• 締切済み

トナーカートリッジに自分でトナー粉を再充塡する方法

Canon Cartridge 515 または Cartridge 319 に自分でトナー粉を再充填する方法をお教えください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

自分で充填する方法はありません。 トナー粉は空気中に漂うと爆発的引火(粉塵爆発)を引き起こす非常に危険な物質なので、トナー粉だけの状態では市販されていません。 トナーの充填には、以下のような、飛散防止・防爆仕様の、専用の充填機が必要です。 http://www.adtex.com/products_tonar.htm

laohu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 粉塵爆発の危険性をご指摘いただき、ありがとうございます。 何十年も前の話になりますが、当時Xerox社の複写機では、袋入りのトナーを自分で入れていました。 現在、中国では Canon Cartridge 319 用のトナー粉が市販されております。充填サービスの業者もあり、機械充填と手作業充填があります。 複写屋さんでは、自分で手作業でトナーを充填しています。 手作業で充填する手順(カートリッジの分解方法など)をご教示いただけるとありがたいのですが。