• 締切済み

足のふとももの上の股間の横のリンパにシコリ?

足のふとももの上の股間の横のリンパにシコリ?みたいのがあります。 二日前に出てきて触ると痛くて感触は柔らかくて 大きさは親指の爪の程度の大きさでタマゴのようになフットボールのような形?感触がある。 見た目は何もない普通の肌 触るとシコリがある感じ ちょっと痛い。 そして足の小指と薬指の間に痛みとかゆみが出てきた。皮が白くなり剥がれて来そう。 湿っていて水虫っぽい。とにかく歩くと痛い、我慢して歩ける程度の痛み。触ると痒くなる。 二日経った今リンパの方はぎゅっと触ると痛い程度で軽く触ると痛みはあまり無くなった。 大きさは二日前とあまり変わらない気がする。 よくわからないけど病院いくの怖いです。 ちょっとこれだけの情報で何かわかりませんか?

みんなの回答

回答No.2

 体の中には血液と同じようにリンパ液という液が流れています。  リンパ液は ばい菌が体に入ってきたときに体中に廻らないようにばい菌を抱え込んでしまうのですが、多くのばい菌が入ってきたときには、リンパ節という関所のようなところで、止めるしくみがあります。  リンパ節は股関節、脇の下などにあり、そこから、体の中心部にばい菌が入っていくことを阻止しようとするわけです。  足の小指と薬指の間のいたみとかゆみで皮が白くなりはがれそう ということはそこに水虫ができて最近が体内に入ろうとしている分けです。従って、その足の股関節部分のリンパ節が腫れていたみを伴っていると思います。    たかが水虫と侮らずに、今のうちに病院に行く方が良いと思います。  脅しではなく、水虫から片足を無くした人もいますので、怖いかもしれませんが、病院で適切な処置をしてもらってください。  皮膚科で白癬(はくせん)ができ、リンパ節がはれている  と言えば 良いだけです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

明らかに異常なので、病院へ行かず放置するという考えの方が余程怖い。 リンパか血管か分からないが、放置するとより酷くなる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

    こんばんは。 足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか? 小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか? 主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。 が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。 しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。 これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか?? 小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか? だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう? 主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。 なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。 体力等が落ちてきたからでしょうか? それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか? 主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。 薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。 そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか? 感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか? 主人の家系は水虫になりやすいようです。 体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。 胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。 そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。 胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。 これが水虫ですか?? ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 足の裏にちいさなしこり?

    はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。 足の肌の異常?に関する質問です。 昨日から気になり始めたもので いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、 右足の親指と人差し指の付け根あたりから ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に ちいさなしこりのようなものが出来ています。 皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。 さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。 気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。 夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。 水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。 今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、 この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • 足の爪が横割れします

    足の親指の爪が横に割れてしまいます。 痛みなどはありませんが、爪は健康のバロメーターともいいますし、何か悪いのでしょうか? また伸びてきても、新たに横割れしてしまったりで、今は両足ともです。 後は小指の爪が分厚いので、ペティギュアが塗りたくても塗れません。 やはりマニキュアは爪に悪いのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫のしこりについて

    三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 足の指の股間が裂けて痒いのはどうしてですか

    特に赤ちゃん指とおねーさん指の間が裂けやすく、 なんか痒いなぁと思っていじっていると 裂けてつゆが出てきたりします。 裂けた周りの皮も若干薄く剥けています。 全部の足の指の股間が裂けた事はないのですが、 特に赤ちゃん指とおねーさん指のほんとちょうど真ん中の股間で 包丁で切ったみたいにきれいに裂ける感じです。 その他の部位で 痒いところも裂けていたり皮が剥けていたりする箇所は ありません。 考えてみると、毎回冬になると発症し出しています。 夏はなった記憶がありません。 でも、水虫などの病気も考えたため 医者に行ったところ、 患部に水虫の菌があるかどうかを検査してくれるとの事で やってもらったのですが、 結果白癬菌はいないとの事でした。 で、何かの?皮膚炎ではないかとの事で 軟膏みたいな塗り薬をもらって塗っていたのですが やはり今年もなってしまいました。 全般的に自分の体の皮膚は頑丈な方だと思っており デリケートではないと思います。 原因というか、これはどのようなお医者さんに行けば 完治してもらえるのでしょうか。 自分で治す方法とかもあるようでしたら どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

    3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。 その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。 リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。 検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。 そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。 以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 足の付け根のリンパが腫れています。

    僕は、今中学3年生です。中学1年生のときから、 足の付け根に十数個のしこりがあり、前から気になっていました。 そのしこりは、大きさは1cmくらいで、痛みはなく、結構硬いです。 インターネットで調べたところ、悪性リンパ腫かもしれないと思い、 今回質問させていただきました。 悪性リンパ腫の症状は、このしこりしか出ていなく、 悪性リンパ腫である可能性はあまりないと思いますが、 やはり病院にいき、検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。 中学生なので、返事が遅れてしまうと思いますが、 回答をよろしくお願いします。

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

専門家に質問してみよう