• 締切済み

アメリカで会社設立

今アメリカの大学にいっています。 父は日本で建設会社の社長です。 私はアメリカでカフェ店を設立したいと おもっています。父は投資してくれると いってくれていますが カフェの設立は可能なのでしょうか!? 日本に支社がある場合アメリカで 会社設立可能をネットで見たんですけど 詳しくわかるかた教えてくださいm(..)m よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

アメリカで3年ほど仕事をしていました。私自身は、全然そちら方面に詳しくありませんが、現地で知り合った日本人に、会社を設立していた人がいました。その話ですから、正確さには欠けるかもしれません。 >カフェの設立は可能なのでしょうか カフェに限らず、日本人がアメリカで会社を設立すること、経営者として営業をするは可能です。具体的な方法ですが、アメリカには、外国人向けの会社設立をサポートする弁護士事務所がたくさんあります。もちろん、日本語が通じる(現地で日本人が経営している)弁護士事務所もたくさんあります。そこに依頼をすれば、数ヶ月という単位で法人設立まで認可がされるそうです(もちろん経営実態があるかどうかは別として)。 アメリカの場合、州単位で手続き方法や設立の難しさは変わるようですが、特にネバダ・カリフォルニアあたりは、法がゆるくて、代理エージェント(弁護士)が指定されていれば会社役員は現地に在住する必要すら無いとのことです。後は、具体的な物件探しや人の雇用なども含めてエージェントと相談をしながら進めれば良いでしょう。 法人設立から、実際の営業まであまり時間をかけるとビザ取得のための「ダミー企業」と見なされ、査察が入ることもあるそうですから、そこは注意が必要です。 で、あなた自身がどうするか、ということですが、法人を設立した後でその会社の役員として、会社に人物保障をさせる形でLビザを取得すれば良いのです。そうすれば長期にわたって滞在できますし、Lビザは永住権への切り替えが容易です。 要は金さえあれば、簡単ですという話でした。具体的な代理人の探し方ですが、あなたがアメリカの大学に来ているなら話は簡単です。現地の日本人会などが発行している日本語新聞などを見ればいくらでも広告が出ています。ある程度大きな日本人会なら、そこを通して紹介をしてもらうことも可能でしょう。もちろん、日本語のWebを出している弁護士事務所もあります。

haruharu89
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとう ございました! すごく参考になりました! 先が見えそうです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社設立

    初めてこちらに掲載させていただきます。 詳しくお知らせくださりましたら、幸いです。 当方は現在韓国ソウルに住んでおり、韓国企業で仕事をしております。 私が勤めている会社で、日本支社を設立したがっており、私を日本に送ろうとしております。 私もいずれかは日本に帰りたかったので、問題はないですが。 日本支社を設立するのに、私の名前で設立をしようとしております。 日本支社を設立しても、当分は私一人の勤務ですが… でも、私の名前で設立したら、支社ではなくて別の法人になりますよね? 支社としての概念で設立するのは、どのように日本に会社を設立すればよいですか? (会社の運営費や給料などは、本社から支給になります。) 支社を設立する場合、韓国本社の社長の名前で設立した方がよろしいのでしょうか? そうすると、韓国人になるので、複雑になりますよね? 文章が良くまとまらず、分かりにくいと思いますが、何でもいいので教えてくださりますと幸いです。 私は20代中盤で営業一筋で生活をしてきたのですが、上記のような面は無知でして… 宜しくお願い致します。

  • 母がアメリカで会社を設立、名義を私に、大丈夫?

    母がアメリカで会社を設立(税金対策?)、その後日本に支社を3つ出して1つは食品、1つは薬品、1つは美容の会社を作るとの事です。資金はニュージーランドの銀行がファンドとなるとの事です。 私の母は実父と離婚していて、最近新しい方と再婚するらしいのですが、再婚相手にも子供がいてもし、母が亡くなればその再婚相手の子供にも会社の相続権が出てしまうから実の息子である私の名義で会社を設立するとの事です。 母の話だともし赤字になったとしてもファンドが投資したお金なんだからこちらには負担が掛からないといっていました。私には妻と娘がいるのでもし会社がつぶれてその負債がこちらに来て家や土地などを持ってかれてしまわないのか心配ですが、母は大丈夫の一点張りでした。 本当にリスクがないのでしょうか? 又、資産税など掛かってこないのでしょうか? ちなみに私は会社員で今のところ現在の仕事は辞める気はないので、名義だけで代表取締り役の業務は行わないつもりですがこれは名義貸しなどの違法なことにはならないのでしょうか? 会社設立に詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 外国会社、日本支社設立

    数日前に韓国本社が、日本支社を設立するのに質問をさせてもらったものです。 追加で質問したいことがありましたが、追加質問の仕方が分からなかったので、新しく登録をさせていただきます。 弊社は韓国に本社があり、ある方が教えてくれました下記の方法で、日本に支社を設立しようとしている会社です。 http://www.lawm.net/30_gaikoku.html 拝見させていただきましたが、追加で質問をさせていただけましたら幸いです。 1. 日本国内に私の住所がありますが、実家が神戸なので、神戸の住所です。 しかし、東京の方に支社を設立しようとしておりますが、私の住所(住民票など)を東京に移す必要がありますか? 2. 日本支社を設立しようとしている、その東京の住所には既に他の会社が登録をしている住所です。それでも、その住所で弊社も会社設立ができますか?(住所を借りると言う意味です。) 3. 資本金は、株式会社が1000万円・有限会社が300万円だったと思いますが、現在は有限会社がなくなったと聞いたことがあります。 (日本を離れて数年たちますので、記憶があいまいですが…) 資本金は、いくらほどあればよろしいでしょうか? 大きな会社とのお取引もあるので、株式会社を設立しようか考えています。 4. 日本国内に住所を有するものが代表者に必要とのことですので、私が代表者になる予定です。 その場合、代表者になるので、私もある程度の会社の株を持たないといけませんか?また、何%の株を持てばよいでしょうか? 5. 株式会社の場合、役員は何人ほど必要ですか? 当分は私一人で日本で業務を行いますが、役員は韓国にいる韓国人の本社の人間がなることも可能ですか? 6. 日本に支社ではなくて、営業を作る場合は、役員とかはいらないですよね?でも、会社の信用度などは落ちますよね? 質問が長くなってしまいましたが、経営や会社設立など、まったくの無知でして… 経営などの勉強にもなるし、弊社も変な会社ではないので、この機に支社長(?)をしてみようと思っています。 また、代表者になるということは、私の信用問題などもかかってくるので、注意する点などがありましたら、アドバイスもください。 宜しくお願い致します。

  • アメリカで会社設立の代行を

    アメリカで会社設立の代行をしてくれる ”アメリカの会社”を探しております。 日本の代行会社も良いのですが、値段が高いので。 幸い、パートナーがアメリカ人で、私も 英文科でしたので、英語での手続きでかまいません。 信頼できて、手数料の安い会社をご存知でしたら、 サイト先教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の設立と助成金

     いま現在、会社を設立してカフェを経営しようとしています。 会社の設立とカフェの開業日は、近い方がいいですか?  また開業してから会社設立か、会社設立してから開業かどちらが 都合がいいでしょう?  会社にして社員を雇うと助成金が出るそうなのですが、会社の設立日までにかかった費用に対して助成金が出るそうです  ということは会社を設立してから、物件を決めたりするとその費用は 助成金の対象外になるのでしょうか?  初めてのことなので悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 会社の再設立

    会社を新規に設立しても社長になれない、または会社自体を設立できないというようなことがあると聞きましたが、どのような場合ですか。 例えば、前の会社を倒産させた、自己破産した、有罪になった、など。 また、原因によって猶予年数が違っていたりしますか。 考えられることをお教えください。

  • 韓国に会社を設立しないのは何故?

    アメリカや中国に日本の会社を設立するのは良く聞きますが、韓国に会社を設立するというのはあまり聞きません。 何か理由があるんですか? 人件費が日本人並みに高いとか。

  • 合同会社を設立後、勤めている会社の変更点は?

    現在、会社に勤めています。 健康保険や、源泉徴収などその会社でやっています。 今回、自分が社長で、合同会社を設立しようかと思っています。 業務は、不動産投資です。 そのとき、健康保険とかはどうなりますか? 合同会社を設立することで、いまの会社で変わるところは他にありますか?

  • 株式会社設立後の譲渡

    はじめまして。 今、個人事業主として建設業界で父親と同じ仕事をしているのですが、取引先等の関係で父が株式会社を作ることになりました。 ですが、70歳と高齢の為、すぐに私が引き継ぐことになると思います。 その場合、設立後何年間は譲渡出来ないとゆうようなことはありますか? 父が会社を作る理由は、私の経験年数では建築許可が取れない為です。

  • 会社はいくつまで設立することが可能???

    株式会社はいくつまで設立することが可能ですか???????????(社長が同じ人の場合、作れる数とか決まりがあるんですか)また、それを買う人がいれば売ることもできますか?