• ベストアンサー

社名を外国語で、何方かお力をおかしください。

春に会社を設立予定ですが社名がなかなか決まらずに悩んでいます。 重機に乗り道路を作る仕事(会社)の社名ですので一般的には○○建設、 ○○重建などでしょうか? でももう少し、お洒落で、シンプルで、カッコ良くてと、思いついたのが(M ROAD) Mは名前の頭文字、ROADは道路関係なので・・・ なんとも単純ですよね、何方か分かりやすくてカッコいい社名のアイディアがないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

> お洒落で、シンプルで、カッコ良くてと、 よほど注意深く命名しないと、その手の名前は覚えてもあえませんし、すぐに忘れられますし、他社と混同されます。 たとえば、Google等で「M ROAD」を検索すれば、M'ROAD, m-road, M・ROADといった名前が多数出てきます。 業種が異なればよいというものではなく、これでは、もし質問者さんの会社のことをネットで調べようとしたお客さんはなかなか目的の情報にたどり着けません。 ネットでの集客をしなくても、住所や電話番号を調べるだけでもネット検索で見つけやすいことが大切です。 それから、同業者の社名リストをできるだけ多く作っておくことをお勧めします。 それを五十音順にならべて、質問者さんの会社の名前候補をその中に並べてみてください。 パッと見てすぐに見つけられないようなら、ちょっと考え直したほうがよいかもしれません。 > 何方か分かりやすくてカッコいい社名のアイディアがないでしょうか? 具体的な候補を挙げるのは控えておきます。

mamuun
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 とても参考になりました、リストなどを作りもっと検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 新会社社名

    私は、これから輸入会社を起業しようとしている者ですが、良い社名がみつからずに、困っています。どなたか、かっこいい社名のアイデアをください!!

  • 社名がかぶるとダメ?

    ウェブ制作会社を設立しようと思っています。考えに考えた末にものすごく良い社名を見つけたのですが、その社名をネットで検索したのですが、不運にもヒットしてしまいました。また他の候補の名前もヒットしました。かぶってしまうこと自体ダメでしょうか!?確か一般人が明らかにわかるような「シャネル」「ダイエー」のような企業はダメだったように思うのですが・・・マイナー系がどうだったのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社名変更と会社を設立しました。

    ひとつ会社で保育サービスと建設業2つの業務をしておりましたが、4月に社名変更しました。その際建設業は新たに会社を設立しました。 新設した建設業では、4月・5月の業務を変更前の会社名でしております。なので売上の入金や支払い等も変更前の現金や通帳からしています。 この時の売り上げや経費等支払いは新設した会社の売上・経費にできますか? 処理の仕方を教えて下さい。

  • 起業にあたっての社名を考えています!!

    新しく会社を作ろうと思い立ち、社名を考えています。タイプとして色々ありますが、どれがいいと思いますか? 1.まったくの造語 2.英単語として存在するが、つづりの違う造語 →URLで入力ミスが考えられる。 3.すでに存在する英単語、日本の単語 世の中にはどちらかというと、3は少ないように思います。 SONYや富士通など、1に該当するのでしょうが、今私が思いついたのが2でした。 しかし、書いている通り、URLのミスが懸念されます。 また、「つづり間違ってるじゃん」と突っ込まれそうです。 さらに、頭文字がVなので、「ブ」と「ヴ」で記載ミスも考えられます。 それらの理由から、とても今迷っています。 皆さんの知恵をお貸しください!

  • フランス語でアカウントのネーミング

    フリーランスでデザイナー、ライターをやっているものです。 仕事用でアカウントを作成したいと思っているのですが、アイデアをください。 芸術・教育関連のWEBやグラフィックデザイン、ライター業を主にやっています。 今まで個人アカウントを利用していたのですが、今後会社設立を視野に入れて仕事用アカウントを作成しようと考えています。 そのアカウントを今後社名にしたいとも考えていて、社名は「アトリエ○○」「スタジオ○○」にしたいと考えています。(○○=アカウント) 好きなことばは、芸術・創造・自由です。 この単語自体を使っていただいても結構ですし、これらの意味を含めた造語でも結構です。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカで会社設立

    今アメリカの大学にいっています。 父は日本で建設会社の社長です。 私はアメリカでカフェ店を設立したいと おもっています。父は投資してくれると いってくれていますが カフェの設立は可能なのでしょうか!? 日本に支社がある場合アメリカで 会社設立可能をネットで見たんですけど 詳しくわかるかた教えてくださいm(..)m よろしくおねがいします!

  • 重機って道路普通に行き来していいんでしょうか

    ここ2、3日500mくらい先でやっている道路工事のロードローラーとキャタピラ重機が(見えなかったのですがたぶんショベルカー)朝夕工事していない一般道を走ります。 キャタピラはかなりの振動で古いテナントを借りているものとしては恐ろしいくらい揺れますが、ああいうのは許可がなくても一般道を走るのはOK何でしょうか。 ナンバーもないし普通はのせて運ばれているのしかあまり見ないのですが。

  • 教えて下さい。

    さ来年の春に有限会社を設立し、グル-プホ-ム&デイサ-ビスの複合施設を建設したいと思っています。場所とかは決まっていますが、書類とか細々としたモノがさっぱりわかりません。良かったら、一から教えて下さいませんか??お願いします。

  • 会社設立に伴う会社名(商号)で、「一般的なモノ」の名前を付けることはできますか?

    現在、会社設立を考えており、登記する社名を検討しています。 そこで、一般的なモノの名前を社名にすることは可能なのでしょうか? 例えば、「株式会社つくえ」や「株式会社ようふく」、その他「カーテン株式会社」などです。 現在登記を考えているモノの名前は、広く一般的に知れ渡っている名前で、普段私たちが使うような名前です。 類似商号はないようなのですが、このような名前でも登記できるかどうかをご存じの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の売価

    建設会社を経営しています。個人会社で跡継ぎがいなく会社を売ろうと思っています。 資産は当座2千万、車両や重機で100万 土地500万 資本金1千万くらいです。 売上は年間2億円。 黒字決算で無借金です。建設業界のランクでは舗装Aランクです。 こんな感じで一般的にどれくらいの売価が付くのでしょうか? もし売れたときの費用、税金はいくらくらいかかるのでしょうか? ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう