は1匹もいませんでした。 でも死骸があった所が ダントツ綺麗で 気に入っているのです。 なのでゴキがどうにかなるなら そこに住みたいのですが… 今年子供が生まれるので ゴキ大量発生となると 衛生面でも私のメンタル的にも とても困ります。 ちなみにその部屋は空き家に なってから半年も経っていません 引っ越す前にバルサンを10個程 焚いて、ホウ酸団子を置くつもり ですがそれでも無理でしょうか。 あの死骸は たまたまなのでしょうか、 それとも住み着いて いるのでしょうか? ちなみに団地は 鉄筋コンクリートで UR賃貸?です。 どなたか意見をお願いします。

  • 難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

    初めて利用させていただきます。失礼があったらすみません。 主人44歳、私43歳、夫婦2人暮らしでエレベーター有りの市営住宅に住んで11年になります。 ここ数年、収入超過者になっており、今年度の家賃は77200円、駐車場代2160円、町内会費2000円です。77200円は最高の金額で、これ以上は上がらないと言われています。 賃貸アパートか新築戸建か、このまま団地に住むかで悩んでいます。 私が難病で身体障がいなのもあり、階段昇降が不安です。調子の良いときは何とか大丈夫かと思いますが、悪いときは立てなくなるため、這いつくばっての移動になり、車椅子も必要になることもあります。 かなり田舎に住んでいるため、中古住宅も探していますがなかなか良い物件が見つからず、また、主人の荷物が多いため、今と同じ3ldkの広さのアパートになると2階になります。 また、アパート自体も物件が少ないため、新築平屋を立てることも考えているのですが、主人の歳ももう44歳。老後の資金なども考えると不安です。 私が不自由なのもあり、市役所からは早急に出ていってもらうことはないとは言われています。 恐らく、来年度の家賃は少しは値下がりするのでは?と計算しているのですが、今年の収入が割とあるので、再来年はまた、今と同じ家賃くらいになると思います。 私が病気のために、主人にも迷惑をかけてしまい、心苦しいです。 また、同じ団地内の方はお安い家賃で住まわれてる方も多く、収入超過者の方はほとんど出て行かれます。 このまま団地に住むか?賃貸アパートか?新築平屋か?アドバイスをお願いします。

  • 団地の自治会と管理組合の仕事について

    出来れば、法的な話で教えてください。 1年前にいわゆる昔の団地に引っ越してきました。 5階建て、階段が4つある、全部で40世帯が入る団地で、庭付きです。 以前は家主さんたちが住んでいましたが、最近は大分出てしまって、賃貸で入っている人がかなり増えてきて、空き家も8世帯くらいあります。ただし、家主さんが他に住んで賃貸物件になっているということです。 高台にあり景色がとてもよく安くて気に入っていました。 広い庭付きです。 しかし、家賃以外に、町内会費300円と自治会費300円を毎月とられ、毎月1度全員参加で庭の草むしり等の掃除をしています。 草むしりをしない人は、1000円払わされます。 回覧板も回ってきます。 わたしの不動産屋さんとの契約では、毎月の家賃はありましたが、よくある管理費1500円とか共益費は、ただでした。 最近、年度代わりで、自治会の役員をするように頼まれました。 賃貸で入った私が、なんで、そこまで、と思いましたが、仲良くやっていこうと思って引き受けました。 ところが中身を見てびっくりしたのですが、快く引き受けたのはわたしだけで、他はみんな渋って結局本来は4名の役員なはずが、3名しか集まりません。 仕事は、会計と、町内会へ月一度出席して町内会の話をみなに伝えることと月一度の掃除の世話などです。 それと、ここの管理は管理会社ではなく、管理組合が行っており、ここの理事長は、この団地の家主さんです。 そして、この団地の家主はみな毎月13000円の管理費を払っています。 質問です。 ◎賃貸の人間が、町内会費300円を毎月払わなければいけないのか。 ◎賃貸の人間が、自治会費300円を毎月払わなければいけないのか。 ◎賃貸の人間が役員をやる必要があるのか。ちなみにここは高齢化が進んでいて、家主さんは60以上の方が大半。 ◎住んでいる人が自治会の役員になって町内会へ月1度出席していますが、これって本来は管理組合の人がするのでは。わたしの考えでは一般のマンションやアパートでは、管理会社や管理組合の人が町内会の連絡事項を持ってきて、出入り口の掲示板に貼るとか、だと思いますがどうでしょう。 ◎掃除(草むしり)は、ほんとに住んでいる人たちでやらなければならないのか。家主が毎月払っている13000円の中でやるのが普通だと思うが。ちなみにここでは駐車場は、月8000円で、10台くらい、泊まっています。 ◎敷地内の道路の一部が陥没しています。この陥没の修理を自治会費の方でやってくれといわれています。これって、管理組合の方の管理費でやるべきなのでは。 ◎庭のはじに、集会所があります。集会所の工事を自治会費でやっていました。これも管理費でやるべきなのではないでしょうか。 ◎庭の掃除用具類も全部自治会費で賄っています。これも管理費でするのでは。 ◎そもそも管理費はなんのために毎月13000円家主の方が払っているのか。団地自身の修理だけでなく庭の掃除、付属の集会所、道路の工事等、すべてまとめての修理積み立てだと思うのですが、どうも、ここは、管理費と自治会費が混乱して使われているように思えます。わたしは賃貸なので、家主の契約がどうなっているのかわかりません。 管理費をできるだけ安くして、そのかわり掃除は自分たちでしようということだと思っていましたが、管理費13000円とっているのを知って、これだけあれば、業者に頼めるのでは、と思いました。

  • 家族3人(旦那と私そして1歳10ヶ月の息子)で古い団地に住んでいます。

    家族3人(旦那と私そして1歳10ヶ月の息子)で古い団地に住んでいます。 造りは1棟に3ヶ所の入口があり階段をあがると各階に2件づつあります。4階建てで1棟に24戸ある造りです。分譲ですが、住まわれてる方の中には賃貸で借りれる方もいて、私達も持ち主の方から賃貸で貸していただいてます。ちなみに家主さんも違う棟ですが同じ団地です。 私達は2階に住んでいるのですが下の方から苦情が来ました。 うちも常々、子供の足音等は気を付けて、部屋全体にはマットと分厚い絨毯をして、それでも団地だとちょっとした音でも響くので行動には注意していました。引っ越しの際も3人で1階から4階まで挨拶とちょっとした品を持っていき、皆さんとも仲良く楽しく生活していました。 下の方にも会うと『すみません。迷惑かけていませんか?うるさかったら、いつでも言って下さいね。』と言って挨拶していました。下の方も小学校1年生の息子さんがいて『そんなん気にしないで。うちも暴れるしお互い様やしぃ。』と言っていただいてたのですが家主さんの方に最近連絡が入り、9時に子供が寝るので9時過ぎたら足音気を付けてください。との事でした。私は謝罪して注意しますと伝え、次の日にちょうど下の方と会う用事があったので、そのときに直接謝罪をしようと思いました。苦情があった日から子供には昼でも少しでも走ろうとすれば注意して止め歩く音も大きくなったら止めお絵描き等、なるべく座るようにし、夜もお風呂を早くし9時前には布団の中へ行き、9時過ぎには寝かしました。 ですが次の日、謝罪するつもりだったのですが、会った途端から今までと全く違う態度…というか、ほぼ無視です。他の近所方もいらしたので苦情の事に触れられたく無いのかと思ったのですが、それ以外のときもなんです。息子も逢うとよく相手してもらっていたのに子供の前でもその態度なので正直困ってます。 初めは私も旦那も迷惑かけたのウチだからと思っていたのですが、私と息子が外で下の方と会い挨拶したときの相手の態度を、たまたま旦那が車から見ていて、それからは旦那も少し呆れてるみたいです。挨拶は相手に無視されても、こちらはする事にしているのですが態度は仕方ないのでしょうか? 明からに顔を合わす事態を嫌みたいで私達が外にいる事を知らずに出て来られたとき、いる事を知ると家に引き返したようで…私は気づかなかったのですが旦那が気づいて教えてもらいました。息子はもうすぐ保育園に行くので少しは良くなるかと思いますが、甘いでしょうか? 最近では、1歳10ヶ月の息子も音を出してはいけないと、なんとなくわかっているようで、走りかけて私が『○○、バタバタしたらダメよ』と言い切る前に、ゆっくりと下を見ながら静かに歩いてくれています。 それでも、この状態なのは1日中、音を子供に出さすなという事でしょうか? さすがにそこまでは無理なので…どうしたらいいかわかりません! 幸い、家主さんは子供さんが3人(小学校の娘さん、保育園の息子さん、ウチの息子と3ヶ月違いの娘さん)がいらして、苦情の事を伝えに来られたときも『昼間は多少は男の子やし仕方ない部分もあるし、お互い様やし夜は気を付けてもらって』っという感じでわかってもらえてるようですが…