• 締切済み

転出・転入届と源泉徴収

住民票の変更をしようと思っております。 実家から一人暮らしのアパートへの転入なのですが、 私の過失から数点問題が発生しております。 1.現住所に引っ越してから2年以上経過している(住民票記載地の住民税は滞りなく納税) 2.源泉徴収にて、住民票のある実家ではなく現在住の住所が記載されている(平成22年分から) ここで質問させて下さい。 転出日を2年前ではなく、「書類提出日」に設定したと仮定した際、 転入先の役所は源泉徴収情報等から虚偽を見抜いてしまうものなのでしょうか? 14日以内~過料等は理解しているのですが… ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

実家と現住所は同一市町村ですか、実家から現住所への住民登録の異動ですね 同一市町村なら問題はありません 同一市町村でなくても 所得税には関係有りません 住民税は1月1日の住民に課税されるので問題は有りません 注意はされるかも知れませんがそれだけです (昨年の年末調整の際、現住所で申告していますから、税務署から現住所の市町村へ住民税課税のための資料が送付されていると思います、今年の住民税を実家/現住所のどちらの市町村が課税してくるかは注意していてください(役所の決定に従えばよいだけですが))

関連するQ&A

  • 転出届と転入届を出してません。

    実家から一人暮らしを始めて10年以上経ってます。 その間住民票は実家のまま住民税や年金、保険料は実家の方で払っていました。 この間に何回か引っ越しています。 お恥ずかしながら、転出届等出さなきゃいけないことを知ったのが最近です。 5年くらい前から自営業になり、現住所で確定申告しております。 その際税務署では特に何も言われませんでした。 特別市民税として、現住所に支払いをしております。 この場合今すぐにでも住民票は移した方がいいのはわかるのですが、いつからの転出届を出せば良いのかわかりません。 実家を出たところから出せば良いのでしょうか? それと、過料の住民税や年金代等はかせられのでしょうか? 本当に無知ですみません。。

  • 転出届・転入届の「転出・転入日」

    2012年3月に引っ越しをしましたが、今まで転居の手続きをしないでいました。 今になって、ちゃんと手続して新しい住所の住民になろうと思っています。 ともかく前の市町村に郵送で転出届をしようと思ったところ、「転出する日」を書く欄があり、横には手続きが遅かったり嘘をついたりするとと罰金が科されますよ、というようなことが書いてあります。おそらく転入届にも転入した日を書く欄があるのだと思います。 言うまでもなく14日どころか2年半以上が過ぎていますから、違反ということになります。 自分が引っ越すときには住民票の移動についてはほとんど知らず、親に言われて移動しなかっただけなので、まさか罰金の法律があるなど知りませんでした。罰金の上限を課されるようなことがあれば、現在の懐状況ではとても払えません。 この状況で、転出・転入日をどう記入して良いか困っています。 1.転出日を現在の日付にして出す 書類上はこれまで前の住所に住んでいたということになるかと思いますが、「虚偽」も罰金対象だと書いてあるので、ダメなのかなとも思います。 2.正直な転出日を書く これによって罰金を科されたらどうしよう…と不安です。 ネットで調べると罰金はめったに科されないと書いてあるページもありますが、実際どうなのでしょうか? 1・2どちらの方法が良いのでしょうか。 また、どうしても罰金を科されてしまうのでしょうか。

  • 婚姻届・転出届・転入届の順序

    今年夏に挙式予定です。 現在、1年半ほど前から一緒に暮らしており、 婚姻届は挙式日に提出する予定でいます。 彼は現住所も住民票記載の住所も一緒で、 私は仕事の都合上、現住所と住民票記載の住所は別で、 住民票は実家になっています。 その際、転出届と転入届は入籍後の方が 手続きがスムーズに終わるのでしょうか? 挙式後に旅行へ行く予定でいるのですが、 旅行から戻ってからでも可能かどうかがわかりません。 転出と転入が入籍前だと、入籍後にまた 氏名変更で市役所へ行くことになりますか? よろしくお願いします。

  • 転出・転入届の記載について

    恐れ入りますが、ご教授をお願いします。 現在5年程東京都に住んでおり、住民票は実家の千葉県にあり 変更しておりません。 先日、実家に千葉の役所より平成17年分の住民税を確定するにあたり 所得が確認できないため源泉徴収票等を送ってほしいとの手紙が来ました。 その後何日かして、東京の現住まいに同じく17年分の住民税の納税通知書が送られてきました。(会社には東京の住まいで届けていたため、給与支払報告書が行ったのだた思います)他の回答を拝見し、2重に課税されることはないとのことなので双方の役所に相談するつもりですが、一つ引っかかっていることがあります。 住所変更を自分が怠り続けていたため、他の質問を拝見しこの機会に住民票を変更しようと思うのですが、5年前に東京に移っていたにもかかわらず、転出届の転出日に直近の日付を書き、14日以内に最近越してきました、と転入届を出すことで不具合はないのでしょうか。 と、いいますのも東京の役所から住民税の通知の際に「H18 1月1日現在居住していたとみなされる」と思われてますので(実際住んでいる訳ですが)、転入の日付を直近のものにしてもわかってしまうのでしょうか。 やはり正直に手続きした方がいいのか悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 転出/転入届について

    引越し時の転出/転入届について質問があります。 今現在私は仕事の都合で、家族とは別の職場に近いアパートに一人暮らししています。 最初はあまり長くなく戻れるだろうと住民票住所を変更しないままいたのですが、予想以上に長くなり(今現在で半年と少し)住民票住所を変更しようと考えています。 そこでなのですが、市のホームページを見ると、転出届は引越し後14日以内でないといけないとあったのですが、私のように半年以上経過した状態で、住民票住所変更(転出/転入届提出)は可能なのでしょうか?

  • 転出届をしないと転入届はできませんか!?

    転出届は転入先からはできませんか!? 学生で そのまま実家に住民票はありましたが変更しようとおもいます。

  • 転入届をしていない人について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、転出届をしてから数年間 転入届をしていない(いわゆる住所不定者) が転入届をして住民票を作る事はできますか? どうして疑問に思ったかというと、転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。 そして、転出届をしてから何年間も転入届けをしていないからです。 それともう1つお聞きしたいのが 住所不定者が転入届をしたら 役所から裁判所に連絡されて過料があると思うのですが・・・この点は当たってるでしょうか? あまり詳しくないので間違った箇所があると思いますがよろしくお願いします。

  • こういう場合の転出転入届について教えてください。

    転出転入届について教えてください。 現在住民票は実家(A県A市)にあり、平成16年度「特別徴収税額通知」で6月分と7月分以降で記載がありました。 これはA県A市からきました。 次の年に平成17年度「特別徴収税額通知」では8月から5月までの記載がありました。これはB県B市からきました。 住民票を移していないのですが、17年3月に転職した際にその会社でB県B市に支払をしたそうです。 住民票を移さなかったのもいけなかったのですが、この場合転出転入届けを出す場合どうすればよいのでしょうか? 役所の人に怒られるのは覚悟していますが、何か不都合などあるのでしょうか? 専門家や同じような体験?をされた方アドバイスをお願い致します。 補足として、A県A市とB県B市ではよく行き来をしていました。(週末は帰ったりとか)

  • 転出届→婚姻届→転入届?

    こんにちは。 来年元旦に入籍を控えて今準備中です。 既に新居にて同居を始めていますが、お互い住民票は実家においたままです。 今後、住民票の移動と婚姻届の提出が必要ですが その手続の順番で迷っています。 (1)転出届・転入届をすぐに出しておき、 住民票の同居人を「妻(未届け)」の状態にしておいてから元旦に婚姻届を提出。 この方法だと、暫らく仕事を休めない私は、 転出の手続を実家の母に頼まなければならず、やや心苦しいです。 (転出証明書を郵送してもらう方法も役所に問い合わせましたが 国民健康保険証を交付されている私は無理だそうです) また、住民票を移動させてしまうと、免許証も書き換えないとだめですよね? 姓が変わった後にまた警察署に行くので、二度手間だと感じます。 (2)年末の休暇に実家にて転出届を出し、元旦に婚姻届。そして正月休み明けに転入届を新住所にて出す。 ただ、この場合婚姻届にどこを住所地だと書けばいいのかわかりません。 既に旧住所は転出しているものの、新住所には届出をしていない・・・なんて。 どちらの方法がよいか、またもっと効率のよい方法をご存知の方 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう