• ベストアンサー

ライセンス取得の申し込みについて

これからショップを探そうと思っております。 ちょうど10月の最後に有給をとっているのですが、これからの申し込みでその時期に講習をうけられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどのお店で今から申し込めば講習を受けられると 思います。ショップ選びは慎重に!高い器材を無理矢理買わされたりする ショップもあったりします。もし買うのなら値段などを調べてから 納得して買った方がいいですね。 それと、ダイビング団体選びは慎重に! PADI、NAUI、SSI、CMAS以外を選ぶときにはモルジブ (かなり有名な超良いダイビングスポット)で潜れないかもしれないです。 最近、モルジブ共和国では、モルジブのRSTCに加盟していない国については ダイバーと認めないという公式発表があったようです。 世界&日本でのダイビング団体認定証発行枚数の割合は PADI-60%、NAUI-15%、その他になっています。 近くのPADIやNAUIのお店をお勧めします。

参考URL:
http://www.c-card.org/
myurine
質問者

お礼

モルジブ、一度は潜ってみたいですね。 詳細な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y0-k0
回答No.2

大丈夫だと思います。 10月末辺りでしたら、少し寒くなってきている頃ですね。 この頃ウェット・ドライのどちらのスーツで潜るのかは分かりませんが、もし、「オープンウォーターの講習はまずウェットから」という事であっても、全然大丈夫です。 寒い時期でも沖縄・海外等での講習でしたら、ウェットでOKですし。 ウェットで潜るということで、リゾート地でしたら、 近くのショップ以外に、現地のショップでも ライセンス取得はできますよ~。 ショップ選びですが、できれば何店かまわった方がいいです。 値段が安くて、お店の人も良心的なお店にしましょう。 私のショップは良心的で、器材購入を勧めたりしませんでしたが、そういう店もあるようですので、もし勧められても初めから器材を揃える必要はないですよ。 ライセンスを取得されて、ダイビングを楽しんで下さいね!海も魚もすごく綺麗ではまりますよ★

myurine
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 器財はゆっくり揃えていくことにします。