会社の上役にキスされた後の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上毎日電話やメールでやり取りする支店長からキスされた状況について、適切な対処法や関係の修復方法を説明します。
  • 上司が結婚問題を抱える中、私との関係を深めようとしている状況について、どのように振る舞うべきかアドバイスします。
  • 今後会議や送迎の際に二人きりになる可能性が高い状況において、気まずさを避けながらプロフェッショナルな関係を維持する方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の上役にキスされてしまったあとの対処法・・

社内の他の支店の支店長で、仕事上毎日電話やメールでやり取りする人です。 2年以上の仕事の付き合いになり、会議で月に一度は顔を会わせ、こちらに来られる際は社内の立場上私が迎えにいきます。出張があれば一緒に食事に行き(他に出張者がいなければ必然的に二人きりになります)親しくプライベートな話をするようになりました。気は合いますし、とても信頼し尊敬していてる人です。今まではそれでも、お互い余計に踏み込んだりせず社内の仲の良い先輩後輩の関係でした。 おととい、今日は格別キレイだねなどと褒め言葉を連発されましたが、いつものように冗談で流していましたが、別れ際に真剣にキスされてしまいました。一瞬何が起こったかわからない間があいてしまった後拒絶しました。ゴメンといって頭をなでられ、別れましたが、後で「今日は楽しかった」などという前向きなメールがきました。正直、うれしい気持ちも少しありますが、動揺しています。 相手は結婚し、子供もいます。長年夫婦関係がうまくいっておらず離婚したいということを最近漏らしていました。まさか私に本気だとまでは思いませんが、そんな関係の奥方よりは今は彼にとって私が近いのだと思います。私にとっても近い人ですが、離婚は難しいと思いますし、子供がいる以上、たとえ彼が真剣だとしても、お付き合いする気はありません。 ただ・・・気まずいです。 これからも会議等でよく顔を合わせますし、こちらにこられる際は私が送迎をしなければならない人ですので車内で二人きり・・ということは仕事上避けられません。また、どうやら2,3ヶ月後に彼が私の支店に異動になり直属の上司になる可能性が高く、おそらくその際は単身赴任になるので・・・、自意識過剰かもしれませんがまた二人きりになってしまったら、とちょっと気が重いです。万一また迫られたとしても受け入れられませんが、失礼にならないようにしたいですし、以前のような信頼する仕事仲間という関係に戻りたいです。これから、どのように振舞えばいいのでしょうか。ちなみにスキがあると言われたことがありますが、どういうことか、未だに良くわかりません。(服装はキチッとしている方です)。 ご経験のある方、男性の方のアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性ってこんなものですよ。 試したり、甘えたりもします。 でも、貴方も女性の守りというのがあるはずです。 例えば、水商売の女性です。 うまく交わして、利用して、金を出させる。 そんな感じで、貴方が変わるしかありません。 「これだけは駄目」 「食事なら良いですよ。今度誘って。」 こんな感じで誤魔化して、貴方が成長しましょうよ。 ※ちなみに、私は男性です。 短いですが、貴方は真面目すぎるから、こんな悩みになるんだと思います。 男性って、女性に強く言われれば殆ど大人しくなりますよ。 ただ、権力を盾に使う人は要注意です。

alledbei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものですか…参考になります。 毅然とした態度を崩さないようにします。

その他の回答 (3)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

>どのように振舞えばいいのでしょうか。 仕事の仲間として、普通に、他の仲間の人たちと同じように接すればいいと思います。 くれぐれもその人にだけ別の振る舞いはしないことです。 「自分に気がある」と勘違いさせる原因になりかねませんから。 たとえ心の中は穏やかじゃないとしても、それを決して表面に出さないように。 平常心じゃないと気付かれたら、彼に付け込むスキを与えてしまいます。 むしろ「キス・・・?だから何?」くらいの気持ちで、表面だけでも平然とドンと構えてください。 もし迫られたら、「不倫は嫌です」と毅然と突っぱねることです。 「妻とうまくいってない」「離婚したい」なんて、不倫する男性の常套句ですよ。 「奥様とうまくいってようがなかろうが、不倫は絶対イヤ!!」の一言で済む話では? 「どうしても私と付き合いたいなら、きちんと奥様と離婚してからにしてください」とも言ってみては? 既婚者なのに他の女性に言い寄る彼のほうに非がありますし、非がある方が立場的には不利なんですから、 上司だろうとなんだろうと、毅然と振る舞ってください。 普通ならセクハラ扱いになってもおかしくない行為ですし、 本当に大切な人なら不倫の泥沼に引きずり込むようなことはしないはずです(パートナーときちんと別れてフリーになるのが先ですよね)。 つまりはそういうことをしてもいい女性だと軽く見られたってことですよ。 いくら信頼し尊敬している先輩だろうと、そういう扱いをされたことに怒りや悔しさを感じるべきだと思います。

alledbei
質問者

お礼

うーん、、軽く見られたというのはかなりショックです。言われてみればそういうことなのかもしれません。 皆様の言うとおり、ここは毅然とした態度で一線を引くようにします。 それで仕事の関係に支障がでたらそれまでの人だということで、辛いですが現実を受け入れなし崩しにならないように今までの態度を改めようと思います。ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 彼には仮面夫婦を演じつつ、あなたとの逢瀬を楽しもうとする魂胆が見えます。  彼の離婚が正式に成立するまでは、“他人行儀で固い態度”を崩さないよう気を強く持つべきです。  なし崩し的に“都合がいい女”にさせられないように気を付けて下さい。

alledbei
質問者

お礼

都合のいい女だけはまっぴらです。 なかなか難しいことですが、そのセンでいきます。 ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

もうあなたの「貞操観念」が、彼の愛欲に打ち勝つことを望むしかありません。 ほしければ、奪ってでも取りに行こうとするほど、エネルギッシュな彼なら、あなたの「受け入れられない」と言う程度の決意はなし崩しになるかもしれません。 遊びである状況を逸脱しつつあり、かなり状況は切迫している様相も伺えます。 もし、会社で社内恋愛禁止的な社内規定があるなら、そういったものを上手に利用するのも手ですが、やはり、貴女の決意表明が彼の意欲をなえさせるのが一番手っ取り早いと思います。その場合、男は、割り切れるものです。そうでない男は逆に信用ありません。 いい年こいた大人の癖に目移りしたり、夫婦がうまくいっていないなど、ちょっとどうかしている(子供もいながら・・・)とは思いますが、ここは毅然とした態度で臨むことです。それしか、関係を正常化させることは難しいと考えます。

alledbei
質問者

お礼

そうですね、こんなことがあってまで相手を美化して考えすぎなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘えきってる彼への対処法

    恋人未満の付き合いの男性がいます。 彼の都合に合わせて会う日程を決めていたのですが、仕事を入れられている事が前日になって発覚しました。 (何事もなかったかのように、今週ずっと出張だ~キツイな~みたいな愚痴のメールが来たんです。) メールで指摘したら、謝ってくれたのですが、どうやら、 私の方が“忙しい仕事の事情を理解してくれない女”みたいに思われちゃってるのです。 忙しい人なので、“仕事になったからゴメン!”と誠意を持って言われればドタキャンでも仕方ないと受け入れます。 でも、忘れていたのか、何も予定変更について触れても謝ってもこなかった事が悲しかったのです。 私はただ、ダメならダメで誠意のある対応がしてほしいのです。 そこは、男女関係なく、人としての信頼関係の問題だと思うのです。 いくら安らぎあえる男女間であっても、約束をおざなりにできるっていう事は違うと思うんです。 最近、彼の私に対する安心感や甘えがエスカレートして、ナメられてるように感じます。 だから、そういう誠意のない事ができちゃうのではないかと思うのです。 なので、そういう緩みを締めるために、ビシっと言った方がいいと思うのですが、それを伝えようとすると、私の方が仕事に理解のない女みたいに、論点がすりかわってしまいます。 かといって、そのまま許してしまえば、私はこの先ナメられ放題になると思うのです。 仕事が忙しい事を理解してはいるけど、誠意ある対応を望んでる事を伝えるには、どうしたらいいのでしょうか? また、ついつい甘えがエスカレートして、彼女をオザナリにしてしまった男性が、ちゃんと大切にしなきゃと思えるのは、彼女がどういう対応をした時がお聞きしたいです。 また、甘えが過ぎてる彼のたずなを上手に引いてきた女性の方からの アドバイスもお願い致します。

  • プライベートなお付き合いに発展させるには

    職場で気になっている人がいて、その人も私のことが気になっているようなのですが、職場のほかの人からも二人の仲をひやかされるような状態なのですが、なかなか職場でのお付き合いからプライベートなお付き合いに発展しません。 というのも、相手の人がちょっとひねくれた性格で、難しい人なのです。それでも、食事に誘ってくれようとしたりしたのですが、そういうときに限って、急ぎの仕事で残業だったりして。。。それに冷やかされるのが嫌いなので、職場で、他の人から冷やかされるとツンツンしたりするし。 二人だけでお話しているとやさしいので、私としてはプライベートにお付き合いしたいのですが、面子とかいろんなことにこだわる人なので、こちらから誘うと、機嫌が悪くなりそうだし。 この間も、私と二人でよりそって、重要だけれどそんなに緊急でもない仕事の話をしていたら、その人の後輩がその人を会議のために呼びに来たんです。そうしたら「おい、この状況で話しかけるなよ。邪魔するな。」と言って、追い返してしまいました。言った後、2,3秒して、自分の発言がヤバイと思ったのか、その人も速攻で会議に出かけていきました。というわけで、社内では、かなりウワサの関係なんですが。でもプライベートで会ったことはありません。 この関係、プライベートなお付き合いに発展させるのには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 会社で誘われたときの言い訳

    現在23才女・会社員です。 私は23年間彼氏がおらず、それを口にするのはさすがに年も年なので恥ずかしいと思っています。 彼氏は、作ってみようという気はあることはあるのですが、出不精で、また、相手が社内の人、というのは絶対考えられません。 珍しいパターンなのかもしれませんが、私ははじめから「お付き合いする」という気持ちでいった相手としかお付き合いできそうになく、たとえばもともと会社の同僚で、同僚としての関係だったのにそれが彼氏になるなんて絶対考えられないです。 前置きが長くなりましたが、そういうわけで、会社の人とは絶対にお付き合いできないと思っています。 ですが、彼氏が(今は)いないということを打ち明けて、会社の男性の誰か(仮にAさんとします)と仕事関係などで仲良くなると、必ずといっていいほど仲良くなったAさんがお昼に誘ってきたり夜食事に誘ってきたりします。二人きりでで、たまたま帰りが遅くなったからとかではなく、社内のメールで誘ってきます。 私は、男性とお昼ならまだしも、夜にふたりで食事なんて、深読みしすぎかもしれませんが自分も気があると思われて面倒なことになりそうなので、なんとか言い訳してそのときは断っています。 ですが、そのあと何度も何度も誘ってきて、正直断る言い訳が尽きてきました。 「好き」と直接言われているわけではないので私の勘違いだと思われたら恥ずかしいので「その気はないから」とも言えないですし、なんだかんだで社内の関係を壊したくありません。 私は社内で下っ端のほうで、相手は私より立場が上・もしくは同僚だけれど手助けしてくれるなど、結構頼れる方が多く、仕事仲間の関係が崩れてしまうと会社にい辛くなってしまう気がします。 かといって、「彼氏がいる」と言うと、その話題になったとき、今まで一度もお付き合いしたことないので話すネタがなく、困った経験がありました。 どうして「彼氏がいない」と知ると、今まで会社でただの仕事仲間だったのに、食事の誘いをしてくる人が多いのでしょうか? 前の職場で同じことが2件、今の職場で同じことが3件あり、すごく会社にい辛いです。 会社の人に誘われても、二人きりで食事に行きたくないので、断る言い訳とか、誘われないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 嫉妬の対処法について

    付き合って10ヶ月ほどになる同僚の男性がいます。職場恋愛のため周りには付き合っていることは隠している状況です。 もう一組同僚のカップルがおり、彼とそのカップルの男性が仲が良く、私と付き合う前から三人でよく遊んでいたようです。カップルの男性が異動になりそのカップルは遠距離で付き合いを続けているのですが、女性の方が先日私の彼と二人でロードバイク(三人の共通の趣味のようです)に行く約束をし、私がものすごくやきもちを焼いてしまいました。その約束は天気が悪く実現しなかったのですが、その後彼とその彼女と三人でいる時に、彼女がまた彼を誘っていて、彼は私のこれる日程にしよう、と言ってくれ、予定が合わずその話は流れました。 その後彼と二人で話をし、こういう状況になると嫉妬で辛い気持ちになるということと、彼女が遠距離になるまでは二人で会ったことがなかったのにこの先二人で会う頻度が多くなるのは耐えられないと思うということを伝え、彼もどうやら理解してくれたようです。その後彼女とは少し距離を取ってくれているようで、また私に対する愛情表現も増え安心し、彼に感謝しています。 ただ、自分の嫉妬の感情で彼の交友関係を狭めてしまったような気もして、モヤモヤはまだ残っています。相手のカップルがとても盤石なカップルなこと、彼と彼女が純粋にスポーツの意味で二人で会おうとしていたこと、そこから発展する可能性はゼロに近いことを考えると、もう少し彼を信頼して何も言わなくても良かったのではないか、という気持ちと、自分の辛い気持ちを正直に話して対応してもらったのだから一件落着、という気持ちと半々です。 彼は物腰が柔らかくとても優しく女性に頼られるタイプです。女性の友人も多く、うっすらとやきもちを焼くことはこれまでもあったのですが、彼の長所でもあるかな、と思い受け流してきました。女友達と二人でお茶やご飯したり、仕事のフォローをしてあげたりするのは彼を信頼出来るから我慢できるな、と思っていたのですが、ここまで彼が女性と二人で何かするのが嫌だと思ったのは初めてです。 彼自身を受け入れ信頼を示しつつ自分の気持ちも尊重してもらうには、どうすれば良かったのか、今後どうしていくべきか、みなさまの意見を伺いたいです。

  • 決めつけてくる人への対処法

    30代女性 会社員です。隣の部署の1才下の女性についてです。 彼女から「あなたって○○」と決めつけられることが多く、不愉快な思いをすることが多く困っています。 彼女とは知り合ってから1年ほどの付き合いで、仕事もあまり関わりがなく、ときおりランチを数名で一緒にとっていた程度の関係です。 なのでお互い仕事の事もプライベートも細かいことまで知らないのに、まるで何でもわかってるかのような態度で決め付けてきます。1知っただけで、10受けとめて解釈されるような印象です。 ○○が好意的な決めつけならいいのですが、否定的な内容ばかりで、言われて嫌な思いを何度もしました。付き合いの長い親友から言われるは構いませんが、なぜ関係の浅いあなたにそこまで?と思うほどです。 ただ、彼女は思ったことを何も考えずにパッと口に出すタイプで後はケロッとしています。(私に対してだけではなく、誰に対してもそうです)なので恐らく悪気はないようです。 気にせず相手にしないでおこうと思ってましたが、言われっぱなしでは面白くないので、今度何か言われたら効果的な対処をしたいと思ってます。こういう人に対して何かいい方法ありましたら教えてください。

  • 会社に気になる人がいます。

    会社に気になる人がいます。 彼は新人社員、私は派遣社員で年齢は私の方が3つほど年上です。 部署が違うので毎日話しませんが、コピー機の前や廊下で会うと話します。また二人だけでお土産の交換をしたり、ランチに行く約束をしました。(ただ、行きたいお店がなくなってしまい、話しは流れました。)意識してなかった頃は二人で飲みに行ったこともあります。 彼は仕事がおもしろくなってきているようで、上司との信頼関係の構築に前向きです。女性にも分け隔てなく、当たり障りなく接する世渡り上手のような印象があり、社内恋愛自体したくないのかな?と思ったりもします。 飲み会の際、隣の席に彼が来たので、一時間ほど話しました。座敷だったのですが、お開きで立ち上がる際、「立てますか?」と手を差し出してくれました。 それだけで舞い上がってしまいましたが、これは普通のことなのでしょうか?

  • 社内不倫についての対処法

    初めて質問します。 社内で上司と先輩が不倫をしているみたいです。 私の部署は50代の既婚部長と40代の既婚課長、40代の未婚と20代の未婚女性と私の5人部署で総務部です。 その40代の課長と女性が普通ではないくらい仲がよくて不倫しているのでは?と思っています。2人で会社メールでのやり取りは頻繁におこなっているし、打ち合わせ(?)と称して会議室で2人で打合せしたり。その辺は仕事だから仕方ないと割り切っても、出社、退社はいつも二人一緒だし、土日も二人で遊びに行っているようです。 プライベートで何をしても勝手ですが、仕事中も仲がよく、見てるこちらがイライラしてきます。(嫉妬ではありません。) 総務という立場上、相談する人がいません。部長に相談したところで、のちのち自分が不利になるのはわかりきっています。転職や部署以外の方法でイライラしないための対処方法はないでしょうか?

  • キスしてくれた男性との今後。

    27歳の、OLです。 私が酔っぱらってフラフラになったときに、これまで男としては見てこなかった同僚の先輩が世話をしてくれて、2人になった瞬間に、やさしく手をつないでくれて、キスをしてくれました。そんなことが、2回ほどありました。(2度目はほろ酔いでした) そのひととは、お互いにとてもよい信頼関係がありました。今も、あります。ただその上で、彼が女として、自分をどう見ていたかはわからないです。 自分はそれから意識してしまうようになったら、実は自分はその人のことをすごく信頼しているし、人としても男としても、大好きだったのだということに、気がついてしましました。 ですが、彼が何を思っていたのかもわからないし、(ただの勢いなのか)その後の進展は特にありません。2度ほど、他の人も交えて遊んだりしましたが、そのときの話はしていません。シラフでふたりのときに、一緒にのもうって言ってたけど、実現していません。(ノリで言っただけ?)むしろ忙しくて、会社でも話す機会は減ってしまったし。 誘ったり、メールしたりしたいけど、今までそんなにプライベートで連絡したりしなかったのに、そんな事があったからといって急にそんな風にするのが不自然にみられる気がします。社内だから、ただの遊びなのにまずいことしちゃったなとか、思われたくもないし。これまでの信頼関係が崩れてしまうのも嫌だし。 ですが、最近別の男の方数名に、なぜか一緒に食事に行こうとか誘われたり、好意を感じることがあるのでが、どうしても好きになれない自分がいます。彼氏がほしいのに。大事にしてくれるのに。その先輩じゃなきゃ、だめなんだなあって思うんです。 彼は、どんな気持ちだったのか。色々な意見があるとは思いますが、なぜだと思いますか?それと、今後についてアドバイスをください。 実はひとつ前の恋愛で、酷い男に振り回されてました。付き合う前にセックスしてしまいったが、彼には他にも女がいて、どちらとも付き合う気がなかったという。だから男が信じられないし、みんなじゃないけど、好きじゃなくてもHできるんだなあ。って思います。けど今好きな人は、キスまでだったのも、考えてしまうのです。H目的の人はキスはしてくれなかったから。手はつないでくれなかったから。

  • クセのある?上役との付き合い方について

    クセのある?上役との付き合い方について 医療系に勤める24歳♂です。 3歳上のチョイ上役との付き合いに手を焼いています。 トップの大学を出て、仕事の知識は豊富な人なんですが、とにかく口が悪く、カンファレンス(会議)で 他者の論理の不備を突き、『日本語がおかしすぎる。母語は何なんだ』『精神遅滞か?』『○○病棟の看護師の知能検査をしたほうがいい』などの暴言を吐きます。 主張はきっと論理的に正しいのでしょうが、人の人格を貶めるような言い方を好むのです。 職場にはもっと年次の上の方もいっぱいいるのですが、『頭のいい奴にはかなわない』みたいな雰囲気で、事実上だれもたしなめる者がいません。 なんか、『仕事ができれば何やっても許される』みたいな風潮が生まれつつあり、不愉快至極。 ・・・と思っていたら、彼を快く思っていない私の感情が伝わりでもしたらしく、ある日、いきなり彼の提唱で、私が発表する形の勉強会が開かれることになりました。 諸先輩方を差し置いて、なんで俺と何歳も違わないお前みたいな若造が勉強会の内容決めとんねん! と思いますが、例によって誰もたしなめません。 これまでの経緯からいって、私の発表に突っ込みを入れまくって苛めてやろう、という意図はミエミエです。 『あー、絶対あいつの意趣返しだわ。可愛そうにねー・・・』と年上の同僚も同情してくれますが、だったら奴をその場で止めてくれよ。 めんどくさすぎます。こんな私はどうしたらいんでしょうか・・・。

  • こんな腹立たしい時の対処法

    会社の業務の話です。 A職員は、B職員からすると目の上のタンコブ的存在。 派閥もAとBに別れてます。 A職員の仕事について、B職員は何かにつけてケチをつけアラを見つけては上司に報告してます。更にその上司も部下であるB職員の言いなりになりA職員に注意をしてる環境です。 そこで先日、B職員が「A がやっている仕事の方法はおかしい」という事から上司が社内会議を行いました。 会議中Bの仲間達もAを批判する発言してました。 ところが、みんなで話し合った結果 なんと「A がやっていた方法に決定しました」 そこで、Bも上司もこれまで散々A職員をおとしめといて、この結果に「オメーの方法になってよかったな!」と捨てゼリフ。 私からしたら「批判してて悪かった」と上司もろもろ謝罪すべきだと思いました。 皆さんはどう考えますか? それでもA さんは何も言わず、いつも小さくなって黙々と仕事してます。 上司もBと一緒にのうのうとしてる態度に腹立っています。 悪くないものを悪いように造り上げといて、そうではなかった時に謝罪しない人達とこれからも仕事を続ける為に この苛立った感情を抑える方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう