大学で不登校

このQ&Aのポイント
  • 大学で不登校に悩んでいます。小学校から高校まで不登校経験があり、大学でも同じような状況になってしまいました。自分の選んだ学校であることや家族のサポートがあるにも関わらず、行きたくない気持ちが抑えられません。カウンセラーになりたいという熱意もなくなってしまい、自分の将来に迷いを感じています。
  • 不登校の経験からカウンセラーになりたいと思い、大学に進学しました。しかし、大学に行くことが苦痛になり、学校をさぼることが増えました。自分の気持ちや不安定な情緒について理解できず、将来への自信も失っています。家族に心配をかけたくなくて悩んでいるため、相談相手を探す方法について迷っています。
  • 大学で不登校に悩んでいます。過去の不登校経験や自分の選択した学校であることに感謝はしているものの、行きたくない気持ちが抑えられず、家にこもることが多くなりました。将来への希望を見失い、自分の悪いところばかりが目につくようになってしまいました。相談室に行くことに躊躇しており、手紙相談をするかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で不登校

いま大学二年生です。大学一年生の秋ごろから講義をさぼりがちなり、冬休み後はほとんど行かなくなりました。前期のみの講義以外は単位をすべて落としてしまった状態です。 行かなければと思えば思うほど足が動かなくなります。小学校高学年から高校までしょっちゅう不登校になっていたので、そのせいもあるのかもしれません。高校は特にひどく、留年ギリギリでした。 不登校で苦しんだのをきっかけにカウンセラー職について自分と同じような境遇の方を助けたいと思い、心理学科に行くためにがむしゃらに勉強して大学に合格しました。 自分で選んだ学校だし、高いお金を出してもらって行かせてもらっていると分かっているし感謝の気持ちもあるはずなのに、それでも行きたくないと思ってしまう自分が本当に嫌です。 合格したときは本当にうれしくて、親に早く孝行したくて、カウンセラーになるために本当に熱心に勉強していました。 資格をとるのが大変だと知っても、その分頑張ろうという気持ちになるくらいでした。親にもカウンセラーがふさわしいよ!と背中を押してもらってやる気満々でした。 ですがだんだんと大学に行くのが苦痛になり、人に会うのが怖くなり、情緒が不安定になってきて学校もさぼりがちになり、また同じことを繰り返していると気がついたとき、 「私にはとても無理だ」と思ってしまい突然何もする気が起きなくなってしまいました。あんなにあった心理職への熱意もすっかり冷めてしまいました。飽きっぽいところもあると思います。 母親は、私がいまの学校に通っていることを誇りに思ってくれているみたいです。褒めてもらうたびに辛くなります。母は離れて暮らしている私を心配しているみたいです。 そう思ったらとても今の状態を親には言えません。これ以上悩ませたくありません。 近頃は家にこもりがちになっています。買い物くらいしか外に出ません。楽な方へ逃げているだけの現状がむなしく、親に依存してきた自分が情けないです。自分の悪いところを省みればみるほど、ますます自信がなくなります。 でも、自分が大学を卒業したいのか、中退したいのか真意がよく分かりません。中退してもともと好きだった絵の勉強をしたいとも思ったのですが、また飽きるんじゃないかと怖いです。それでやっていける自信もありません。 相談相手がおらずとても苦しいので、大学の相談室に行きたいと思ったのですが、もう自分が部外者のような気がしていくのがはばかられます…。 それに、人と会うのが苦痛の今、カウンセラーとはいえ初対面の方相手に自分の気持ちをきちんと話せるかもわかりません。 そういう場合は無理をせず他の機関を探したほうが良いのでしょうか?手紙相談をしてもらえる機関にお願いしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233879
noname#233879
回答No.3

子供があなたと少し同じ(パニック障害・神経症と診断されています)状況です。現在進行形なので偉そうなことは言えませんが、参考になればと思います。 まずは、直ぐ相談室に行きましょう。最初はきちんと話せなくても大丈夫です。叱る場でなく、カウンセラーはあなたの話を聞きあなた自身がどう問題に向き合って行けばいいのかを一緒に考えてくれます。客観的な第三者の視点で話を整理してくれます。行けない時は行かなくても大丈夫です。段々に心を開いていけばいいのです。必要なら心療内科の先生も紹介してくれます。 ご両親に現状を打ち明けるのは辛いでしょうが、なるべく早く話されるのがよいでしょう。学費を出して貰っているのですから、義務・責任だと思って下さい。正直に今思っている事を話されてはどうでしょう?また、本当にやりたい事は何かをもう一度自分の心に聴いてみましょう。ご両親の反応は心配でしょうが、一緒に解決していくのがよいと思います。 休学でも大学により授業料を納めなければならないので、注意しましょう。

orihsu99
質問者

お礼

まずは頑張って相談室に行って、それから親にすべて打ち明けようと思います。休学中は授業料半額免除だそうです…考えてみようと思います。前へ進む勇気が出ました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。回答しようかどうか迷ったのですが。  ←むちゃくちゃな経歴ですが、なんでしたらプロフィールご参照ください。  僕でまあ、全共闘世代(団塊の世代)のあとの、15年くらい続いたモラトリアム世代の頃の大学卒業者ですが、特に教養部とか、出席取らない講義とか全然出なかったですよ。あと、講義に出ても最初の10分と最後の5分起きてるくらいで昼寝して、好きだった講義は心理学と社会学で、これと外国語だけは起きてましたけど、心理学も社会学も何聴いたかさっぱり覚えていません。  それで、試験の一週間前くらいにコピー文書とか集めて、試験対策してぎりぎりでなんとか単位取って進級したとか。  そうですね、僕は街で勉強したいと思いました。あと、寮で文学とか思想書とか読んでました。  一言、診断じゃないんですが、あなたの状態を表現すると、「いじけている」という感じはします。  振り返ってみると、大学って、急に大人扱いされた講義とかされるんで、ちょっと急にはわかりかねたところがありました。  一つの案ですが、「休学」はどうでしょうか。授業料もかかりまんし。  それで、アルバイト等で社会を見て、心理学に興味を取り戻したらまた大学に戻るとどうでしょうか。  あと、いじけないで相談室には行った方がいいと思いますよ。  「いつまでも、あると思うな」云々のような問題もありましょうかねえ。  ご存じでしょうが、休学は4年間出来ます。韓国とかは兵役があって必然的に社会を見た後大学に行ったりもするようです。  心理の資格を取れれば、多少歳をとっていても、就職はできるとも思いますよ。  まだあなたは出発しておられないような方ですよ。多少勇気がいるかもしれませんが、「休学」が僕のアドバイスです。  ではぜひお元気で。  頑張ってください。

orihsu99
質問者

お礼

ありがとうございます。休学考えてみようと思います。卑屈になるのもやめて相談に行ってみます。とても勇気が出ました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

よく分かりませんが、自分の好きなことをやったらいい。別あきたらやめればいい。 みんなそんな感じですよ。 いつくつもやった中から自分にあうものを選んでください。 あうものなんてそうそう見つかりませんよ。 ちなみにあなたが人と違うことをひとつのべれば、みんなも色々チャレンジしているけど、最低限の習慣はまもっていることですね。講義を1/3以上休んでも、うまく単位だけはとるとか。 その道からはずれないように、生きているだけですよ。ちょっと気をつかうだけでいけちゃうんですよ。 最後に・・・好きなことをやっている時は輝くから、周りはほめてくれんですよ! だから好きなことをやり続けたらよいんです。

orihsu99
質問者

お礼

重く考えすぎなのかもしれません…いろいろチャレンジしてみてやりたいことを見つけたいと思います。最低限の事もしっかりやれるよう尽力していきたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • 不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません

    母親です。 私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、 中学から不登校でした。 押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、 包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、 学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。 そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。 娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。 学校での人間関係は楽しいようなのですが、 体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。 私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、 娘にはかなり気を使っています。 そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。 学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。 けれど娘は嫌がっています。 学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。 かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。 現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。 本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、 相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。 だけど私もギリギリです。 私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。 最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、 娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、 仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。 気持ちとしては、早く働きたいです。 でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。 どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。 また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。 寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。 焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。 娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。 そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。 いい気持ちの切り替え方を教えてください。 またいい対処の方法も教えてください。

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 大学を休学したいと考えています。

    大学を休学したいと考えています。 この春4年制大学の3年生になった者です。 私は現在の大学で勉強していることにまったくと言っていいほど興味が持てていません。他にやりたいことがある訳でもないんです。入学当時は興味のある学部に入ったつもりだったのですが、1年時の後期ぐらいから興味自体が失せてしまい現在まで単位の為だけに講義に出ていたような状態です。講義に出てもぼーっとしているか寝ているかという具合です。それが、3年次になってからというもの講義に出る事自体が苦痛になり始めてしまい、現在はほとんど講義に出ていないような状況です。1人暮らしの為、親はこの事を知りません。 研究室の配属や、就職活動などがこれから控えているのですが、進みたい方向や興味を見失っている自分では何も選ぶことができません。学費は親に払ってもらっているので、休学の選択をすると余計にお金がかかってしまうのは本当に申し訳ないです。親に申し訳ないので退学も視野に入れています。視野に入れていると言うか、「まぁいいか」って感じなんです。自分が生活する分にはバイトでなんとかなるし、生きていけなくなったら死ねばいいか、みたいな考え方なんです。本当に自分が腐っているのがわかります。どこに向かっていいのかまったくわかりません。 しばらく学校を休んでみたら、少し精神状態が良くなったような気がして、もしかしたら自分は一度学校から離れる必要があるのかもしれないと思って休学という選択を考えました。休学してから何をしたいのか?と言われてもそれすらもよくわかりません。ただ、何かをしたい、何かしなきゃいけないと言う気持ちはあるんです。 親との関係もあまりよくない上に、自分の性格のせいか、親や友達を含めこの事は誰にも相談できていません。誰かに相談しなきゃいけないとは思うのですが、考えると気分が悪くなってしまい、ずっと今まで逃げてきたような状況です。 なので、他の人の意見を伺いたいと思いこの場をお借りしました。 なんでもいいので何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校なのに趣味に没頭してていいんでしょうか

    高1女です。 今学校に馴染めずに不登校になっています。 多分、通信制に変えることになると思うんですが 勉強を全くしてません。 親からもなにもいわれないのでだらだらと過ごしてます; 不登校になったばかりのときは勉強と家事をしろって いわれてたんですけどある日高校のカウンセリングに 母がいったら好きなように過ごしていいっていわれて; それまで不登校になった罪悪感とかでかなり悩んでたからか 家事とか勉強とかも結構苦痛でしょっちゅう吐きそうになってたから そういわれて助かったとは思いましたけど…。 不登校で傷ついてたのとか罪悪感とかで何度も死にたいとか思うほど 泣きまくったり閉じこもったりすることはなくなりました。 中学の友達とかが楽しそうにしているのも自分は自分で 楽しいからいいんだって思うようになりました。 前までは学校に行くのもだからって休んでいるのも すごくつらかったけど不登校でも、少し楽しいって 思えるようになりました。 どれも趣味である読書とか小説書いたりとかに 没頭しているからです。楽しくて楽しくて仕方ありません。 前まで毎日憂鬱でなんもする気も起きなくて ご飯さえ食べれなかったけど趣味ができてからは 毎日が楽しいです。しかし、ごろごろ本を読んだり 小説を書いたりばっかりで勉強をしていません。 もうかなり授業は進んでいるときいています。 まあやめるつもりだし進学校だから普通の高校比べて かなり進み方が早いらしいんですが、通信制で 大学を目指すつもりなのにこのままじゃ普通にだめですよね。 好きなことばかりしてなまけているのはよくないです。 だからしたいと思ってるんですけど、最近勉強をはじめたりして 学校を思い出すと気分が悪くなります。 重症ですよね;壁に貼ってあるクラスの連絡網を見るだけで ドキっと嫌な感じがしたり。 さすがにわがまますぎますが; 小説書こうとか本読もうとするだけで罪悪感もするようになりました。 ほんと甘えすぎです>< なにかいい方法ありませんか…?

  • 不登校からの社会復帰

    私立中高時代の友人が不登校でした。時々しか学校に来ないので、私は知り合いだと思っていたけど、彼女は私を親友と思っていました。中学は卒業したけど、高校はすぐに中退。私は大学卒です。 バイトをして大検をとり、専門学校に通いたいと彼女は言っていたけど、高校さえ全然行けなかったのに現実的でないな、と私は思いました。 その後、彼女とは音信不通になりました。ささいな誤解で、彼女は絶対に私を許してくれませんでした。 私は中学でいじめられていました。だけど学校には通いました。大学でもうつ病になりましたが、通院しながらなんとか卒業しました。相当無理して学校に通ったこと、ものすごい勉強したこと、自分を褒めてあげたいです。 彼女はいじめられていませんでした。一緒にお昼を食べる人もいました。私には、いなかった。 学生時代にすごく頑張ってしまったせいで、不登校の人の気持ちがよくわかりません。私だって学校行きたくなかったよ!!自分の子供が不登校だったら、許せないと思います。そういう狭い気持ちの自分がとてもいやです。こんなんじゃ子育ては無理だと思います。 不登校の人って、その後どうしてるんでしょうか? ちゃんと仕事をして、社会に適応していけるようになるんだろうか?

  • 大学を中退して専門学校に入った人へ

    自分は今大学3年生なんですけど、正直いま大学で勉強している分野は自分が学びたいと思う分野とずれていて最近は全然講義に出る気がしません。思い切って大学を中退して専門学校に入ろうと言う考えが自分の中に浮かんでいます。そこで、自分が引っかかっている部分が、1浪をしてまで入った大学で3年まで通ってその間のお金を払ってもらった親に対して、あとここで似たような過去の質問を読んでやっぱり大学は卒業した方がいいのかとかです。しかし、このような気持ちのままでは単位も取れないし卒業もできないと思うのです。 このような決断をした人のエピソードを教えて欲しいです。 例えば、どのように親に打ち明けたとか、専門学校に入るまで何をしていたかとかなど、なんでも結構なので。