• 締切済み

地デジ

テレビは地デジ対応にしましたが、DVDレコーダーはしていません。というか、わかりません。DVDも地デジ対応にしないと録画や再生ができないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#132146
noname#132146
回答No.5

地デジに耐用したDVDレコーダーを買った方が簡単に使えますよ。 最近では2番組の録画を同時に行えるタイプが人気を集めています。

noname#160579
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• misawajp
回答No.4

DVDレコーダでTV番組を録画したいのならば、地ディジ対応のレコーダにしなければなりません DVD再生だけならばそのままでも可能です

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• coco1701
回答No.3

・購入したTVによりますが、外部出力でアナログ出力が可能な物なら、DVDレコーダーの外部入力から録画は出来ます(TVの機能によります)・・但し映っているチャンネルを同時録画するだけ ・再生は普通に出来ます、DVDレコーダー:外部出力→TV:外部入力で ・留守録をするなら、別途デジタルチューナを購入して、DVDレコーダーに繋ぐことになります・・回答が出ていますが色々制約がありますし操作は面倒です(事前に取説等で確認が必要です)

質問者

お礼

難しいですね。 詳しく教えて下さいましてありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

アナログ外部入力録画なら地デジ非対応レコーダーでも録画可能です。 当然外部入力につなぐ地デジチューナーが必要です。 DVD化する場合はCPRM対応VR形式が必要です。CPRM・VR形式に非対応のDVD媒体へはダビングできません。

質問者

お礼

詳しく教えて下さいましてありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

テレビは、地デジ対応にして、DVDはアナログのままでも、テレビとDVDの接続コードや配線などを変えれば、DVDのメーカーと機種によっては録画も再生も出来ます。 テレビとDVD、両方の取扱説明書をじっくり読んでも理解できないのであれば、地デジにされた時の電器店などに直接、問合せた上で、接続配線などをやりかえるしかありません。 全くアナログ時の配線などのままでは、どんなテレビやDVDでも見ることも全く出来ません。

質問者

お礼

詳しく教えて下さいましてありがとうございました。