• 締切済み

レンタル価格ってどうやって決めるの?

仮に原価3000円の品を300円/日で10日貸せば元がとれますよね。 次の客に同じ金額で貸すのは暴利になりませんか? 金融業は結構厳しい法律があるみたいですが、レンタル業界はどうなんですか?

みんなの回答

• rekishika
回答No.1

レンタルと言っても車からビデオまで色々有りますので商品の原価以外にどのような費用がかかるか説明できませんが、例えばビデオの場合、人気のあるものだけでなく原価が回収できないものもありますので、全体で収支を計っていると思います。従業員の給与やお店の家賃・維持費もかかります。 暴利と言われるほど儲かると、競争相手が出てきて大体適当な価格に収まると思います。 レンタル業に金融業の不当金利に対するような規制はありません。

gutugutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原価が回収できないものもあります。 金融業では自己破産等で回収できないものもあります。 従業員の給与やお店の家賃・維持費もかかります。 金融業も一緒です。 暴利と言われるほど儲かると、競争相手が出てきて大体適当な価格に収まると思います。 同感です。 ちなみに私は金融業では有りませんが、やっぱり金融業には「悪徳」がついてまわるので規制が厳しいのでしょうか?