• ベストアンサー

腱炎がどうやっても治らない

部活で練習していたら、怪我をしてしまいました。病名は、両肩上腕二頭筋腱炎です。 その上腕二頭筋腱炎が、毎日リハビリに通っていても、なかなか治りません。腕の力は極力使わないようにしています。バックをもったり、日常生活には仕方ない範囲のちょっとした動作でも少し痛くなったりします。1年前から病院に通っているのですが、なかなか治らないんです。むしろ、全く良くなっていないんです。どうしたら、もっと速くこの怪我を治せますか? 食べ物、生活、病院や湿布などの薬のこと、禁止すべき行動など、なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 肩は左右差なく正常に動きますか?動きに異常(制限)がある場合、その為に痛みを出している可能性もあります。その場合は可動域訓練を行った方がいいと思います。また肩は人体の関節の中で最も可動範囲の広い関節です。その為パップ剤では剥がれてしまいます。剥がれないように大人しくしていれば、血行不良や可動域制限が強くなり治り難くなると思います。出来れば塗り薬(ゲルやローション)またはテープ剤がいいと思います。リハビリ、薬など主治医に聞いてみてください。 患部を押して痛みがありますか?押して痛いようなら、患部の炎症が治まっていないのだと思います。その場合は飲み薬、注射、電気治療、鍼治療などお勧めします。痛みが取れれば、あとは筋トレでしっかり筋力アップを図り、ストレッチで丁寧ケアを行いましょう。治療方法に対して埒があかないようなら、転院をお勧めいたします。 お大事にどうぞ。

fratbarce
質問者

お礼

お速いご返答、非常にありがたく思います。 肩を左右差なく動かすことはできますが、痛みを伴います。 アドバイス、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

部活は何をしていますか?今でもしてますか?どんな練習をしていますか?リハビリとは具体的にどのようなことですか?お薬はどのようなものを使っていますか?

fratbarce
質問者

お礼

部活は水泳部です。今は、足を使う体育の授業以外は、運動は一切行っていません。薬は、湿布のアドフィードハップ40mgを処方されてつかっています。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

1年は長いですね。質問文だけでは何とも言えませんが、関節の機能異常を伴っていると思います。元々または怪我をきっかけに関節の動きが正常ではなくなってしまったのでチョットした動作で炎症を起こしなかなか治らないのだと思います。関節は正常に動かないと痛みを伴うし、炎症を起こす事もあります。 逆に正常に動いていれば炎症が引いてきます。(全く動かさなくても炎症は引きますが、関節が動かなくなります) 骨盤の仙腸関節に機能異常があると体中のいろいろな関節にも影響を及ぼします。関節は、そのように痛い関節が必ずしも原因とは限りません。 そのような仙腸関節を中心に様々な関節の機能異常を改善する治療があります。医師が考えた手技療法でAKA博田法というものです。一部の整形外科やリハビリ科で受けられます。ただ技術が難しいので上手くできる人が少ないのです。 AKA博田法の指導医・専門医であれば技術的にも間違いないので日本AKA医学会のホームページで全国の専門医・指導医を探して受診してみてください。 お大事にしてください。

fratbarce
質問者

お礼

骨盤のズレは、自分でうつぶせにねて、確かめてみましたが、特に目立つことはありませんでした。でも、調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腱炎に温湿布は効きますか?

    つい1ヶ月ほど前、肩関節唇損傷という診断を、整形外科からされました。 1年前、水泳の部活動で、肩を怪我していて、初診は上腕二頭筋腱炎でしたが、 リハビリを続け、薬を服用し続けても、 そのうち、肩の後ろのほうや、肘の周りも痛くなったりするので、 とりあえず、MRIを左肩を撮影してきたら、このような診断結果でした。 肘は成長痛だ。と先生はおっしゃってましたが、 肩はなかなか治りにくいものと言っていました。 現在、一番痛むところは、上腕二頭筋の腱炎です。時々、腕を真横から挙げるときは、 肩の後ろが傷みます。 それで、まずはこの一番痛みがあり厄介な腱炎を治したいのですが、温湿布は効きますか? パッケージには腱鞘炎が効能に入っていますが、腱炎は入っていません。

  • 腱炎、どうやったら早く治りますか?

    1年前、水泳部で、オーバートレーニングが原因で、肩を怪我してしまいました。 初診では、上腕二頭筋腱炎でした。 それで、リハビリをしても、半年経っても治りませんでした。 そして、今度は肩の後ろの方がいたくなりました。 またリハビリを続けて半年後、MRIを撮ってきたら、関節唇損傷という診断結果でした。 リハビリをして、薬を投与してもらうようにもなりましたが、全く良くなりません。 今年中に部活復帰は可能ですか? そして一番に、どうしたら治りますか?

  • 水泳で肩を壊さないようにするには?

    高1です。昨年の夏、部活でバタフライをずっと泳いでいたら、肩を故障していしまいました。(病名:両肩上腕二頭筋腱炎) フリーを泳いでいても、痛かったです。 それから、半年間ずっと治ってないんです。 毎日行ってませんが、リハビリには通っています。 スポーツ選手として、怪我が恥ずかしいことだと痛感いたしました。 次、肩が回復したらもう二度と怪我をしたくないです。 競泳で、どんな泳ぎ方をすると肩に負担がかかりますか? 肩を壊さないように、どんなことをすれば良いですか? 現在、腹圧のトレーニングはやっています。参考は (http://www5a.biglobe.ne.jp/~mokuyo/clinic/training14.html) の腹横筋エクササイズですが、このトレーニングをしていては完治の妨げになりますか?

  • 町田市で、病院を探しています。

    1年前から、上腕二頭筋腱炎で、ただお整形外科(旧くわな整形外科)に通院しています。 原因は、部活の水泳部の練習で、怪我をしてしまいました。 リハビリに通ってはいますが、なかなか治らないため、転院を考えています。 施設の関係を考えて。。 一刻も速く治し、練習に復帰したいです。 町田市周辺で、電気治療や針治療が受けられる病院はありますか?

  • 上腕二頭筋が痛く、脱力します 助けてください!

    自分は中学でソフトテニスをしています。 最近上腕二頭筋がいたみ、特に脱力が激しいです。下にまとめます。          ・5日ほど前から右の上腕二頭筋がいたみ、だつりょくがする     ・今はシップをはっています     ・脱力によって、すこし腕を上げただけで震えます     部活を有意義にするために、今すぐ直したいくらいです。     もう一人まったく同じ症状の人がいます。     筋肉痛でしょうか?ほんとうに困っています。     回答お願いします。

  • 腱炎

    腱炎と腱鞘炎の違いは何ですか? 1年前、肩の腱炎を起こし、病院でリハビリを行っていますが、 症状は一向に良くならず、やがて肘や手も痛み出しました。 毎日、無機質、ミネラル、ビタミンを意識してとっています。 ちゃんと、米、肉、野菜、牛乳、果物をとっています。 今は高2です。あと1年しかありません。 部活にはもう復帰は不可能なんでしょうか?

  • パンチするときの筋肉はどこですか?

    少し調べてみたら、腕には上腕二頭筋と上腕三頭筋などの筋肉があるようで、上腕二頭筋は腕を引き寄せる時、上腕三頭筋は腕を伸ばす時に使うようなのですが、ストレートやフック、アッパーなどの時には、どちらの筋肉を使うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 教えて下さい

    上腕二頭筋長頭腱炎について分かる方、症状、なりやすい年齢、治療法、予後、どんな病気なのか等、知ってたら教え下さい。

  • 上腕二頭筋

    左の腕だけ上腕二頭筋の短頭の部分がありません(>_<) どうすれば上腕二頭筋の短頭を鍛えることができるでしょうか?

  • 上腕二頭筋腱炎が治りません 困っています。

    今年の2月に突然肩に激痛が走って、6月頃まで良くなるだろうと放置をしていたのですが、全く良くならなかったので、すぐに整形外科に行ってエコーをあてて診てもらうと、上腕二頭筋(長頭)腱炎という事でした。 医者は、約一年から半年は治るのに時間がかかるということでした。 二週間に一回、腱に生理食塩水を注射しています。 その注射が激痛過ぎて、目から火が出そうなほどで、本当に辛いです。 ネットで調べると、あまりに酷い場合はステロイド注射もあると書いてあったりしますが、医師に聞くと、それはしない。との事でした。 何回かの注射で、70°くらいは上げられるようにはなったのですが、服を着る時や ちょっとした動作で激痛が走り、悲鳴を上げたり、数十秒痛みで動けなくなります。 治療を開始して約4ヶ月ほどになりますが、一向に痛みが治まりません。 炎症も中々治まってくれません。 じっとしていても痛いので、寝ている時に、寝返りで夜中に飛び起きる事もあったりして、この間過呼吸になってしまいました。 医者は注射を含めて、5分くらいしか診ないのですが、この間まで腕が全く上がらなかったのに、急に良くなるわけがない、早く治りたい気持ちは判るが、一年以上かかる人はざらにいる、早く良くなりたいは贅沢だ。との回答でした。 この傷病はこんなにも痛くてきついものなのでしょうか。 幼い頃から行っている病院(先生は代わってます)なので、他に代えようかは迷っているのですが、発症してから10ヶ月近く経っていますが、腕を伸ばすだけでも凄く痛いです。 もし、この傷病になられた方で、どういった治療が有効だったか、どのくらいで治ったかを聞かせて頂けると有難いです。 ストレッチの仕方もあまり教わっていないので、ネットで調べたりしています。 病院の先生に聞いても、あまり丁寧に答えてはもらえないので・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう