• 締切済み

これからについて

私はてんかんという症状持ってます。症状が起きてから二年がたちます。それから定期的に病院に行き、処方された薬も飲んでます。年に数回か検査をし、医師には特に異常はなく大丈夫だといわれました。仕事に関しては、今はアルバイトの身分でこの結果ならそろそろ定職についていって大丈夫なのか考えてるのですが、どう思われますでしょうか?何かございましたらアドバイスをお願いします。

noname#131706
noname#131706

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

医師に直接、相談する内容だとしか思えません。質問文だけで書ける訳ナシ。

関連するQ&A

  • てんかんのセカンドオピニオンについて

    てんかんのセカンドオピニオンについて 現在40代男です。 小学校5年の時に、頭部を打撲して、その後脳波検査を受けたら、 てんかんということで、薬を処方されました。 その後、社会人になり、現在に至るまでずっと服用を続けました。 将来は完治するだろうと頑張って服用してきて、30歳を超えた時 くらいに、検査を受けた時に、主治医に聞いてみました。 「異常脳波が無いとのことなので、薬は今後減らすなりして 将来的に止めたい」と言ったところ、薬は継続して飲むようにと 言われました。 このままずっと薬を飲まなければいけないと思い、ショックを受けました。 現在は、毎朝ヒダントールFを2錠だけ服用しています。 定期的に脳波検査を受け、毎月薬を処方され、このまま一生薬を飲むのかと 少し諦め気味です。 発作もこの二十年くらいは全然起きていませんし、水泳やジョギングなども できています。お酒も呑みます。 他の病院等へ行き、脳波検査を受けてみようと思っているのですが、 セカンドオピニオンだと現在の病院の資料の提出が義務付けられているらしいのです。 新たに初診で診察をしてもらい、検査の結果だけを知ることはできるのでしょうか? ある程度、てんかんのことがわかる医師のもとでセカンドオピニオンを受けたいと思います。 もし、ご存知の方がいましたら、よろしくご回答願います。

  • 告知義務違反になり保険はおりないのでしょうか?

    去年の1月に職場で倒れ、脳波とMRIの結果、軽いてんかんと松果体のう胞とA病院で診断されました。 10年前から同じような症状はありましたが、その都度総合病院(複数の病院)で検査するも、異常なしだったため、自律神経失調症や立ちくらみだろうと言われました。 5年前に県民共済に入り、告知事項にあてはまるものがなかったので異常なしに○をつけ加入しました。 現在妊娠中で、11月に産婦人科医(病院B)に帝王切開の可能性とてんかんがあるので神経内科は産科のある同じ病院である病院Bで受診してほしいと言われたので、てんかんでかかっていた病院Aに紹介状をもらうため行くと、てんかんの発祥が10年前とカルテに書かれていることをはじめて知りました。 去年1月に受けたA病院の主治医は8月にアメリカに留学していなくなり、8月から新しい主治医に見てもらっていました。。 A病院の今の医師はカルテを改ざんできない(しかも違う医師なので)ので訂正はできないが、紹介状には10年前から同じような症状はあったが、検査の結果異常はなしと書くことと、カルテにもそのように今日の日付けになるが書くことはできると言われました。 又、もし帝王切開になり保険の請求などでこのA病院まで保険会社が調査にきたら、できるだけ力にはなるけど。。。と言われました。 てんかんについては現在産科でお世話になるB病院の神経内科で定期検査しています。その後の脳波は異常はなく、薬も今まで全く飲んでいません。 B病院の神経内科の医師には同じように10年前から似た症状があるが、検査は異常なく去年1月にはじめててんかんと診断されたと伝えています。 この場合、今後私が病気で入院した場合告知義務違反で保険はおりなくなるのでしょうか?心配です。詳しい方お願いします。

  • てんかんでしょうか?

    妹が今日いきなり、意識が朦朧となり、痙攣と泡を吹いて倒れ、家族中大騒ぎになりました。 救急車で運ばれてCTなどの検査を受けたのですが何も異常がなかったんです。薬などの処方もありませんでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また発作がおきるのかもしれないので心配です。 おそらくてんかんの症状ではないかと思うのですが、都内でてんかんを専門としているような、病院が見つからなくて・・ 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 我が家の犬がてんかんと診断されました。

    我が家の犬(ミニチュアダックス 7歳)が「てんかん」との診断をうけました。 おとついの夜中12時に発作らしき痙攣とよだれと泡をふき、緊急病院にいき、血液検査とレントゲンをとってもらったものの、特に異常はありませんでした。 ひとまず発作止め?の座薬をもらって帰りましたが、翌日早朝にも同様の症状が出たため、座薬を投入。 その日に、かかりつけの病院で改めて再検査(血液検査とレントゲン)をしてもらものの、数値的にはやはり何も異常がみつからず、とりあえず経過観察のために一時的に入院することにし、心電図をとってもらいました。 結果、心電図にも異常は認められず、医師の判断では、脳になんらかの異常が起こりてんかんを起こしてるとのことでした。 入院中と診察中にも軽い発作(口をパクパクしてよだれをたらす)が起こってたので、フェノバール 30mgを1日2回半錠ずつのむようにといわれました。(2週間分) 帰ってきてからは、今のところ発作らしきものはまだ起こってないようなのですが、なぜだか、腰周りを後ろ足でかくようなしぐさを常にしてます。(1回目の発作が起こってからずっと) 起きている時の3/10ぐらいの時間です。 医師によると、痙攣に一部とのことですが、あまりにも頻繁にするので、何かてんかんとは別の可能性もあるのかと思い質問させてもらいました。 掻こうとしているところを私が掻いてあげると気持ちよさそうにするときもありますが、ただ単に痙攣のようにひくひく(掻いてるしぐさをしているが、実際は胴を掻いてない)してる場合もあります。 インターネットでてんかんを調べてみましたが、発作以外の時には比較的元気そうにしてらっしゃる方が多かったようにみうけられるので、同じような症状をもってるがいらっしゃったら、教えて欲しいなと思います。 我が家の犬のその他の症状としましては、常に寂しがるようになり、誰かがそばにいないと泣き叫ぶようになりました。(てんかんと関係あるのでしょうか?) あとは、薬の副作用の部分もあるかとおもいますが、常にお腹をすかせている状態です。 また、関連があるか分かりませんが、3ヶ月ほど前に頻繁な嘔吐+1回は吐血がありました。 そのときにも血液検査+レントゲンには異常がみつからず、栄養剤と吐き気止めを処方されて家で養生しました。(吐き気がとまるまで3週間ほどかかりましたが・・。その後は食欲旺盛でした) かかりつけの医師によると「その嘔吐は今回の初期症状だったかもしれませんね」とのことでした。 また、もし診断が違っていて、てんかんではない場合、てんかんの薬は副作用もあり、肝臓にも負担がかかるとのことでしたので、このまま飲ませていいものか心配です。 もし、詳しい方いらっしゃったらアドバイスいただければと思います。 ちなみに、かかりつけの医師のところには2週間後に再度行く予定です。 また、医師より脳のCTスキャンをしてみるとの選択もあることも言われましたが、麻酔をかけなくてはならないとの事で、麻酔のリスク(そのまま死亡する可能性)の話をされ、また、原因がわかったところで、脳については手術できないと言われたので、CTスキャンはしない方向にしました。 長い質問文となり、すみません。 今愛犬にしてあげられることがみつかれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 投薬治療無しの橋本病

    医師に甲状腺の腫れを指摘され、血液検査の結果、橋本病と診断されました。 甲状腺ホルモンの値は異常なしなのですが、抗サイログロブリンの値が高いのです。 医師からは「甲状腺の値に異常はないので、薬は処方しません」と言われました。 普段から、体が浮腫む・だるい・眠い・太りやすい等の症状があり、辛いです。 本来なら、薬を飲めば症状は改善されるのでしょうが、「飲まないで一年に一回、甲状腺ホルモンの検査をして下さい」と言われたので、この辛い症状とずっと付き合っていくのか・・・と思うと憂鬱です。 私と同じような方はいらっしゃいますか? 普段から気を付けている事や、工夫していることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は2年前車の運転中めまいを生じ、大学病院の脳波検査を受け(てんかん)

    私は2年前車の運転中めまいを生じ、大学病院の脳波検査を受け(てんかん)らしいとのことでデパケンを処方されました、その後別病院でテグレトールに変えましたが、めまいの症状がひどくなり、耳鼻科で検査しましたら、三半器官の機能低下による目まいと診断され、てんかんの方も心配で病院変え、脳波検査うけましたが、特に異常なし。今は薬も減らしたら服用中よりめまいも取れてきました。最初から耳鼻科に行けば、脳波など撮られることもなかった。でも本当はてんかんなのか、今はっきりせず、まだ悩んでいます 自分に似たような、診断を受けた方いらっしゃいますか。

  • 犬のてんかんの薬について

    老犬のてんかんの薬と治療法についての質問です。  我が家には18歳になるシーズーのオスがいます。 七年位前に一度てんかんを起こして以来、のち五年間 程は起こさなかったのですが、今年の7月から、月に 5~6回ほどの頻度でてんかんをおこすようになりました。  病院で処方されたフェノバールという抗てんかん薬 を飲ませたところ、その日の夜から部屋中をうろうろ し、寝付けず呼吸も荒く大声でワーワークンクンと1日に何度も 訴えるように鳴き続けています。足元も急にふらつくようになり、 めまいがしているようです。また、異常に食欲もでました。 老犬のため薬がきついのかどうか心配です。病院ではただ薬を飲ませることしか言われませんが、 調べたところ、本来なら血中濃度の検査と同時進行で の治療のようです。それは一言もいわれなかったのですが、病院をかえ、薬もやめるべきでしょうか。  ちなみに同病院で処方された皮膚の薬と併用で 飲ませているのも良くないのでしょうか。

    • 締切済み
  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • 病院を変えたい

    数年、胃腸の調子が悪くて同じ病院に掛かってます。 最近、自分に行き過ぎた薬を処方されてる様な気がして、他の病院では大丈夫だった検査がそこでは二度と受けたくなくて医師も検査は言いません。 なぜ自分が何年も薬を服用しているに良くならず悪化してる思うこともあったり、素人判断で症状も違う感じで、採血では異常なかったのに炎症性腸疾患の薬が出たり、本当に自分に必要なのか、いつになったら薬が必要なくなるのか考えて、他の病院でしっかり検査を受けて適正な治療を受けたいのですが、医師が新しく代わったばかりで紹介状が欲しい言いにくく、紹介状なしで他の病院に移るか検査だけ他でこっそり受けてそのまま掛かろうか迷ってます。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 同じ症状の方はいますか?

    Message body 23歳 男性です。 文章や口が悪いと思いますが、お許しください。 友人と食事をしていたら、いきなり気分が悪くなり、病院へ駆け込みました。(吐き気、意識が飛びそう、体のしびれ) 受診したところ、過呼吸になっていると言う事で、紙袋で呼吸をし、二時間くらいすると落ち着きました。 医師 何をしてたらこうなったの? 自分 ご飯食べ終わって横になってたらいきなり。 医師 何かビックリすることされましたか? 自分 していません。寧ろご飯を食べ終えて友達と会話を楽しんでいたくらいなんで。 医師 一応 心電図とレントゲンしてみよっか? したところ異常はなかったとの診断でした。 ちなみに、過呼吸になっている時は熱が37.5 心拍数は120で酸素?が80くらいだったと思います! 気分も回復したので自宅に帰りました。 結果は落ち着いたものの、1週間後くらいにいきなり気分が悪くなり、夜中に地元の病院へ... その時は過呼吸にはならなかったですが、またも、熱が37.5 心拍数120 酸素80くらいでした。寝て起きたらいきなりこれです! その時は処置のしようがないと言う事で帰りました。 ちなみに、時間がたてば落ち着き薬を飲まないまま寝て起きたらなおってました。 翌日から元気がでなく、仕事も辞め、家から出られなくなりました。 何もやる気が起きないと言うか... でもこのままじゃいけないと思い。 検査を受ける事にしました。 内科へ行き血液検査をしました。 が、全て正常でした。 その時は薬も処方されず。 医師から心療内科を勧めてもらいました。 3日後別の病院の心療内科へ。 そこでも血液検査しましたが。 異常なしでした。 脳の検査もしましたが異常がみられないとの事でした。 結果、自律神経がなんたらと言われ、セディールと言う薬を処方してもらいました。 2週間分の薬をもらいましたが、 飲んだら気分が悪くなる一方で、3錠飲んでやめました。(医師には報告しています) 後日、病院の方から電話があり、血液検査で後からわかる結果を報告したい為、受診してくださいの事。 医師の診断は、甲状腺ホルモンの数値が高い?とか何とか... っと言う事だったので、甲状腺の専門の病院へ行く事になりました。 そこで、血液検査、超音波?っで検査してもらった所、異常なしでした。 ん?ならなんで1つ前の病院でやった血液検査は異常がでたんだろ?って思いましたが。 医師に異常なしと言われてわそれを信じるしかありません。 もちろん、異常がないため薬は処方されませんでした。 結果、原因不明です。 でも、絶対どこかおかしいも思います。 家で安静にしてるのに、1日1回は必ず気分がわるくなります。(吐き気、息苦しい、胸辺りがズキズキ痛む、頭痛、熱37.1~5) 体がきついなーっと思ったら必ず熱があります。(1日1回は必ず熱がでます) きつく無い時は36.5くらいで平熱です。 症状が出る前は、身長178 体重85キロ、だったんですが、今は体重64で2ヵ月くらいで21キロも減りました。 食事は一日一回です。お腹がへりません。 前は昼、夜食べてました。 この症状からどういった病気がありえるのでしょうか... できるだけ早く素の自分に戻りたいです。 同じ症状の方、アドバイスなど頂けたら助かります。 長々とありがとうございました。

専門家に質問してみよう