• ベストアンサー

小沢氏、鳩山氏の菅批判はいいけど。

彼ら二人は菅首相を批判し自発的退陣を要求している。 でも有権者の多くは彼に代わる民主党の人材と言う点で困っているのだ。 この二人のどちらかが代わりを勤めようとしているのだろうか? それでは民主政権の初期と同じである。私としては願い下げたい。 それに震災から一ヶ月以上経過したがその間彼らは何を国民に訴えただろうか? どんな行動をしたのだろうか? 私には彼らの実績が何も見えてこないし、何も感じられないのです。 この疑問に対する意見をお願いします。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130867
noname#130867
回答No.4

私事ですが、 小沢・鳩山氏は、存在感を現すために口出ししたいだけで、国民は何も期待していないと思います。 ★現在の政府が国民に訴えていること、 菅氏が、ネット上の国民の発言に制限をしようと動くことで、ますます、不審感が募っています。 現在、TVに出るごとにチャンネルを変えています。 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1302606584/ 震災対策としては、まずは、4Kを廃止しないことには、取り組みが甘いとみなされ、先に進んでいないと判断せざるを得ないと思います。

kanden
質問者

お礼

>小沢・鳩山氏は、存在感を現すために口出ししたいだけで、国民は何も期待していないと思います。 仰る通りだと思います。 彼らは自己顕示欲だけなんですね。他には何にも無い事が周知となりました。 もし菅下ろしが実現しても小沢、彼らが再び政権の表舞台に出る可能性は皆無でしょう。 次の選挙で彼らが再選されたとしたらその選挙区の有権者を評価出来ません。 もっとも私も前の選挙の時少なくとも自民で頑張る事を期待して嫌々選んだ人は当選後脱党して今は民主党に移ってしまうと言う予想出来ない行動を起こしてしまったので選択を誤ったと猛省していますが。 菅さんも原発問題が終息する(危機を脱すると言う意味で)までだろうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• takuya223
回答No.6

1.彼らは何を国民に訴えただろうか?どんな行動をしたのだろうか?について 小沢氏、鳩山氏は業務権限がないので、行動出来ません。あなたが会社で業務権限がないとしたら、あなたは何が出来ますか。 2.菅首相を批判し自発的退陣を要求について (1)批判について 絶大な職務権限のある菅首相は、どんな事をしましたか。行政の長としての「行」を。したことと言えば*小沢下ろしによる保身*マニフェストの無視*首相ポストのしがみつき(権力欲のお化け) (2)退陣要求について 国民に支持されていないからです。国民に支持されていない人が、未曾有の震災時にいるなんて国民の不幸だと思われませんか。支持率の高い昨年9月ごろはそれを売り物にしていました。今では支持率が1パーセントでも辞めないと言っていますが、これが国民(市民)目線ですか。

kanden
質問者

お礼

>小沢氏、鳩山氏は業務権限がないので、行動出来ません。あなたが会社で業務権限がないとしたら、あなたは何が出来ますか。 政治家としてでなく個人として何かが出来たのではないかと思うのですが。 例えば被災者を訪ねて励ますとか。出来る事があった筈です。 内輪もめは少なくとも原発問題が終息してからして欲しいですね。 菅も菅なら小沢や鳩山も同レベルです。 最悪な事態に最悪な政権である事が国民を不幸にしている状況です。 有難うございました。

回答No.5

あくまで政局的な話になりますが、あながち有り得ない話ではないと思います。  この震災において、当初総理は原発の対応を重視するが余り被災地支援を完全に怠っている。その証拠が、2週間にも及んだ非被災地でのガソリン不足。そして、現在も被災地において続く燃料不足。官邸に報告しようにも、行くと怒鳴られるから誰も行かない。政治主導を掲げている現内閣は官僚が勝手に動く事を禁じられており、対応しようにも政務三役を通さねばならない。が、政務三役が承認を得る為に総理に報告しようにも出来ない。官邸の執務室は開かずの扉状態となる。さすがにマズいと思った総理は、仙谷氏を副官房長官に就任させる。要請の受け皿が無かった政府に仙谷氏が入った事で、官僚の提言や意見集約先が完成。仙谷氏を通して一時対策がかなり進んだものの、総理はなぜかそれに対抗して4月1日の会見で復興構想会議の創設を表明。これは仙谷氏も聞いていなかった為、仙谷氏が総理の動きを警戒して不完全なものになってしまった。  仙谷氏がこのような動きをするには、実は裏があると考えます。それは、菅総理を引きずり下ろして岡田氏を総理の座へブチ挙げる構想。仙谷氏自身は災害復興担当大臣に就任するつもりでしょう。だから、総理は仙谷氏が復興の構想について自分に相談しないまま行動を起こした事に反発し、仙谷氏に何も伝えないまま復興構想会議の創設を表明した訳です。  では、なぜ仙谷氏が災害復興担当大臣に就任したがっているか。政治家にとって、利権も含めて一番やりたい事。そして、災害前の日本では出来なかった事。それは、一都市における地域再生と銘打った大規模な都市構想の実現です。例えば、水没してしまった地域を水田用地として国が買い上げて農業をやりたい人に再配分するだとか、或いは公共施設を含む役所の再配置等々。言わば、「俺の作る街」が実現する。これほど政治家にとってやりたい仕事はないでしょう。もちろん、それに関わる予算は100兆円ぐらいかかるでしょう。それを増税で賄うのか国債を発行するのかは別の話ですが。  つまり、2人のどちらかではない。どなたかもおっしゃる通り鳩山氏はとうに諦めているし、小沢氏も「今は時期じゃない」と考えているでしょう。恐らく、次に主導権を握るのは仙谷氏。そして、仙谷氏が裏で主導し岡田・前原・野田・仙谷を内閣に。そして、自公も加えた救国大連立内閣を考えているでしょう。公明は分かりませんが、実現するかどうかは別としても自民は必ず食いつく。そこで谷垣氏がどう出るか。問責を受けた者がいる内閣に入るのかどうかが焦点となりそうな気がします。

kanden
質問者

お礼

この期に及んで菅首相の目は「問題解決」ではなく、政局にしか向いていないと言う事ですね。 回答者様の政局分析は正しいと感じます。 有難うございました。

noname#216735
noname#216735
回答No.3

今の民主党が大きな批判を浴びている根底に小沢金権問題と鳩山人格問題があります。 しかし、多くの国民は全てがごっちゃ混ぜになり加えてマスコミの偏った報道姿勢に踊らされて全体を判断しています。 加えて、本来冷静に判断すべき解説者、政治ジャーナリスト達も、自分の意を通そうとするだけで強硬な発言に偏り本質を失っています。 国民は、そのような訳で菅総理に怒りの矛先を向けていますが、だからと言って小沢、鳩山の代表復帰は絶対認めないでしょう。 いわゆる小沢派の狙いは冷遇を受けた仕返しの感があり、最近の急成長している名古屋・大阪の新しい政党と組む目論見があると思えます。 壊し屋と言われる所以で、民主党が小沢党と合併した時点で現在の状態を予測出来る事も出来ます。 実態を知らずに報道に流され、すぐ忘れる国民性からして今の流れは止められないと思います。

kanden
質問者

お礼

確かに我々の苛立ちの対象が現政権であるかも知れません。 鳩山氏に関しては人畜無害だし自分の選挙区でもなかったので関心はなかったのですがあれほど有害無能とは思いませんでした。 小沢氏がいなければ前の選挙で周囲に流されて民主党を選んだかも知れませんが彼だけでなくつくづく人材不足ですね。 まあ小沢氏が新しい党の立ち上げに動いているそうですが何となく先が見えている様に思えます。 確かに下手するとメディアの言いなりになると言う危険性は感じます。 頼るは自分の直感のみと言う所でしょうか。 有難う御座いました。

回答No.2

あいつらは、国会議員として問題あり、 こんな時期に、批判をしているだけ、 恥です、 取りあえず、管さんを支えてこの状態を、何とかしないと、世界中から、総すかんされますよ 現段階で、リーダーシップを取って、引っ張っていく日tが国会議員に居ないでしょう ならとにかく現状で、ベストを尽くすことを考えるのが当たり前だと思う 政党など言っている場合ンではない、ましてあいつらは、同じ政党、いい加減にしてほしいものです せめて小泉純一郎ぐらいリーダーシップを取れればと思うけど、現在の国会議員には居ないですね≪国民として恥ずかしい≫ 色々有ったけど、吉田茂や田中角栄クラス居ないのかな、 政党を批判はしませんが、国会議員として、恥ずかしいことだと思います(

kanden
質問者

お礼

確かに吉田茂にしても田中角栄にしても信念と言うものがありました。 彼ら二人ばかりでなくあまねく今の議員で信念や理念をかんじさせる人がいないですね。 あの二人を担いでいる子分も支持している人は何を基準にしているのだろうかと不思議です。 お二人とも政界から消えてくれないかと願うばかりです。 有難うございました。

• y1892a
回答No.1

菅が退陣しても鳩山・小沢は後釜にはなれないですよ。 二人はそれをわかっているはずです。 前原、岡田、仙石はどれもだめですから 他に自民の支援を受けやすい人材と言うことになるのでしょう。

kanden
質問者

お礼

つくづく人材がいませんね、民主党には。 菅さんをひきずり下ろすのは今のクライシスが解決してからと思いますけど。 何やってんだよと言いたいです。 有難うございました。