• ベストアンサー

子を持たないと選択した方。

ryuuha-rosuの回答

回答No.6

こんばんわ。 子をもてないものから見ればなんと贅沢な方だと思います。選択を出来ずそうなってしまったら、あなたがうらやましいですよ。まだまだ若いんだから何も心配要りません。 お二人でよく話し合って決めてください。 私たち夫婦は、いいお子さんがいっぱい増えることを祈っています。

temperance
質問者

お礼

不用意な質問で、傷つけてしまっていたら申し訳ないです。本当に贅沢な話です。 私たちも、いざ子供が欲しいとなった時、不妊だったという可能性もなくはないとは思っています。実際に、そういう夫婦も知っています。選択できるかどうかもわからないうちから悩むのもどうかと、我ながら考えてしまいました。 >お二人でよく話し合って決めてください。 はい、そうします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな子に「好き」と言えず、そうじゃない子に言える

    こんばんわ。 タイトルのとおりなのですが、こういう感じって、男女・性別問わず ありませんか?僕は結構、そうなのです。 ちなみに‘好きな子に「好き」と言えず‘というのはまあ誰でも経験あるとは思います。意識しすぎちゃう、というやつですね。 その後の文、‘そうじゃない子に言える‘というのが、今回の質問の ポイントです。 職場のある女の子と僕が、何故かよく周りから冷やかされていました。 (まあ2人とも適齢期なので。)僕は他に好きな子がいたし(片思いですが)、その子には特に興味もなかったので、結構、適当に(というか冗談で)「うん、うん好き好き。だって○○ちゃん、可愛いもんね」みたいな感じで答えてました。そのぐらい言っとけば、みんな冗談だってわかる、と思ってたからです。その子に対しても、仲のよい友達感覚で 冗談いったり、ツッコミいれたり(天然系の子なので)わりと楽しくやってました。でもそれも恋愛対象で見てなかったからです。 しかし、ある時から、だんだんその子の事が、本当に可愛く思えてきました。今は結構、好きかもしれません。本気かも・・・。 こうなると、弱いのです。今まで軽口叩いてたのが、急に意識してしまいます。 この間も同じように、同僚から冷やかされたのですが、ちょっとイラッとしてしまい、「うるさいんだよ、くだらねえこと言ってんじゃねんよ」みたいな感じで答えてしまいました。 みんなキョトン、としてて、まあそれはよいのですが、その場にその女の子もいたので、変に思っていないか、心配です。 今まで意識してなかったので、その子に彼氏がいるのか、好きな人が いるのかもわかりません。意識してなかったからこそ、気軽にしゃべってたのですが、なんかちょっと、どうしょうかな、って感じです。 なんかまとまりない文章ですみません。同じような気持ち、わかる方、 アドバイスください。 *蛇足ですが、以前、僕の‘失恋話‘質問でたくさん回答いただき、 ありがとうございました。勇気づけられました。 今回の話はその後日談です。

  • 彼の事好きですが、別れた方がいいのか?

    10歳年下のバツイチの彼と最近知り合い恋人関係なのですが、将来の事話した時に、私はもう子供はつくらない(バツイチで子供が2人いており年齢的にも無理があるので)と思ってる事を告げました。 彼は子供が好きで結婚を今でもしたい位の適齢期なので、私は彼から去った方がいいでしょうか?

  • 選択的夫婦別姓の方が結婚しやすくなるのでは?

    若い世代が減ってきている昨今、 跡継ぎである子供が一人しか居ない、もしくは女の子しか居ない ケースも増えてきていると感じます。 (女の子は当人の気持ちはどうあれ 改姓するケースが圧倒的なので、 跡継ぎとは考えにくい部分があります。) そうなると、二人が結婚したら、片方の姓を継ぐ物が 居なくなる訳です。 結婚はしたいでも、姓を継がなくてはいけない そんな思いを抱えている人は多いのでは無いでしょうか。 もしくはすでに改姓していても、旧姓を名乗りたい人も 多いのでは無いでしょうか? 姓を同じにすることによって、結びつきが高まるという気持も わからなくはないです。 でも同じ事にすることに不満を覚えている人も多いどころか それがネックで結婚できない人もいます。 また、夫婦別姓だと子供が迷うという気持もわかります。 希望的観測ではありますが、 自分の姓を継ぎたいときちんと説明すれば 子供は分かってくれると思うのです。 そして、適齢期が来たら子供が決めた姓を 名乗ってくれたらと思います。 遺産や財産については、今まで通りの相続でいいと思います。 ただ、望む人は夫婦別姓に出来るという項目を追加して欲しい。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 皆さんは、選択式夫婦別姓についてどう思いますか?

  • 前妻の子の方が大事?

    初婚・臨月の妊婦です。バツイチ子持ち(2人)の旦那がいます。(前妻との子どもは旦那の両親が養子縁組を組んで育てています。上は10歳、下は3歳) 前妻の時の生活は複雑で2人目の子が産まれてすぐ前妻が蒸発して旦那(と両親)が育てていたみたいです。 だからなのか2人目の子にすごい甘いです。 私も旦那と出会ってここ2年近く、子どもと関わってきましたが、下の子のワガママも全部はいはいと聞いてて悪い事しても怒らないから私が注意しなきゃいけない立場、年齢のせいもあるからか、すごい旦那にべったりです。 おもちゃも会う度と言っていいほど買っていたみたいです。(家が近いので週1、2週に1回) 何百円のおもちゃならまだしも毎回2、3千円〜1万円のおもちゃです。 なのに「お金がない」と言って、私に借りてきたり、もうすぐ産まれる子の準備品も積極的に動いてくれず出してくれたのも哺乳瓶や小物類くらいです。 書いてある順番違いますが、私にお金ないと言いつつ準備品もまともに動いてくれない→なのにおもちゃは買っていた、と言う事です。 それ知った時は悲しかったです。 よく相談等で初めての子じゃないから〜とか産まれたら変わってくれるかも、後妻だから我慢とか見ます 旦那に伝えても「そんな事ない」とか否定はしてくるけど行動で示されてなかったらモヤモヤは消えないし、前妻との時はこうだったんじゃないのかって勝手に思ってしまい、それが1人になると余計考えてしまい被害妄想も膨らんでゆくばかりです。 準備品買いに行った時も「これもいるよ〜」「これ使ってた」とか前の人の時の話も出されて、辛いです。 私が過去の話(人)の事、嫌なの前々から伝えてるのに無意識でなのか言ってくるのも嫌です。 妊娠についての不安はないけど、そう言った不安等が大きい為か産婦人科で妊娠鬱の傾向があると診断もされました。 性格上割り切るとかできないので我慢するしかないのでしょうか…皆さんはどのように乗り切ってきたのでしょうか…? 誰にも相談できないから、ほぼ愚痴な感じになってしまっていますm(_ _)m

  • 5、6ヶ月位の子をお持ちの方。。

    6ヶ月の子供がおります。手を引くと立ち上がろうとします。 この位のお子様をお持ちの方、その時赤ちゃんはつま先立ちでたちますか?それとも足をぴったり地面にくっつけて立とうとしますか?おしえてください

  • 2人のお子さんをお持ちの方へ

    よくありがちな質問ですが、他の方のも参考にしたうえで、質問します。 私は現在3歳の男の子と1歳の女の子を持つ、正社員で働く主婦です。 正社員ではありますが、昨今の不景気で、会社の先も見えない状態です。 主人は自営業。こちらも不景気で、先は見えません。 子供は3人ほしい・・・ ずっとそう思い、2人目を産んだ時も、あと一人産むんだという気持ちでいました。 体力面では、何とかなる(というより何とかしなければならないからという感じですが)と思っているのですが、金銭面では・・・・・・・? 子供が望むなら大学まで行かせてやりたいし、習い事だってさせてあげたい。 贅沢をさせるつもりはありませんが、自分の幼少期が貧乏で恥ずかしい思いをしたこともあったため、子供には人並みの生活をさせてやりたいと思っています。 そういう話を親にすると、「だったら2人でいいんじゃない?」と言います。 そこで質問なのですが、2人のお子さんをお持ちの皆さん、 2人兄弟のメリットを教えていただけないでしょうか?? よく、「3人兄弟は子供の社会があっていい」、「2人が喧嘩してももう1人が仲を取り持つ」、「年をとったら子供は多いほうが・・・」と、子供3人のメリットは聞きますが、2人兄弟のメリットもきっと(金銭面以外にも)あるんじゃないかな~と思っています。思いたいです。 「うちはこうだよ~」という感じ、大歓迎です。 現在のお子さんの年齢は問いません、幅広く教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3人以上のお子さんがいる方

    私は23歳2児の母です。 19歳で長男を出産して21歳で次男を出産しました。 子供ってめちゃくちゃかわいくて、何人でも欲しい気持ちはあるのですが、経済的、肉体的、精神的なことが気になります。 私は4姉妹で、毎日がにぎやかで友達のような感じで買い物に行ったりカラオケにいったり彼氏の話をしたりでとても楽しくて4姉妹でよかった~って思いますが、2児の母になった今、親の苦労さがわかってきて 今すごく複雑なきもちです。 子供たちにとっては兄弟がいっぱいいたほうが楽しいだろうし、私自身もたくさんの子供に囲まれたらどんなに幸せだろうかとおもいますが、やはり経済的、肉体的、精神的なことが気になります。 3人以上のお子さんがおられる方のアドバイスや、現状などをお話いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 育てたように子は育たない?

    男女問わず子育てを経験された方にお聞きします。 私は親に「どうしてこんな子になったんだ。こんな子に育てた覚えはないのに」と言われたことがあります。身の回りでもこのようなセリフを聞いたことがあるのですが、私はこの言葉を聞く度に憤りを感じます。そんなに責任逃れをしたい・現実から目を背けたいなら、どうして子供を作るんだと悲しくなります。 子の立場からしたら「あなたたちに育てられた結果が私ですが?」という気持ちです。 「育てたように子は育つ」という言葉がありますよね?私はそれが事実だと思います。ですがこう感じるのは、私に子育て経験がないからでしょうか?子育て経験のある方からしたら「育てたように子は育つなんて、それ程子育ては甘くないし思い通りにいくものじゃない!」という感じですか?

  • 「結婚話は俺からしたい」という男性の方はいますか。

    女性は子供を産むということも考えて、ある程度付き合ったところで彼に「結婚のことはどう考えているの?」と彼女から切り出す、といった話をちょくちょく聞くんですが、もし、彼女が俗にいう「結婚適齢期」かそれを過ぎたかんじで、彼が彼女の「結婚のことは・・・」の問いに真摯な態度で答えを出さなかったら「別れも考えたほうがいい」という考え方もあるようですよね。 私も一度、同じような質問を彼にして、そのときは「じゃ、結婚するか」という話にはならなかったのですが、その理由の一つが、「もしかすると私の方から結婚話を振ったので、乗り気じゃないのかも」とふと感じたんです。(もちろん、別の理由もあったんですが。) それで先日、テレビ見てたら江角マキコさんが 「男はね、結婚する気がある子でも、女の子のほうからその話を振ると、ちょっと気持ちが萎えちゃうみたいなの。『自分から言いたかった』みたいな」っていうような話をしてたんです。 まさに私が感じたことだったんです。 でも実際、男性の方はどうなんでしょうか? そんな思いって抱くのですか?

  • バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。

    バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。 バツイチの彼氏の子供の話にどう反応したらいいでしょうか? 付き合って3年になるバツイチの彼がいます。 子供は元奥さんが引き取って離れて暮らしています。 先日ケンカをしたのですが、お互い腹を割って話すことができました。 その中で、今まで時々話すことはあっても子供の話は私にとって面白いものではないだろうから話題を避けてきた彼と 彼の気持ちが理解したいから話を聞きたいけれど彼が話したくないのだと思い、触れられなかったり、断片的に聞いた話で考えすぎてしまっていた私の考え方のズレにお互い気づきました。 今までお互いに話題を避けることで、子供との面会をした日はお互いにギクシャクではないですが、不自然な感じになっていました。 彼としても子供の話ができるのであれば気が楽だし私に触れられて嫌なことではないといい、私としても普段自分の感情をあまり多く語らない彼の気持ちを少しは理解できるようになるのかなと思っています。 ただ今までそこは触れてはいけないことだと思って接してきたので、どのように反応していけばいいのか戸惑っています。 子供さんをお持ちの方は、付き合ってる人にその話をどのように聞いてもらえると嬉しいですか? 自分の子供は可愛いんだろうなという一般的な考えは持っていますが、私には子供がいないので子を持つ親の気持ちはわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう