• 締切済み

ウェブサイトの製作

ウェブサイトの製作で困っています。 現在サイトを運営しているのですが、小さなモニターで見ることを前提にした方が良いと言われ、13インチのノートブックに合わせて作りました。 13インチで見る分には不満はないのですが、最近新たに27インチのデスクトップを入れ自分のサイトを見たところ、写真がとてもちんまりと小さく迫力がない感じに見えてしまいます。 写真サイズは両者全く同じなのでしょうが、モニターが大きいと相対的に写真が小さく見えてしまうのです。 他のサイトでモニターのサイズに合わせて写真サイズが縮小したり拡大したりというのを見て、お恥ずかしい話初めてこういったことが可能なのだと知りました。 しかしやり方が全くわかりません。 これは一体どういった機能なのでしょうか? ちなみに作成ソフトはDREAMWEAVERを使っています。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

• 4649panda
回答No.1

>モニターが大きいと相対的に写真が小さく見えてしまうのです。 モニタのサイズではなく、設定されている解像度のためだと思います。 モニタのサイズによって設定できる解像度が違うので、大体の方は自分のモニタのサイズにあった解像度を選択していると思います。 27インチと言うのは使ったことがないのでよくわかりませんが、まず13インとのモニタと同じ解像度ということはないと思います。 解像度(モニタのサイズ)によってサイズを変えるには、一番簡単なのは、ブロックやパーツのサイズを%(パーセント)で決定してやることです。 例えば、画像の入った入れ物(ブロック)の横幅を50%で指定して、画像自体の横幅を100%で指定すると、どれだけブラウザの横幅が広がっても、画像の横幅のサイズは50%で一定します。 (実際にはマージンやパディングとの関係もありますが) 横幅だけ指定して縦幅の指定をしないでおくと、画像の縦横の比率も保たれるはずです。 DREAMWEAVERの操作方法でなくてすみません。