• 締切済み

説明過多なアニメってありますか?

「STAR DRIVER 輝きのタクト」は面白かったのですが、 本編しか見ていない(作品のホームページやアニメ誌の記事といった付随情報を参照しない) 視聴者に対し舞台や概念の説明が少し不足していると感じました。 そこで思ったのですが、見ていて逆に「これ説明し過ぎじゃないか?」 って思った作品があれば教えて下さい。 どこがどう説明し過ぎていると感じたかも書いてくれるとありがたいです。 皆様回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• trf13y
回答No.5

レベルEとハンターハンター。 幽白のころのシンプルさが 良くも悪くも失われている。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメのレベルEは見ていました。 説明過多というよりはアクションを増やしていたなという印象でした。 ありがとうございました。

noname#156725
回答No.4

追記 ゲストキャラの…名前なし(A)とかに成ってても… 台詞は、必ず2行以上有り…1文字とか、台詞無い キャラは、元から画面に出ません。

回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/GOSICK_-%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF- GOSICK -ゴシック- 現在放映中のアニメで、推理物…時代背景から犯人の事 物語を隅から隅まで、全部毎回注釈入ります。 但し、ナレーションなしです。 因みに主人公が訪れる街や場所の今の現状と昔を台詞のみで 説明して…時代背景の注釈もシッカリ入ってます。 しかも…前々回は、前半の見所…今後の展開まで細かく 説明する専用回まで、設けられてました。 お陰で、原作本も読んでませんが…内容に疑問も残りません。 キャラそれぞれの台詞は、滅茶苦茶に長い…台本もそれなりに 厚みが毎回有るそうで…まるで、分厚い辞書並だそうです。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでいくと確信犯的にやっているんですかね…。 ありがとうございました。

• clash0511
回答No.2

90年代なかばのOVAシリーズで「KEY THE METAL IDOL」というのがあったのですが、 最終回のいっこ前ぐらいの話がまるまる、すべての種明かしをクドクド説明してしまうという感じで、さすがにそれだけは「金返せ」と思いました。(全15巻買ってたんです) 名探偵コナンなんかで犯人を暴いたとたん、犯人が理路整然と「これまでの流れ」を説明しだすのとかも、別にいらないかなぁと思うことしばしば。推理もののお約束かもしれませんが。 あと、説明ではないですが、プリキュアが戦ってる最中に急に「そうじゃない、だって云々」という感じでしゃべりだすのもちょっとなぁと思います。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コナンはまあ仕方ないですよね。 原作も解決編は吹き出しすごいことになってますし。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

「タイムボカン・シリーズ」 ナレーションでヒーローや三悪の行動原理やメカの説明が必ず入ってます。 「オオカミさんと七人の仲間たち」 登場人物から突っ込みうけるくらい説明が入ってます。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイム・ボカンは小さい頃見ていましたがあまり気にせず見れていた気がします。 ありがとうございました。