• 締切済み

外国人女性です。子連れで東京から避難。

fabianoの回答

  • fabiano
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

初めまして。 お子様がいらっしゃれば、とても慎重になりますよね。 慎重になりすぎる位でちょうどいいと思います。 では、ソース付きで現在の状況を私が知る限り伝えます。 まず、政府が必死に隠していたSPEEDIの予測値。 http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=109131 そして、これが、皆さまが民間で測られている実測値から作られた東京の汚染MAP。 http://goo.gl/5ymFl 大体SPEEDIと合致しています。 放射能汚染区域の西方への広がりについて http://sites.google.com/site/radioisotopeweb/radioactivitymeas/westernextent 首都圏「ホットスポット」説について http://sites.google.com/site/radioisotopeweb/radioactivitymeas/4-tokyohotspot そしてこちらで、食品の汚染が調べられます。 http://yasaikensa.cloudapp.net/Default.aspx こちらでも、空間線量、水道水の汚染、雨水に含まれる量が分かります。 (日本政府の作り直した意味の無い基準値はアテにならないので、WHOや世界の基準値と比較して下さい。水道水の未検出は0ではない事にも注意して下さい。) http://atmc.jp/ これらを踏まえ、ご自分でどうするべきか判断されるといいと思います。 もし、東京都内でも、ホットスポット直下を免れている地域であれば、 一旦戻り、そこで再度考え直してみても大丈夫かと思います。 情報元も実際の汚染のデータも何もなく、 危険だ、みんな死ぬ、安全だ、何の害もない、と言う話はもう目が回る程飛び交ってますので、 あまりどれも信用されない方がいいでしょう。 また、東京にホットスポットがある事は事実ですので、 旦那さんにも資料を見せ、もう一度話し合って見て下さい。 海外で安定して生活できるなら、しばらく様子を見てもいいと思います。 旦那さんは様々な情報を知りません。なので、大丈夫だろう、と言っているに過ぎません。 少しでも参考になれば幸いです。 お子様の事を第一に考えてあげて下さいね。 失礼致します。

関連するQ&A

  • 沖縄避難に避難を考えています。23歳女性です。

    現在東京の西の方に在住です。 3.11の原発事故を受け、収束しない限りは都内ホットスポットも拡大の一方だと調べううちに分かりました。 将来、子供を欲しいと思っているので積算が許容を越えないうちに沖縄へ避難したい気持ちが日々募る一方です。 けれど現実問題お金がありません。でも今避難する事は、何にも換えられない命の財産を大事にする事なのだと思います。片道分の交通費が出来次第、避難を考えていて受け入れ先については沖縄の支援団体さんへ問い合わせ中です。 向こうでの生活に余裕を持たせるだけのお金が貯まるのを待っていたら取り返しのつかない事になりそうなので、早急に移動を考えています。 もし避難した後の事を考えずとりあえず逃げたという方がいましたら、その後そのようにして暮らしているか、どのような受け入れ先があったかなど情報をお教えください。 そうでない方でも何か良い方法がありましたらご提案いただけると幸いです。 ちなみに家族は「傍に居てほしい」と言う理由で引き止められていて、援助は一切してもらえません。 よろしくお願いします。

  • 避難しています

    福島原発の影響で東京(ホットスポット)から地方へ避難しています。2011年4月から通う予定だった幼稚園を一年間 休園して地方の幼稚園へ入園しました。最近 東京の幼稚園から来年4月から通うか退園するか考えてほしいと言われ、とても悩んでいます。理由としては 主人と離れて暮らしていること、今の幼稚園になじめないこと、です。子供は楽しそうに通ってはいますが 親の私がなじめないために 家を行き来する友達もいなくて 本当は浮いているのではないかと思ってしまいます 他のママ達からもご主人をほっといて・・・とか パパと離れさせてかわいそうと言われたりして、理解もされず、すぐに落ち込んでしまいます。同じく東京から逃れた友人は子供を退園させ地方に移住したようで それを聞いてますます動揺しています。子供の人生を左右してしまう・・・と考えると結論がでません 今週 主人とよく話し合う予定ですが どうか皆さんの意見もお聞かせください よろしくお願いします。

  • 避難。

    東京を含めた関東地方。 東海地震や直下型地震が必ず来ると言われていますけど。 最近は原発事故のごたごたで僕は学者の言うことはあんまり信用できないと思うようになりましたが、 大地震がくることは、学者でなくてもわかりますよね。 ところで必ずくるとわかっているのに、 どうして皆さん避難しないんですか。 震度五程度で電車が全ストップ。車の渋滞。 泊まるところも確保できない人が続出。歩いて帰宅した人多数。 こんな状態が首都圏の現実。 そんな場所をもっとでかい地震が襲ったら大変なことになるじゃないですか。 シミュレーションで死者の数や建物の倒壊なども発表されてますけど、 どうしてわかってるのに避難しないんですかね。 まあ、日本は地震大国ですからどこに行っても地震のリスクはあるでしょうけど、 それだったら首都機能を分散させるとか。 そんな方法だってあるじゃないですか。 実際首都移転なんて話も数年前に聞いたことがありますけど、 その後全く耳にしませんね。 日本に住んでる限り地震が来るのは当たり前だから、 来たらし方がない、また一から出直すという考え方なんでしょうか。 首都機能を一極集中させておいて、 地震でぶっ壊されたらまた一から出直し、 というのと、 首都機能を分散させて、 東京がぶっ壊れても機能が全部死なない、 というのとどっちがいいんですかね。 一極集中の方が利便性がいいですけど、 ゼロからスタートするより、 ほかの分散させた機能が残ってる方がいいんじゃないんですか。 どうして地震が来るのがわかってるのにわざわざそこにすべての機能を集めて、 人も集めちゃうんですかね。 もしかしてこれって、 いるかとか鯨の 「集団自殺」 と同じことですか。

  • 福島からの避難について

    東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で、福島県大熊町の広告代理店経営猪狩(いがり)喜久男さん(59)と妻の郁子さん(59)が24日、萩市に避難した。夫婦は市が用意した市営住宅に入居。事故の影響次第では永住も検討しているという。(横木稔郎)  東日本巨大地震発生時、夫婦は福島県富岡町の職場事務所にいた。自宅、事務所とも地震の被害は軽く、津波被害も受けなかったが、自宅が原発から約4キロだったため避難した。  13日から東京の娘宅に身を寄せていたが、郁子さんの実家がある萩市を新たな避難場所に選んだ。郁子さんは18歳まで暮らし、知人も多いという。2人は萩市に到着後、市役所を訪問。野村興児市長に「ありがたいことです」とお礼を述べ、市長も「ゆっくりお休みください」とねぎらった。  夫婦は「大熊町に帰りたいが、放射能汚染への不安は大きい」と語り、商業デザイナーでもある喜久男さんは「場合によっては、萩で特技を生かして永住したい」と話している。  また萩市は、市内の実家に避難してきた東京都内の女性の3歳の子どもの入園を手配した。 ***************************************** というニュースなのですが、皆さんどう思いますか? やはり、福島の方々は地元に戻るのは不安だし、安心できる所でこのような記事のように前向きに、新たな地でスタートして頑張ろうという人たちもとても素晴らしい事だと思います。 福島も今は分かりませんが、復興を是非して地元に残りたい人たちが安心して暮らせるように願っています。実際今も、地元の農家の人たちなどは復興に向けて頑張りたいという人達もいます。私も東北の方々はとても強く乗り越えられると信じています。しかし、このように安全面から福島から避難して別の地に永住したいという人もいます。これから、このようなことも問題になってくると思います。 皆さんはどう思いますか?? *荒らしや不適切な回答はやめてください。

  • 東京 外国人夫 子連れ 居住エリアを調べています

    日本語が片言しか話せない夫、0歳7ヶ月の子供と東京へ引っ越す事を考えています。賃貸マンションを探しています。 東京へは頻繁に行きましたがそれは観光や遊びが目的、子供が出来てからはどの場所が一番向いているのか調べている最中です。 住環境を考えると公園が多かったり空気が比較的良い郊外の方が向いているは分かるのですが、頻繁に海外からもどってくる夫の為の利便性を考えると山の手線圏内や中心部に絞るしかないのか、と悩んでいます。 また、保育園も併せて探す予定です。 そこで、 中心部:新宿区、中野区、渋谷区、文京区、港区 内で 公園や医療施設が比較的あって子供にも向いている 外国人にも努力すれば受け入れられる程度の利便さのある お勧めのエリアは何処なのか、どなたか意見を頂けますか。 賃貸平均価格や物価は現段階では問いません。 宜しくお願いいたします。

  • 原発事故収束まで子供たちを避難させたい

    東京在住ですが、福島の原発事故が収束して放射能値が事故以前の水準に下がるまで、関西以西か外国に避難させたいです。 子供は社会人が2名、学生が1名です。予算は2千万円ぐらいを考えています。 どのような方法があるか教えてください。 出来たら海外で生活させて英語も収得させて、避難というより良い勉強になればと思っています。

  • 原発先進国である仏政府が在日仏人に避難要請?

    新聞にフランス政府は、関東(東京を含む)から避難するよう在日フランス人に伝えたとありますが、フランス政府は、何か重大なことを知っているのではないのでしょうか?避難用の航空機まで用意する準備があるとはどういうことなのでしょうか?日本政府は自国民である国民に知らせずに在日各国大使館に対し、避難するよう伝えているのでしょうか?不思議です。

  • 子連れの家出

    子連れの家出についてです。 先ほど、夫のFacebookで「私の発言でイラっとした」旨の発言をしていたことが発覚して、イライラしております。 以前、私も同じことをしてしまい、夫は激怒、私は謝罪、今後は同じことをしないと誓いました。 なので、今回夫が同じことをするとは思ってもいませんでした。 以前とは状況が異なり、昨年から自営業となり、夫婦2人で経営してます。 夫のFacebookの友人には、共通の知り合いはもちろん、お客様も含まれています。 まず、私の発言等が悪かったのですが…。 そんなところで、投稿。 私も恥ずかしいですが、夫も恥ずかしくないのかと疑問。 こんなことで(しかも子供連れ) 家出なんてと思う気持ちもあるのですが、どうにも気持ちがおさまらない。 ちなみに子供は1歳です。 近場のビジネスホテルに一泊…なんてむしがよすぎる話でしょうか? 夫は今飲みに行っております。 この一件については、メール済み。 返信はなしです。 乱文失礼致しました。

  • 大阪東京 

    西日本、九州、四国の人は大阪に移住する人は稀で殆どは東京エリアに移住します。 なぜ大阪はダメなんですか? 仕事のためと言いますが、子供望まない人は東京来て稼ぐいぜんに、子供望まない人は金必要ないから。 

  • 内部被曝について

    私には3/15に出産した娘(二ヶ月)と今月2歳4ヶ月になった息子がいます。 里帰りしたため今現在千葉県野田市にいます。今週末自宅の新宿へ戻ります。 震災以降関西より西へ避難されたかた、移住されたかたが結構いらっしゃいますよね。 私も出産がなければ子供を連れてそうしたかったです。 関東に残ったかたでも野菜は関西方面から取り寄せたものを使っていたり野菜以外も口にするものは産地を調べて気をつけていたり。 私は実家にお世話になりましたので水はミネラルウォーターを使用してもらうようお願いしましたが、食材までは口出しできず普通に近所のスーパーで茨城産、千葉産の野菜を使った料理をいただいています。 上の子が外で遊びたい盛りなので毎日公園で遊んでいます。下の子連れてです。 下の子は完母です。 母乳も安心できないようですし、上の子は何でも食べますし子供の内部被曝が心配です。 千葉県だったら、、、東京だったら、、、心配ないという記事を読んでは安心し、千葉も東京も関東は被曝しているという記事を読めば子供に申し訳ない気持ちと子供の将来が心配になります。 チェルノブイリの原爆事故当時生まれた赤ちゃん、幼児が10数年後ガンで亡くなったという記事を読みました。 震災以降食事に気をつけていなかったため子供はすでに内部被曝していることと思います。 手遅れでしょうか? 移住は無理な話しなのでせめて今からでも食材に気を配ったほうがよいでしょうか? 外で遊ばせることや外出は控えるべきなのでしょうか?