大学で不登校

このQ&Aのポイント
  • 大学で不登校に悩んでいます。小学校から高校まで不登校経験があり、大学でも同じような状況になってしまいました。自分の選んだ学校であることや家族のサポートがあるにも関わらず、行きたくない気持ちが抑えられません。カウンセラーになりたいという熱意もなくなってしまい、自分の将来に迷いを感じています。
  • 不登校の経験からカウンセラーになりたいと思い、大学に進学しました。しかし、大学に行くことが苦痛になり、学校をさぼることが増えました。自分の気持ちや不安定な情緒について理解できず、将来への自信も失っています。家族に心配をかけたくなくて悩んでいるため、相談相手を探す方法について迷っています。
  • 大学で不登校に悩んでいます。過去の不登校経験や自分の選択した学校であることに感謝はしているものの、行きたくない気持ちが抑えられず、家にこもることが多くなりました。将来への希望を見失い、自分の悪いところばかりが目につくようになってしまいました。相談室に行くことに躊躇しており、手紙相談をするかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で不登校

いま大学二年生です。大学一年生の秋ごろから講義をさぼりがちなり、冬休み後はほとんど行かなくなりました。前期のみの講義以外は単位をすべて落としてしまった状態です。 行かなければと思えば思うほど足が動かなくなります。小学校高学年から高校までしょっちゅう不登校になっていたので、そのせいもあるのかもしれません。高校は特にひどく、留年ギリギリでした。 不登校で苦しんだのをきっかけにカウンセラー職について自分と同じような境遇の方を助けたいと思い、心理学科に行くためにがむしゃらに勉強して大学に合格しました。 自分で選んだ学校だし、高いお金を出してもらって行かせてもらっていると分かっているし感謝の気持ちもあるはずなのに、それでも行きたくないと思ってしまう自分が本当に嫌です。 合格したときは本当にうれしくて、親に早く孝行したくて、カウンセラーになるために本当に熱心に勉強していました。 資格をとるのが大変だと知っても、その分頑張ろうという気持ちになるくらいでした。親にもカウンセラーがふさわしいよ!と背中を押してもらってやる気満々でした。 ですがだんだんと大学に行くのが苦痛になり、人に会うのが怖くなり、情緒が不安定になってきて学校もさぼりがちになり、また同じことを繰り返していると気がついたとき、 「私にはとても無理だ」と思ってしまい突然何もする気が起きなくなってしまいました。あんなにあった心理職への熱意もすっかり冷めてしまいました。飽きっぽいところもあると思います。 母親は、私がいまの学校に通っていることを誇りに思ってくれているみたいです。褒めてもらうたびに辛くなります。母は離れて暮らしている私を心配しているみたいです。 そう思ったらとても今の状態を親には言えません。これ以上悩ませたくありません。 近頃は家にこもりがちになっています。買い物くらいしか外に出ません。楽な方へ逃げているだけの現状がむなしく、親に依存してきた自分が情けないです。自分の悪いところを省みればみるほど、ますます自信がなくなります。 でも、自分が大学を卒業したいのか、中退したいのか真意がよく分かりません。中退してもともと好きだった絵の勉強をしたいとも思ったのですが、また飽きるんじゃないかと怖いです。それでやっていける自信もありません。 相談相手がおらずとても苦しいので、大学の相談室に行きたいと思ったのですが、もう自分が部外者のような気がしていくのがはばかられます…。 それに、人と会うのが苦痛の今、カウンセラーとはいえ初対面の方相手に自分の気持ちをきちんと話せるかもわかりません。 そういう場合は無理をせず他の機関を探したほうが良いのでしょうか?手紙相談をしてもらえる機関にお願いしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233879
noname#233879
回答No.3

子供があなたと少し同じ(パニック障害・神経症と診断されています)状況です。現在進行形なので偉そうなことは言えませんが、参考になればと思います。 まずは、直ぐ相談室に行きましょう。最初はきちんと話せなくても大丈夫です。叱る場でなく、カウンセラーはあなたの話を聞きあなた自身がどう問題に向き合って行けばいいのかを一緒に考えてくれます。客観的な第三者の視点で話を整理してくれます。行けない時は行かなくても大丈夫です。段々に心を開いていけばいいのです。必要なら心療内科の先生も紹介してくれます。 ご両親に現状を打ち明けるのは辛いでしょうが、なるべく早く話されるのがよいでしょう。学費を出して貰っているのですから、義務・責任だと思って下さい。正直に今思っている事を話されてはどうでしょう?また、本当にやりたい事は何かをもう一度自分の心に聴いてみましょう。ご両親の反応は心配でしょうが、一緒に解決していくのがよいと思います。 休学でも大学により授業料を納めなければならないので、注意しましょう。

orihsu99
質問者

お礼

まずは頑張って相談室に行って、それから親にすべて打ち明けようと思います。休学中は授業料半額免除だそうです…考えてみようと思います。前へ進む勇気が出ました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。回答しようかどうか迷ったのですが。  ←むちゃくちゃな経歴ですが、なんでしたらプロフィールご参照ください。  僕でまあ、全共闘世代(団塊の世代)のあとの、15年くらい続いたモラトリアム世代の頃の大学卒業者ですが、特に教養部とか、出席取らない講義とか全然出なかったですよ。あと、講義に出ても最初の10分と最後の5分起きてるくらいで昼寝して、好きだった講義は心理学と社会学で、これと外国語だけは起きてましたけど、心理学も社会学も何聴いたかさっぱり覚えていません。  それで、試験の一週間前くらいにコピー文書とか集めて、試験対策してぎりぎりでなんとか単位取って進級したとか。  そうですね、僕は街で勉強したいと思いました。あと、寮で文学とか思想書とか読んでました。  一言、診断じゃないんですが、あなたの状態を表現すると、「いじけている」という感じはします。  振り返ってみると、大学って、急に大人扱いされた講義とかされるんで、ちょっと急にはわかりかねたところがありました。  一つの案ですが、「休学」はどうでしょうか。授業料もかかりまんし。  それで、アルバイト等で社会を見て、心理学に興味を取り戻したらまた大学に戻るとどうでしょうか。  あと、いじけないで相談室には行った方がいいと思いますよ。  「いつまでも、あると思うな」云々のような問題もありましょうかねえ。  ご存じでしょうが、休学は4年間出来ます。韓国とかは兵役があって必然的に社会を見た後大学に行ったりもするようです。  心理の資格を取れれば、多少歳をとっていても、就職はできるとも思いますよ。  まだあなたは出発しておられないような方ですよ。多少勇気がいるかもしれませんが、「休学」が僕のアドバイスです。  ではぜひお元気で。  頑張ってください。

orihsu99
質問者

お礼

ありがとうございます。休学考えてみようと思います。卑屈になるのもやめて相談に行ってみます。とても勇気が出ました。

• qwertydfv
回答No.1

よく分かりませんが、自分の好きなことをやったらいい。別あきたらやめればいい。 みんなそんな感じですよ。 いつくつもやった中から自分にあうものを選んでください。 あうものなんてそうそう見つかりませんよ。 ちなみにあなたが人と違うことをひとつのべれば、みんなも色々チャレンジしているけど、最低限の習慣はまもっていることですね。講義を1/3以上休んでも、うまく単位だけはとるとか。 その道からはずれないように、生きているだけですよ。ちょっと気をつかうだけでいけちゃうんですよ。 最後に・・・好きなことをやっている時は輝くから、周りはほめてくれんですよ! だから好きなことをやり続けたらよいんです。

orihsu99
質問者

お礼

重く考えすぎなのかもしれません…いろいろチャレンジしてみてやりたいことを見つけたいと思います。最低限の事もしっかりやれるよう尽力していきたいと思います。ありがとうございます!