• 締切済み

キンカンのおいしい食べ方を教えてください 

キンカンが沢山取れるのですが 洗って 水分をとり 土鍋に入れて 砂糖に少々の水を入れて 弱火で20分位  そして 少し火を止めて 又少々火にかけて作っていますが どうしても 皮が硬くなり 重曹も入れたりしますが  色も悪く しぼんでしまいます。 今も沢山取ってきましたが 美味しい食べ方を 教えてください。

みんなの回答

• lonboo12
回答No.1

皮が固そうな場合は弱火で10分ほど下ゆでするといいですよ。 おいしい食べ方ですが、皮が固くても元がすっぱくてもワイン甘露煮にするとおいしく食べれます。 白ワインはキンカン500に対し200-300ccぐらいです。 どんな白ワインでもいいです、甘口でも辛口でも安いものでもかまわないです。 さとうは元のキンカンの甘さによりお好みで。 まずキンカンのへたは包丁で必ずとって、 そのときに小さい切込みをちょちょっといくつか入れます。 皮が固そうだったらここで弱火で10分ほど下ゆでしておきます。 鍋にさとうと白ワインとキンカンを入れて アクをしっかり取りながら煮ていきます。 煮立たないように火加減を調節してください。 見てたら煮上がってるのがわかると思うのでそしたら火を止めてください。 その後荒熱を取ったらしっかり冷まして出来上がりです。 出来上がったら冷蔵庫で保存してください。

yama1090
質問者

お礼

早速 教えて頂き ありがとうございます。 茹でた湯は捨てたほうがいいでしょうね。ワインとは思い当たりませんでした 日曜日に買いに行こうと思います。愉しみです