• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビが地デジ対応でCSがすでに見れる状態なのですが、

テレビが地デジ対応でCSがすでに見れる状態なのですが、 DVDレコーダーが地デジ非対応のものです。 買い換えるのが一番だと思っていますが、 その予算はないのでなんとか地デジ非対応ので頑張ろうと思っています。 地デジ非対応のDVDレコーダーでCSの録画は可能でしょうか? 調べるとそれでも録画できる方法があるらしいのですが・・・ その方法が分かる方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

テレビにモニタ出力端子があれば、レコーダーの外部入力端子につなぐことで、レコーダーの外部入力録画でTV表示中のチャンネルを録画できます。 TVにモニタ出力端子がない場合(廉価版TVにはありがちです)、外付けの地デジチューナーを購入して、地デジチューナーの出力端子をレコーダーの外部入力端子につなぐことで、地デジチューナー選択チャンネルを録画できます。 いずれも、アナログAVケーブル接続ですから、画質はアナログ放送程度になり、地デジの高画質録画は望めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9751)

BS/CSパラボラアンテナは当然有りますよね。 CS放送は有料番組ですから申し込まないと映りません。 無料放送であっても全てのCHが見える訳では有りません。 無料番組は加入申し込み案内が画面に黒く出ています。 16日間無料も同じです。 NHKの衛星カラー契約はお済みですか? 無料視聴を申し込むと衛星放送事業者に貴方の個人情報が開示されます。 「TVのCS放送を外部出力させる」 という事は録画中はTVのCHを換えてはいけないという事です。 地DWチュナー内臓のDVDレコダー(HDD500G)を購入する事をお勧め致します。 元家電量販店店員

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

可能ではありますね TVで放送しているのをそのまま録画ってパターンになりますから ビデオの外部入力端子を使うことになります。 ビデオカメラの映像をDVDなんかに録画するときに使う奴ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 テレビが、映像出力端子のあるタイプであれば、 その映像出力を、DVDレコーダーの入力端子に接続すれば、 テレビの表示番組を録画可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!