• 締切済み

万引き(窃盗)についてです。

恥ずかしながら、万引きで捕まりました。今後の流れについてお尋ねしたく回答よろしくお願いします。 初犯ですが成人していて窃盗額一万円程度です。 事務所→巡りさんがきて交番へ→調書、写真、身元引き取り人(元義姉)がきて帰宅しました。 本籍がわからなく後日お電話で報告いたしました。 そして次回交番へ呼ばれています。指紋をとる為だと思われます。その際公共料金の支払い証持参と言われました。 この先どうなるのでしょうか?被害届けは出ていますか? 身元引き取り人が両親ではない為再度確認など両親交えてお話などありますか? 自分の犯した罪なので一人で償いたいと思っております。

みんなの回答

回答No.2

すでに成人しているならば、同居でない両親に わざわざ連絡が行くことはありません。 状況的に被害届は出ています。 相談者さんは警察に協力的なのと微罪により 逮捕・拘留されていないだけです。 今後は、お店に被害弁償をして示談をすれば 不起訴になる可能性が高いです。

ayakaaloha
質問者

お礼

ありがとうございます。被害届けやはり出てますか、色々みてますと初犯でも最悪の場合想定してしまって。 警察により対応も様々な様ですしね。 日々罪の重大さに気づく毎日です。 本当にご親切にありがとうございます。

• chinman
回答No.1

私の知人が万引きで逮捕されたときは、初犯で身元引受人がおらず48時間拘留され、私が身元引受人として検察庁に迎えにいきました。が、両親への連絡はされていませんでしたょ(^_^)

ayakaaloha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々検索して流れや体験談をみましたが、もしかしてと思うと仕事も手につかず不安で眠れない日々です。犯してしまった事ですので。