• ベストアンサー

助けてください

ippanjin_kの回答

回答No.3

私はよく、『足を蹴られる』といった暴行を受けている人に対しては、「それなら、証拠を残し、暴行罪で警察に訴えましょう」とアドバイスしているのですが、それよりもその人と仲良くなりたいですか?そうだとしたら、私から提案することは特にありません。強いて言うなら、「罪を憎んで人を憎まず」ということで、その人の罪は罰しても、その人までは憎まないというのが良いのではないかと思います。

kotikame123
質問者

お礼

回答してくれてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今時高校生がガラケーしか持たされてないとしたら?

    今時高校生がガラケーしか持たされてないとしたら、学校生活の中でどんな弊害があると思いますか。 いじめや仲間外れ(仲間外れも大きく見ればいじめの一つですが)。

  • 『いじめ』の一言でいいんでしょうか?

    いじめ問題について、相変わらず 「学校だけでなく社会にもいじめがある」といった意見を見受けます。 だからなんだというんでしょうか? たしかに社会にもいじめはあるでしょう。 しかし、学校内で行われているのは『いじめ』という名を借りた『犯罪』です。 人の持ち物を奪ったり破損させたりする。 イキナリ殴りつける。 金を持って来い!と脅迫する。 全て私の身の回りでも実際に起こったことです。 これは社会で大人がやれば、逮捕されることばかりです。 なのに学校内での出来事というだけで隠蔽されるばかりか、例えば『無視』『仲間はずれ』『使いっぱしり』のような行為(もちろんそれらも、被害者は大変な苦しみでしょうけど)と同じ『いじめ』という言葉でくくりつけるのは、なんか違和感があります。 どう思われますか?

  • 大津の中二自殺。

    大津の中2は自業自得だと思う。いじめは結局いじめられるほうが全部悪いと思いませんか? いじめられる原因を理解しないのか? そして注意されたら直さないのか? だったらいじめられるよ。 他のみんなだって迷惑なんだよ。 学校に来ないで欲しい。 そうすれば他の皆だって、普通の学校生活が送れるんだよ。 普通の人達が気分を害するでしょ。 授業の進み具合が悪くなる。 特別出来なくていいから、足を引っ張らないでくれ。 どうせろくな大人になれないから。 そんな無能な人間が大人になり、将来子供を作ったらどうなるか・・・ みんなもわかるでしょ? そんないじめられっ子を育てた親も同罪だ。 いじめられたのなら、そもそもは親の原因だと気がつかないのかい? そんな意味の無い、いや、人に迷惑かける人間を作ってしまったのだから。 作っただけでなく、そういう原因の有る性格にしてしまったのだから。 その上、一緒になって原因を直すことできなかったのは、親だろ? 先生のせいにするな! いじめっこのせいにするな! 大人になれば分かる。 普通の人の集まり、気の合った仲間の間ではイジメは起こらない。 人に迷惑を掛けたり、調和がとれない人が居ると、イジメの様な事が起こる。 つまり、イジメが起こるのは、いじめられる人が存在するからだ。 いじめられるのが当然の子供はいじめられる。 何も間違っていない。 いじめの原因はいじめられっこにあると。

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 短足で泣きそう

    わたしは、小学校からイジメを受けていて、引きこもりでした。いつも座って、絵を描いてました。 全く運動してなかったです!そのせいか、足がすごく短くて、股下43%しかありません! まだ、23歳です。 わたしと同世代で、こんな短足な人みたことありません わたしは、どうやったら足が長くなりますか?

  • いじめる側の人のが、世渡りしやすいと思いますか?

    いじめをする人って、精神的にも肉体的にもタフな人が多いと感じます。 仲間を作るのもうまい人多いし、 うつ病にもなりにくそうです。 いじめる人は、すごく出世は出来ないかもしれませんが、 そこそこ普通の地位で、働ける人が多いんじゃないかと思います。 いじめをするようなずるい人が生き易く、優しい人のが生き難い世の中に感じます。 学校でも、いじめる側で不登校になる子は少ない気がするし・・・ 小学校時代、不登校になった同級生は、すごく繊細で優しい子でした。 二人居ましたが、二人ともそうでした。 みなさんは、いじめる側のが世渡りしやすいように感じますか? 私、社会経験が浅いもので、考え方が偏ってるかもしれません(^^;)

  • 昔、いじめをしてました。

    僕小学校のころいじめをしていました。友達を外国人といって差別した り、無視したり、仲間はずれにしたりしていじめをしました。むりやり 友達をいじめに参加させたりもしました。それを3年間もしました。僕 は訴えられたらどういう罪になるのですか。刑務所にいくのですか?友 達にあやまったら許してもらえるでしょうか?教えてください。

  • いじめを乗り越えた方

    最近いじめの報道がたくさんされてますね。 私がいじめられてた時代はこんなに問題視されることもなくTV報道もなかったと思います。 私は小学校3年から中学3年、高校2・3年までいじめと仲間外れに あっていました。 楽しい学校の思い出はほとんどなく、同窓会にも誘われません。 同級生は誰も助けてくれないし、先生も見て見ぬふりでした。 親は家業で忙しく、私がいじめにあってるなんて子供心にも小さなプライドもあり、親にも言わずひたすら耐えました。 そんな現在の私は明るく、社交的、いつも楽しそう、悩みのない人に見えるそうです。 私と同じようにいじめを乗り越えた方っていますか?

  • いじめに遭う人ってどんな人?

    私は高校生の時、軽いいじめに遭いました。入っていたクラブの同期からでした。行動する時に私だけ置いて行かれたり、合宿で寝ている時に(私がまだ起きていることを知りながら)目の前で悪口を言われたり。何年も経った今でも鮮明に覚えています。 私は末っ子だということもあって年上と話する方が心地いいと感じるところもあり、無意識に先輩と話することが多く、それも気に入らなかったかもしれません。 私は思ったことをはっきり言うことができないようなどちらかというとおとなしいタイプでした。それが原因だったかもしれません。 そしてアルバイト先、大学のクラスメートなどでも仲間外れ的なことがあったり陰口を言われることがありました。 社会人になって思ったことが言えるようになり(特に男性に対して)、逆に言い過ぎて気の強い子という印象が付くぐらいになっていじめというものから疎遠になりました。 けれども趣味で通っている学校のクラスメートにはすでに輪ができており、私は誰ともあまり仲良くなれず、何人かとはあいさつ+少しだけ会話することができたのですが、それ以外の人は私をよそ者扱いのような感じでした。 さらに嫌がらせや仲間はずれをされていると思えることもあり、昔の記憶がよみがえって来ました。 確証はないため、もしかして勘違いだったのかもしれませんが、私だけ孤立してしまっていたため学校に行きづらくなって最近は他の学校に通い始めました。 社会人になってもこういうことがあるのかと思ってすごく悲しく、そのために趣味を諦めることになるかもしれないと思うと悔しいかったです。 最近会社の人に対しても(特に女子社員)うまく行っていない気がするようになりました。特に何をされた分けでもないのですが、私だけが聞いていない話とかがあったりすると、仲間はずれされているのかなと思ってしまうようになりました。 いじめに遭う人ってそれなりに原因があるんですよね。 ここに来られている方にいじめをしたことがある人がいて欲しくはないですが(汗)、どのようなタイプの人が対象になるのでしょうか。 「でるくいは打たれる」っていう言葉があるくらいですから、あまり自己主張が強すぎてもだめですよね。私の被害妄想も原因でしょうか。 前の学校の方が厳しかったけど自分のやりたいことに近かったため、できれば戻りたいという気持ちもあるのですが、クラスメートにどのように接していいかわかりません。 高校生でいじめに遭ったことあるという話はよほど仲のいい友達にしかしていませんが、他の人には隠していてもいいですよね。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしく御願い致します。

  • 「いじめ」と「仲間はずれ」はセットなんでしょうか

    私の体験です。小学校6年のとき転校して、ほとんど友達ができずに一年苦しみました。しかし、積極的に「いじめ」というものを受けずにいたので、その認識もなくいました。しかし、これも一種の「いじめ」なのでしょうか。能動的いじめでなく、静的いじめというか。 一般に「仲間はずれ」と「いじめ」はセットなのでしょうか。別物なのでしょうか。人気者でかついじめの対象になっている子なんていうのはいるのでしょうか。