• 締切済み

シニアの淡い恋物語続編

shawshank1994の回答

回答No.24

アラフォーの同性ですが・・・。 わたしにも同じような経験があります。 どの道を選んでも質問者様が後悔はしないと思えるなら、いいのではないでしょうか。 わたしは彼とは現在善き友人関係で、夫も知っています。 ただ、彼と二人きりで会うことはありません。 わたしの夫は別に気にしていませんが、彼の奥さまがとても心配性な方らしく、彼に「たとえ友人でも二人きりだと誤解してしまうから」と言われました。 「夫婦関係に『信頼』がない」とも言っていました。 そう、わたしの夫が気にしていないのはわたしを信じてくれているからです。 質問者様も、妄想の世界で(失礼!)キラキラとした夢を抱くだけであれば何を考えようと自由ですが、現実感を持って考えるときには「神様がくれた」などきれいごとではないことをしっかりと自覚して頂く方がよいと思います。 お互いがしっかりとしていれば、不倫だとか浮気だとかそんなことにはならずに異性でも信頼できる友人関係は築けます。 それ以上を望んでいらっしゃるのであれば、わたしには何とも言えませんが。 異性の友人がいるだけでも、女性は輝けますよ!

関連するQ&A

  • シニアの恋、こんな生き方は許されるでしょうか?

    60代前半の初老男性です。実は、私には一つ歳上の妻のほか、15歳の時から現在に至るまでずっと恋し憧れているニつ歳上の恋人がいます。今回ご相談したいのは、こんな状況が常識的にどこまで許されるのか、それを知りたいのです。出来れば、中高年の女性の方のご意見をお聞きしたいと思います。 先ず、どうしてこんな状況になってしまったのかを、以下にご説明します。 私は高校1年の時、受験準備のため学習塾に通い始めました。小さな塾でしたが、其処で上述の恋人に出逢ったのです。彼女は当時、高校3年で大学受験のために来ていました。最初に見掛けてから、その美しさ、清楚さ、聡明さ、そして優しい眼差しにスッカリ恋をしてしまいました。当時は、彼女も私も将来は医者になろうと勉学に励んでいました。彼女が最初の受験に失敗した頃、私は思い切って彼女を喫茶店に誘ってみました。誘いを受けてくれた彼女とは、それ以来、月に2回くらいの頻度で近くの喫茶店で逢っていました。受験の同志として悩みや試験問題の話などが、毎回の話題でした。当然、素直に恋心も打ち明けましたが、彼女からすると私が2つ年下のせいか、当時は単なる素敵な好青年に過ぎませんでした。それでも彼女に対する強い憧れは全く変わることはありませんでした。 そして数年が経ち、私は医学部を諦めて国立大の薬学部に入学し、彼女も有名私大の哲学科に在籍していました。この頃の2人は、互いに東京での大学生活を満喫し、互いの存在を忘れ勝ちでした。あとで彼女に聞いた話では、この頃の彼女は、信じられないほどモテて、逆に男性不信になっていたようです。 更に数年が経ち、私が大学4年の5月、気がつけば私には彼女が出来ていました。妻となる女性でした。むしろ熱心なのは彼女の方でした。それでも落ち着いた雰囲気の女性で、偶然に上京していた母親に紹介したところ、私以上に気に入ってしまい、直ぐの結婚を強く勧められたのです。躊躇しつつも、完全否定する理由も無く、流れで9月に婚約をしたのでした。結婚式を卒業直前の翌年3月とし、準備を進めることにしました。そんな折も折、結婚式直前の1月に東北線の電車の中で、信じられないコトが起きました。その哲学科へ進んだ憧れの女性に出逢ってしまったのです。しばし我を忘れて、夢中で話し込んだのは当然のコトでした。彼女は哲学科を辞め、最初の夢を実現しようと医学部に入り直しているコトも知りました。この出逢いが私の中で眠っていた彼女に対する 強い情愛を思い起こさせ、同時に、逞しく成長した私に対して彼女が恋心を持っているコトも知ったのです。私はこの時ほど、人生を悔いたことはありません。もちろん、私が婚約中であるコトは言い出せませんでした。その時から結婚式までの2ヶ月間は、まさに地獄でした。『命を賭けて覆す』とは演歌の歌詞ですが、それを実行しようと試みたのでした。しかし現実は厳しく、私の実家は地元では名家で、内科医をしていた父は周りの人に私の結婚を言いふらし、日に日に追い詰められて行ったのです。そして、もがいた挙句に出した答えは、親が望む通りに結婚するコトでした。そして即座に、近く結婚する旨を、医師を目指している彼女に伝えました。絶句している様子が電話の向こうから伝わってきて、暫く受話器を切るコトが出来ませんでした。誠に辛い時期でした。この時、私は25歳でした。 そしてその後まもなく、妻と結婚し、数年後には子供も2人産まれ、ごく普通のマアマア幸せな家庭を築きました。起伏は在ったものの忽ち25年くらいが過ぎ、50歳を過ぎたころには子供達も独立して行きました。私は私で社会的に成功し、一流医薬品メーカーの幹部となっていました。彼女のコトは度々思い出しましたが、それ以上のコトはしませんでした。 大きな変化が訪れたのは、52歳の頃でした。或る医学系学会に情報集めの目的で参加したのです。当日、講演プログラムを見て、衝撃を受けました。演者の中に、あの懐かしい名前があったのです。15歳から憧れ続け、25歳の再会で愛を確認し合い、そして断腸の想いで別れた人の名前が、そのプログラムにあったのです。今は国立病院の病棟部長として活躍していました。その夜に誘い出して逢い、まだ彼女が独身であるコトを知ったのでした。一緒に酒を飲み、2人はその夜に初めて結ばれました。すっかり燃え上がり、新たに妻に全てを打ち明けて、別れを切り出そうと決心しました。財産は全て妻のモノとする条件でした。そして1ヶ月後、実行に移したのです。妻は、最初は激しく取り乱しましたが、一夜開け、冷静さを取り戻しました。そして言うことには、『何十年もの間、私に内緒で苦しかったでしょうね。でも、私は貴方を大好きだから失いたくない。どうか、そのヒトと二度と会わないと約束して、お願いだから!』との返事でした。私は何度も何度も悩んだ末、結局、折れて、妻との約束を守ることにしました。 そして更に10年ほど経った昨年、彼女の勤務する国立病院のHPから、彼女の名前が消えました。定年退職して第2の人生を見つけたようです。それを機に、半分枯れてしまった人生の最終章で、再びメールのみの交流を再開しました。妻には内緒でした。何れは逢うことになるでしょうが、枯れた初老同士、昔とは違った付き合いになるでしょう。 そして今、実は、私は難病に罹り、2ヶ月間も床に伏せ、闘病生活を続けています。治療が終わっても、車椅子の生活が待っている可能性が高く、バチに当たったのかと思ったり、もっと正直に行きたかったと思ったり、還暦を過ぎてなお、迷い惑う人生です。 以上が顛末ですが、中高年の女性から見て、私は許される範囲でしょうか、ご意見をください。

  • 好きな人を忘れて、新しい恋をしたい

    はじめまして。 36歳の独身女性です。 本当に情けない話なのですが、既婚男性を好きになってしまいました。 会社の同僚なのですが、既婚者ですので、男性として意識したことは1度もありませんでした。 しかし、たまたま仕事帰りに2人で食事に行く機会があり、帰り道で突然抱きしめられキスされてしまいました。 それから、彼のことが気になって仕方なくなってしまい、体の関係には至りませんでしたが、2人で会うようになりました。 不倫関係は望みません。 反社会的なことですし、相手の奥様をどれだけ傷つけることになるかと思うと、恐ろしいです。 (実際、奥様は精神的にかなり不安定のようです。) また、何より私は結婚願望があり、婚活中の身ですので、不倫などマイナスでしかありません。 彼には、私のことを本当に好きならば、奥様ときちんと別れて私と付き合ってほしい、私はあなたのことが好きですと 伝えました。 でも、彼は家庭は守りつつ、私に彼ができるまで今の関係を続ければいいじゃないかという考えです。 そういうことならば彼との関係は続けられないと、1度は離れたものの、今での彼のことが好きで好きでたまりません。 どれだけ慰謝料を払っても、仕事を辞めることになっても、彼と一緒にいられるならばそれでいいと思ってしまいます。 でも、彼の側にそんな気持ちはありません。 同僚に手を出して、あわよくば体の関係をもちたかったけれど、思いのほか私が思い詰めているのでマズイな、といったところだと思います。 彼の奥様が本当にうらやましい。彼の家庭がうらやましいです。 こんな気持のまま1年が過ぎ、貴重な時間をどんどん無駄にしています。 私はいい歳をして、ほとんど恋愛経験がなく、なかなか這い上がることができません。 どうしたら、彼を忘れることができるんでしょうか。

  • 不倫をする女性

    既婚者と不倫をする女性はしょせんその程度の女性だ、といわれることがありますが、やはりそうなのでしょうか。 きちんとした理性と知性があれば、いくら既婚者である男性に好意があっても踏みとどまるのがきちんとした一流の女性なのでしょうか。 そして不倫をした男性さえもが自分のことを棚に上げてその女性の事を しょせん不倫ができる女性なのだと思う日がくるというのも本当なのでしょうか。 そこに純愛はないのでしょうか。 好きだからこそ不倫相手としてでも一緒にいたいというのはやはり女性を下げることでしょうか。

  • これは恋でしょうか?

    結婚一年、子無しアラサー主婦とアラフォー独身男性。 五年ぶりに男性からメールが届き懐かしい気持ちもあり 会うことになり、飲みに行き、その日から関係が始まりました。 女性は夫とは結婚前から・・一年半以上セックスレスです。 ただ、余りセックスが好きではなかったので欲求不満ではありませんでした。 セックスレスを除けば仲が良い夫婦です。 独身男性とは週に一回会っていましたが、その男性に会うと身体が彼を求めてしまいます。 再会してから二ヶ月経って男性の転勤が決まりました。 急だった為、準備などもあり全く会えなくなりました。 夫と別れ彼を追って行くか迷っています。 それ以前にこれは恋なのかそれとも身体を求めてるだけなのか・・ 二ヶ月の関係なので本人もどちらかわからないそうです。 どう思われますか?

  • 35女です もう出産が出来ない身体になってます 何故か18で知り合った歳上男性と 再会しました 2回デートして捨てられました 初彼と呼べる人です 17年ぶりの再会です 相手はこっちを見ていました 偶然ではないと思います 29のとき、 アパレルで女性と知り合いました 派手な女性でした その女性と再会した男性が デートしているところを 22の時見かけました 再会した後、 私の家の近所に立っていました 住んでいるのかもしれません 実はアパレルの女性はサクラさんかも しれません 行きつけの美容室で働く人のようです 初彼に振られ、 携帯を変えたのも覚えてます サクラさんと付き合い、 飲食店になった、 というように推理しました 自分に良いように考えすぎかもしれません サクラさんに騙されて 以前の彼女を好きになるって考えられますか? 少し考えすぎかもしれませんが、 近所に住むとか再会した意味について 意見お願いします

  • 元不倫相手の家にチョコを送る女性

    私の、知人二人に関することです。 男性は妻子持ち。女性は子供はおらず旦那さんはおられます。 二人は、約6年前にSNSで知り合い、それから不倫関係に発展しました。 現在では、不倫関係は解消されていますが、 今でも、友達のままメールや電話でやり取りをしているようです。 そして、二人共通の友人もいることから、会って遊んだりもしています。 で、女性の方が、不倫していた男性の家にチョコを送ったと、あるSNSに書いていました。 そして、男性の方もSNSにチョコを送ってもらったと、載せています。 自分は、不倫関係から友達に発展する事がどうしても理解できないというか、 お互いの家族を未だに傷つけている行為をしているんではないかと思っています。 そして、 女性が元不倫相手の家に、チョコもですが、他のプレゼントも送るようで。。。 (彼女の手作りのものとか) その事に対して、「何故、こういう行動ができるのか?」 「まともな人間のする事なのか?」 と、不思議でたまりません。 以前、男性の方に、 不倫していた女性と、何故、友達関係を続けるのか? 未だに、家族に対して申し訳ないことをしているんではないのか? と、聞きましたが、 「彼女は大切な友達の一人だ」という答えしか帰ってきませんでした。 この二人の関係について、 皆さんは、どう思いますか? 余談ですが、 二人が別れた原因は、 男性の方が、SNSの中で他の女性も口説いていたからです。 一時は、男性の方も反省し「二度とSNSをやらない」 「自分には、やる資格がない」と言っていましたが、 現在では、複数のSNSを利用し、楽しんでいるようです。 (女性を口説く行為はしていませんが・・・)

  • 叶わない恋を諦めるには・・・?

    今年の春に失恋をしました。 大好きな人に彼女ができてしまいました。 好きな人も彼女になった人も、私が3月まで一緒に働いていた人です。 しかも彼女のほうは一緒に働いてた頃、よく彼の悪口をよく言ってたんです。 今思えば照れ隠しのカモフラージュなのかな・・・、とも思いますが、当時から私は彼が大好きだったので、陰口を聞かされて気分が良いものではありませんでした。 2人ともそんな素振りを全く見せなかっただけに、付き合い始めたと聞いた時にはショックで・・・。 2人は付き合い始めたことを隠してるらしいので、たまに彼とメールする時も私は知らんぷりをしてます。 彼とメールする事はあっても、彼からメールが来る事は無いです。 彼の性格がシャイ、という事もありますが、友人としても地元の後輩としてもあまり好かれていないような気がします・・・。 でもたまーに私が何かと用事をつけてメールをすると必ず返してくれます。 一緒に働いてた頃から、彼の優しさと笑顔が大好きでした。 もう今では会うことも無くなり、彼女もできたので諦めようとしている毎日です。 それでも毎日彼の事を考えてしまい、友人たちに男性を紹介されても全く興味が持てません。 必ず彼と比べてしまい、彼以上の人はいないと思ってしまいます。 好きでいるのは自由だと開き直り、ずっと彼を想っていようと思いましたが、これは報われない恋なんだと気づく度に悲しくなります。 好きな人を諦めるには、どうすればいいんですか?

  • 社内で不倫を繰り返す男・・・仕返ししたい

    社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 友人(20代後半女性)は 社内で、既婚者と知りつつも積極的な誘いからその気になってしまい 体を許してしまった30代既婚男性がいます。 不倫はどうやってもいけないことだと思いますがあえて相談させてください。 部署が異動し、その既婚男性の傍の席になったことから 彼から猛烈な誘いを受け、いけないとしりつつ体の関係を友人は持ってしまいましたが やはり女性、気持ちが傾いてしまいました。 よくよく社内を見返すと 私(彼女と同じ部署)からみても 彼は、隣部署の既婚女性といつもべったりとしています。 昼は毎日一緒に2人でいく、3時の休憩もよく2人でコンビニなどへ。 そして帰りも一緒に示しあわせてビルの出口まで2人でいっている、または一緒に帰宅など。 もちろん私の友人があまりに気になり「お二人は既婚者同士ですがお付き合いでもしているの?」と不倫関係ながらもきいてしまったそうです。しかし「何もない」という返答だったそうでう。 2人がどんな関係か証拠はありませんが誰が見ても独身で付き合っている2人のようにみえます。 そして、最近わかったのですが、 3年前に会社を辞めた私の友人(女性)から 「●さん(例の既婚男性)って私が会社に在籍中、しょっちゅう誘ってきたんだよね。 毎日内線してきては 今日どう?みたいなこといってきたり。 あいつは社内で既婚女性とべったりしてるくせに私まで誘ってきてずぅずぅしい。きもかった」 という話をきいたのです。。 今の私の友人と同じですよね。。彼女は運悪く彼と関係をもってしまった。。 もちろんこれは許されません。 でもひどすぎるとおもいます! こんな男がいるから女性が泣き寝入りしたりもしかしたら自殺とかしてるんじゃないでしょうか。 不倫はわたしも許される行為ではないと思います。 でもこんなやつは一回痛い思いするべきではないでしょうか? 彼女(私の友人)は彼の家族へはもうしわけないことをしたから 皆さんには迷惑をかけたくない、でも彼はやっぱりどうしても ゆるせない、といいます。 私も、家族にばれるのは妻子がかわいそうと思っています。 こういうことをくりかえす、そして今も既婚の女性とつきあっているかもしれない男に ぞっとする思いをさせてやりたい、と女性として思いました。 彼だけに仕返しする方法はないでしょうか

  • これも「恋」というのでしょうか?それとも・・・

    はじめまして。私は2人の子供を持つ30代の主婦です。最近、とても辛い失恋をしました。昨年の秋、今となっては神様のどんないたずらかは計り知れませんが、20数年ぶりに小学校時代の同級生の男性と偶然再会しました。私には子供の頃から今までずっと続けている人生の趣味があり、彼は日本においてその道のトップを走る芸術家です。その時まではそうとも知らず、長い年月彼の作品に触れて来ました。同級生と気付いた昨年の秋、彼の個展に足を運び思い切って旧姓を名乗りました。彼は私を覚えていてくれ、そこからメールのやりとりが始まりました。 彼の作品に触れるにつれ、彼への尊敬や憧れが募っていきました。そして芸術家を離れた瞬間のひとりの人間としての彼を知るたびに彼に惹かれていきました。ですがもちろん彼にもご家庭があり、私達を繋いだのはメールと数回の電話と片手で数えられるほどの逢瀬でした。逢瀬とは言っても、私達が会うのは必ず人目のある明るい喫茶店やレストラン。2人きりになる事は一度もありませんでした。お互いに再会した瞬間に恋に落ち、切ない程お互いを求め合ってしまった事を知ったからです。 どんなにメールで「君が欲しい」「貴方に捧げたい」と伝え合っても、私達は絶対にお互いの体に触れる事はしませんでした。彼を好きになればなるほど、外で私を抱き平気な顔をして奥様の元に戻りお子様と遊べるような、そんな卑怯な人間に彼をしてはいけないと思ったのです。きっと彼もそうだったと信じています。 ただ一度だけ、痛いほどきつくきつく手を繋ぎ、言葉にならない思いを胸に秘めながら、駅までの数分間を無言のまま歩いた思い出があるだけです。 「これ以上心が傍にあっては、お互いを汚してしまう。」私達はお互いを守るために離れる決心をしました。あの時から二ヶ月。なんの連絡を取り合う事もなく、彼の作品を手に取りながらただひたすら身も心も引き裂かれんばかりの辛さに耐えながら過ごして来ました。この痛みは夫以外の男性に恋してしまった自分への制裁なのだと自分に言い聞かせて来ました。 神様は一体なんのために私達を引き合わせたのでしょう?一生抱えていかなければならない痛みを体と心に刻み込むためなのでしょうか? こんな精神的なつながりをも世間では「不倫」というのでしょうか?私は「不倫」という言葉が大っ嫌いです。でも、私達が共にいた二ヶ月が「不倫」という言葉に置き換えられてしまうのであれば、私は彼の人生に対して本当に申し訳のない事をしてしまったと思うのです。 ご相談などというものではありません。ただ、誰にも話せずひとり心の奥底に秘めているにはあまりにも辛い失恋でした。お叱りのお言葉で構いません。どうぞ皆様の率直なお言葉をお願いいたします。

  • 10歳年下の彼に恋をしました。

    友人が、10歳年下26歳の男性に恋をしました。 飲み会で知り合い、年齢的に彼女は36歳なので飲み会では31歳と誤魔化しました。 始めての飲み会で、その友人だけ帰りに他の男性と一緒にタクシーで送ってもらい、26歳の男性と連絡先を交換しあいました。 2回目の飲み会もして、その時に見えない所で手を握ってきたり。二人で飲みに行こうとも誘われたそうです。最近ではライブも一緒に行ってきて楽しかったみたい。 ライブの後に食事をして、そこで友人は本当の年齢を正直に話しました。 26歳の男性は、今後外国の営業所で働いて行きたいし、結婚願望は無いし、今は仕事かな~と。ただ付き合う年齢は関係なくても、友人の将来を考えると重いなと言われてしまったそうです。 友人は、26歳男性の顔も性格もタイプらしい。メールも普通にくれるし。好きになっています。 友人は、決してモテないタイプではありません。 友人は、年齢的に重いと言われたことに諦めるべきか悩んでいます。 諦めるべきでしょうか?