• ベストアンサー

ギターをマスターするにはどうすればいいの?

 エレキギターを持っているんですが、コードで弾き語れるレベルなんですが、本格的に極めたいと考えています。  しかし、何から始めればいいのか解かりません。    ゴールとしてはヘビメタのギターソロが弾けるくらいになりたいんですが、どうやって独学で練習すればいいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13086
noname#13086
回答No.6

下の方たちが答えていない部分だけお話ししたいと思います。 ギターは生もエレキもどちらにしても最低の基本項目みたいなものはあります。ですので極めるにしても、そこら辺はある程度勉強する必要はあるのではと考えます。 そうしないとコピー譜に書いてあること(奏法)がどうやったらできるのかが分りません。 私は、フォーク、クラシック、フォーク、押尾コータローと足掛けだけ長くかれこれ30年くらいだらだらとやってますが、やっぱりだらだらやるのは良くない(目的をもたない)です。 一般的には好きなアーティストのCD付楽譜をやることになると思いますが、(CDが無いと挫折しやすい) あと楽譜拾えます? Tab譜でもいいんですけど、なかなか市販されているものも便利にはなってきてますけど五線譜が読めると良いことも有りますので一応ギターの12フレットは五線譜だとどこになるくらいまでは分っておいたほうが良いでしょう。 あと、ギター誌を発行しているところの練習帳が良いような気がしますので探してみてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 ギターソロは、CDから聴きたいフレーズを聴く、それを弾く、自分で弾いたフレーズを聴く、CDと比べる、へこむ、またCDを聴く、それを弾く、それもまた聴く、CDと比べる、またへこむ、それでも懲りずにCDを聴く、、、、、、、、、、、、 それに飽きたら、CDを何度も聴いて頭の中で忠実に再生できるまで覚えてしまう。 それを弾く、それをまた聴く、CDと比べる、へこむがなんとかなりそうだと思う、また弾く、、、、、 の繰り返しです。 冗談ではないです。本当です。

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.4

あーあ、みんな結局、コピーっていうんだよなー。 馬鹿のひとつ覚えじゃあるまいし。 それしかないのかよー。 …ないんだな、これが(笑) コピーだけが道ではないですけど、 『本格的に極める』あるいは、『極めた』人は、 絶対コピーしてます。 急がば、回れ!! でいきましょう。 私は、コピーする根気が無くて、『極める』ことが 出来なかったので、という言葉を、付け足しておきます。

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.3

死ぬほど好きな曲を聞き返しながら、好きなギタリストのかっこいいと思っているフレーズを耳コピーすることだと思います。がんばれ!

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.2

死ぬほど好きな曲を聞き返しながら、好きなギタリストのかっこいいと思っているフレーズを耳コピーすることだと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

独学で!とおっしゃるなら、耳から入れるのと、譜面での練習としかないでしょう。 好きな曲を耳たこぐらい聴いてイメージトレーニングして実演!!! がんばってください。

関連するQ&A

  • エレキギターのソロについて

    エレキギターのコード弾きはできるのですが、ギターソロになると音楽になりません。そんなに難しいコピーはしていないのですが。(ちなみにマイケル・シェンカー・グループです)エレキギターを始めて2ヶ月くらいです。練習量によるのでしょうが、ソロが音楽になるには何ヶ月くらいかかるのでしょうか。

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エレキギターの教本を探しています(パワーコード・ギターソロ等)

    私は今エレキギターを練習しています。 コードは大体弾けるようになったので、そろそろパワーコードやギターソロなどもやってみたいと思い、次の段階に入ろうと考えています。 今の私に丁度良いエレキギターの教本はありますか? 出来れば教本がいいのですが、もし丁度良いアーティストのスコアがあればそれも参考にしたいと思いますので、 誰のスコアが良いかを教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギターについて色々と

     つい最近エレキギターを買いました。そこで質問があるのですけど、  1 独学で上手くなった方どのような練習をしていましたか?  2 今大体自分のレベルは座ってfコードがひけるくらいで、コードチェンジが少し遅いですけどなんとかできるくらいなのですが、次のステップ(?)にいくにはどうすればいいでしょうか?  3 初心者でもがんばればひけてメジャーな曲で練習になる邦楽を教えてください。  4 ロードオブメジャーな大切なものとzoneのtrue blueの曲は難しいですか?

  • ギターを弾きたい

    僕は高校二年生の男ですが 好きな海外アーティストがいてその人が エレキギターをかっこよく弾いているのを見て かなり憧れました。 そこで僕もギターを弾きたいと思ったのです。 しかしよく考えてみるとギターのことを 何にも知らないです。 チューニングの仕方、コードの読み方や 握り方、もぅすべてです。 正直何にも分かりません。 (1)そんな僕でも今から独学でギターを 始めて大丈夫なのでしょうか?? (2)独学の場合、どのようにして  覚えていくのですか?  また独学は可能なのでしょうか?? (3)ギターを買う際、初心者でありながら  エレキギターを買うのは何か問題がありますか?? やるなら真剣にやりたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギター 教則本

    色々調べたのですが、教本は自分が足りない物が書いてある物を買って練習すればいい。 と、言うことみたいなのですが自分が何が必要なのかもよくわかりません・・・。 ギター歴はアコギが1~2年でエレキが本格的に始めてから3~4ヶ月です。 コードはある程度おさえれているつもりです。 おそらく今まで独学で教本もなしにバンドスコアをひたすら弾いていたので基礎もしっかりしていないと思います。 なのでそろそろ教本を買ってみようかと考えています。 ずっと曲を練習していたので本当に初心者のための教本を買わずに少し上のランクのものがいいのかなど考えたのですが、店に教本を見に行ってみたら種類がありすぎてまったくどれを買えばいいのかがわかりませんでした。 僕のようなレベルの人はどんな教本を買えばいいのでしょうか。 オススメなど教えていただけたら嬉しいです。

  • ギターの上達

    エレキギターを持っています。 やり始めてから1年経ったのですが上手いと入れるレベルではありません。 どのような練習(曲)をしていけばよいのでしょう? 今まではTAB譜で単音を弾くようなことばっかりやってきましたので、それがいけないのかもしれません。 やったのはhttp://goo.gl/1dS56 こう行った本の奴です。 コードは覚えていませんが、エレキであれば一応ほぼ押さえられます。 難しいコードでは切り替えは遅いかもしれません。

  • ソロで弾くための簡単な練習曲はありますか?(ギター)

    今年からギターを練習しています。 コードをある程度覚えてストロークやアルペジオでなんとなく弾けるようになってきました。(歌詞の上にコードが書いてあって、それを見ながら弾けるレベル) ソロ弾き(と呼ぶのでしょうか)も簡単なものを少し弾けるようになりたいのですが、簡単な練習曲のようなものはありますか? アコースティック、エレキギター どちらでも構いません。

  • ギターを始めるにあたり

    ギターをはじめるにあたり独学で練習しようと考えているのですが、それにあたり教則本というのが必要な気がします。 どのような本がいいのかよかったら教えてください。 本の名前など教えてもらえると助かります。 主に練習しようとしているのはスピッツとかです。 持っているギターはエレキなんですが。

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう