• ベストアンサー

ギタートレーニング

エレキギターをやっている者です。ギターを初めて3、4年になります。今の自分のレベルを説明しますと、TAB譜をみればなんとかそのメロディー(曲)が弾ける、よくある初心者向けの書籍等の意味が分かり、実践できるというくらいです。 このレベルではこれからどんなトレーニングをしていくべきなのでしょう?なるべく詳細に教えてください。長野県内にあるおすすめのギタースクールを教えていただけるとなおうれしいです。ちなみにギターソロに興味があります。

noname#150851
noname#150851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roof77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

そこまでできるなら今度は耳コピですね。 耳コピやってるとほんとに1曲弾けたときの達成感が全然違いますよ。 あと自分の興味のあるジャンルと全然違うのにチャレンジしてみるのもいいと思う。

noname#150851
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます!!

関連するQ&A

  • エレキギター耳コピのやり方

    エレキギターをやっている者です。ギターを初めて3、4年になります。今の自分のレベルを説明しますと、TAB譜をみればなんとかそのメロディー(曲)が弾ける、よくある初心者向けの書籍等の意味が分かり、実践できるというくらいです。 次に耳コピをやりたいと思ているのですが、やり方が分かりません。詳細なやり方を教えてください。また耳コピはまだ早いと思われる方は、私のような者がつぎにどんな練習をしていくべきなのか教えていただけるとうれしいです。

  • エレキギター 集中トレーニング

    8月31日まで夏休みなのですが、この期間中にエレキギターの集中トレーニングをしたいと思っています。僕はまだギターをはじめて1年と8ヶ月です。この夏休みにどんな練習をすれば良いと思いますか?僕の好きなアーティストはクラプトンやポールマッカートニーやボンジョビです。←などで初心者向けの曲ってありますか?                                                                                                                                                        メカニカルトレーニングの事とか一日の練習時間とか教えてください♪お願いします。                                                                                                                                            余談ですがポールマッカートニーのjetの楽譜(ギター)って売っていますか?(コード譜ではありません、tab譜です)2002年のコンサートでラスティーが弾いているところです。 

  • ギターの上達

    エレキギターを持っています。 やり始めてから1年経ったのですが上手いと入れるレベルではありません。 どのような練習(曲)をしていけばよいのでしょう? 今まではTAB譜で単音を弾くようなことばっかりやってきましたので、それがいけないのかもしれません。 やったのはhttp://goo.gl/1dS56 こう行った本の奴です。 コードは覚えていませんが、エレキであれば一応ほぼ押さえられます。 難しいコードでは切り替えは遅いかもしれません。

  • ギターについて

    ギター(エレキ)でBUMP OF CHICKENの 天体観測を弾きたいのですが、どうやって弾いたらいいかわかりません。有料でもいいからtab譜がのってるサイトなどを教えてください。それとYouTubeなどでひいてる方々もtab譜や目コピ耳コピで弾いてるのでしょうか?

  • ギターをマスターするにはどうすればいいの?

     エレキギターを持っているんですが、コードで弾き語れるレベルなんですが、本格的に極めたいと考えています。  しかし、何から始めればいいのか解かりません。    ゴールとしてはヘビメタのギターソロが弾けるくらいになりたいんですが、どうやって独学で練習すればいいのでしょうか?。

  • エレキギターをはじめたい!

    まったくエレキギターに触ったこともなく、知識もないのですが、JROCKなどを聴くようになってはじめたいと思いました。 初心者は安いセットがいいと書いてあったのですが結局どのようなセットで、これはないとだめ!というのがわかりません。 それにコード、tab譜もよくわかりません。tab譜にCと書いてあったらCのコードを押さえるということですか? そこで、 1 おすすめのセット(2万円まで)と必ずいるもの 2 おすすめの教材本、サイト 3 TAB譜の読み方コードの押さえ方 をお教えいただきたいです。 3は説明しにくいかと思いますのでできたらでいいです。初心者すぎて聞くのが恥ずかしいのですがつきあってください。 ほかにもエレキをはじめるにあたって何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • エレキギターのソロ向きのTAB譜

    エレキギターのソロ向きのTAB譜 エレキギターのソロをやりたいと思っているのですが、自分で探してみてもどんな曲やTAB譜をみればいいのかわかりません。 できればソロに向いた譜面やサイト、または練習方法など教えて頂けないでしょうか。

  • ギターのコードとTAB譜・・・

    ギターのコードとTAB譜・・・ エレキを始めたての初心者なんですけど、コードってありますよね あれって、TAB譜の中に出てくるんですか?

  • ギターについて

    エレキギターのエフェクターについて知りたいのですが エフェクターの種類などが詳しく書いているサイトとかありますか? それと【思い出は億千万】という曲のTab譜を探しているのですがなかなか見つかりません、どこかダウンロードできる場所があるなら それも教えてください、よろしくお願いします。

  • エレキギター 演奏の仕方

    学校でエレキギターを一人で演奏する場合(歌は歌わない)、例えばビートルズのlet it beを演奏する時、リードギターは少ししか入りませんよね。それじゃあ何弾いてるのか良く分からないから、ギターで歌の部分とギターソロを弾けば良いと思いますか?この弾き方で弾くお薦め曲はありますか?(ビートルズかエリッククラプトンでおねがいします)

専門家に質問してみよう