• 締切済み

説明過多なアニメってありますか?

「STAR DRIVER 輝きのタクト」は面白かったのですが、 本編しか見ていない(作品のホームページやアニメ誌の記事といった付随情報を参照しない) 視聴者に対し舞台や概念の説明が少し不足していると感じました。 そこで思ったのですが、見ていて逆に「これ説明し過ぎじゃないか?」 って思った作品があれば教えて下さい。 どこがどう説明し過ぎていると感じたかも書いてくれるとありがたいです。 皆様回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trf13y
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.5

レベルEとハンターハンター。 幽白のころのシンプルさが 良くも悪くも失われている。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメのレベルEは見ていました。 説明過多というよりはアクションを増やしていたなという印象でした。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

追記 ゲストキャラの…名前なし(A)とかに成ってても… 台詞は、必ず2行以上有り…1文字とか、台詞無い キャラは、元から画面に出ません。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/GOSICK_-%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF- GOSICK -ゴシック- 現在放映中のアニメで、推理物…時代背景から犯人の事 物語を隅から隅まで、全部毎回注釈入ります。 但し、ナレーションなしです。 因みに主人公が訪れる街や場所の今の現状と昔を台詞のみで 説明して…時代背景の注釈もシッカリ入ってます。 しかも…前々回は、前半の見所…今後の展開まで細かく 説明する専用回まで、設けられてました。 お陰で、原作本も読んでませんが…内容に疑問も残りません。 キャラそれぞれの台詞は、滅茶苦茶に長い…台本もそれなりに 厚みが毎回有るそうで…まるで、分厚い辞書並だそうです。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでいくと確信犯的にやっているんですかね…。 ありがとうございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

90年代なかばのOVAシリーズで「KEY THE METAL IDOL」というのがあったのですが、 最終回のいっこ前ぐらいの話がまるまる、すべての種明かしをクドクド説明してしまうという感じで、さすがにそれだけは「金返せ」と思いました。(全15巻買ってたんです) 名探偵コナンなんかで犯人を暴いたとたん、犯人が理路整然と「これまでの流れ」を説明しだすのとかも、別にいらないかなぁと思うことしばしば。推理もののお約束かもしれませんが。 あと、説明ではないですが、プリキュアが戦ってる最中に急に「そうじゃない、だって云々」という感じでしゃべりだすのもちょっとなぁと思います。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コナンはまあ仕方ないですよね。 原作も解決編は吹き出しすごいことになってますし。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「タイムボカン・シリーズ」 ナレーションでヒーローや三悪の行動原理やメカの説明が必ず入ってます。 「オオカミさんと七人の仲間たち」 登場人物から突っ込みうけるくらい説明が入ってます。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイム・ボカンは小さい頃見ていましたがあまり気にせず見れていた気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やはり、アニメオタクにはついて

    アニメオタクを研究して、これから出てくる物は何かを考えたが、オタクについて行けない。  アニメ産業は何兆円の市場と、未来に必ず出てくる物が沢山ある。  例えば、ロボット、自動洗浄機、など。  今、当たり前のように、使っている物こそ、アニメで見ていました。 しかし、ハヒルってなに?けんおんって、面白い? 最近、スタードライバー輝きのタクトを見ましたが、島で学校って、なかなか良い発想ではないでしょうか。でも、内容がわかりません。

  • お勧めのアニメを教えてください

    これまでに見て面白かったのが『エウレカセブン、亡念のザムド、スクールランブル』です 今は『スタードライバー 輝きのタクト』を買っていて楽しく見ています こんな自分にお勧めのアニメありませんか? 条件を出すと‥‥ ・なるべく最近のものが良いです ・恋愛が入ってるのが好きです これはどうでもいいのですが、私が好きな声優さんは能登麻美子さん、名塚佳織さん、宮野真守さんです どうかよろしくお願いします!

  • STAR DRIVER 輝きのタクトのサカナちゃんの歌

    STAR DRIVER 輝きのタクトのサカナちゃんの歌 STAR DRIVER 輝きのタクト面白いですね~。毎回サカナちゃんが歌う曲が好きなのですが、あの歌の題名ってありますか?

  • 殺し屋系のアニメ

    NOIRみたいな殺し屋系のアニメで面白いやつありませんか? 出来れば、超能力とかファンタジーではなく現実世界が舞台の作品が良いんですが、内容さえ面白ければファンタジー系でも良いです。 よろしくお願いします。 視聴済み作品 GUNSLINGER GIRL PHANTOM THE ANIMATION

  • 声優・戸松遥の神曲とは…?

    私は声優・戸松遥が大好きなのですが、曲が多いです。 「戸松遥」名義の曲はCDも持っているので知っているのですが、アニメのキャラソン含めると全く知らないというのが事実です。もっともっと戸松遥の曲を知りたいので、皆さんが思う「これは聴いた方がいい!」という曲を教えて下さい。 もちろん、「戸松遥」名義でもかまいません。が、それ以外が欲しいです。 アニメ名や名義も書いてくれるととてもありがたいです。 例)「モノクローム」STAR DRIVER 輝きのタクト 例)「motto☆派手にね!」戸松遥/かんなぎ

  • 知られてないおすすめのアニメ教えてほしいです

    今U-NEXTで1ヶ月だけ無料なのですがおすすめのアニメありますか?たくさん教えてください。 戦闘系やラブコメ、SFなどのありきたりなものはあまり興味がなく非日常、面白い系、夏を舞台としたアニメ、あやかし妖怪系、田舎を舞台としたアニメが好きです。あとあまり知られてなかったりするものも好きです。 うまく説明できませんが例えを出すとアニメだと魔女の旅々、迷家、オッドタクシー、クジラの子らは砂上に歌う、不滅のあなたへ、うちの師匠はしっぽがないなどが好きです。映画だとペンギンハイウェイ 、さよならの朝に約束の花をかざそう、雨を告げる漂流団地、泣きたい私は猫をかぶる、海獣の子供、新海誠作品などなどが好きです!

  • メカが出てくるアニメでなのですがタイトルを教えてください。

    メカが出てくるアニメでなのですがタイトルを教えてください。 1、舞台となる都市以外、周辺は水没していたりして荒廃している。 2、第1話でかなりごつい軍用のメカ(立方体ぽいシルエットだったような気がします。自動制御)と主人公の機械化部隊が戦う。舞台は高速道路。 3、倒したら賞金がでるとかいうセリフ。 4、何話目か忘れましたが、第2-5話あたりで地下にいる敵を掃討しにいきピンチに陥る。(2チームくらいにわかれて突入していた気がします。) 視聴したのは数話のみで、これだけしか記憶がありません。 2000年以降の作品だと思います。 少ない情報ですがよろしくお願い致します。

  • STAR DRIVER 輝きのタクト ヘッドの目的

    さきほどSTAR DRIVER 輝きのタクトの最終回を見終わりました。 色々伏線を投げっぱなしじゃね?という感じでしたが、その中でも一番気になったことについて皆さんの意見をお聞かせください。 綺羅星十字団のヘッドいますよね?結局彼は最終的に何がしたかったのでしょうか? サイバディにアプリポワゼできるシンパシーを使い王のサイバディであるザメクを操りたい ↓ ザメクの力で時間逆行して過去をやり直したい ↓ 何をやり直したい?←ここがわかりません 特に言ってなかった気がするのですが・・・

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 表現が大げさなアニメを探しています。

    進撃の巨人、ジョジョ、ハンターハンターのような自身の置かれている状況を事細かくわかりやすく説明していたり、状況をわざわざ声に出して大げさに表現しているアニメが好きで探しているのですが、 何か面白い作品ありますでしょうか? 鋼錬 ソウルイーター デスノート コードギアス 呪術廻戦 ドクターストーン ブリーチ ナルトetc 上記要素が多く含まれているものは、少年漫画系の作品が多いような気がするのですが、何か法則みたいなものがあるのでしょうか。 一応苦手な種類のアニメも書いておきますと、ブラックラグーンやDARKER THAN BLACKのように、劇中での状況の説明が不足していたり、小難しくてある程度雰囲気で楽しむようなアニメです。(理解力が乏しいため) コードギアスでぎりぎり何とか理解できるレベルです。 進撃の巨人がちょうどいいレベルです。

専門家に質問してみよう