• ベストアンサー

某電気店の5年保証について教えてください

ラオックスで3年前PCを買い、5年保証に入りました。 それで昨日マウスもキーボードも反応しなくなり、多分マザーボードの故障やと思うのですが、これって無料で直してもらえるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

kisaragi4wdさんおはようございます。 お店の保証書があると思います。これの裏書にどのように書かれているかによって保証する内容が異なります。  ラオックスのは不明ですが、一般論として、正常な使用にて使えなくなった場合は、無償修理の対象のところが多いです。  多いのが、使っている人がコーーヒーや飲物をこぼして「キーボードエラー」や「マウスエラー」になった場合は使用者の過失による破損のため有償になる可能性もありす。  いずれにしろ動かないので、本体、キーボード、マウスと保証書もしくは当時の領収書を一緒に買ったラオックス(その他でも大丈夫と推定)に持って行きましょう。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これは御丁寧にありがとうございます。 これから持っていってきますね。

その他の回答 (2)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

どこの保障も同じようなもんです。 5年保障で3年ですと、購入金額の50%まで保証されます。 PCを10万円で購入したとすると、3年目では修理費5万円までは保証されます。 修理に6万円かかったとすると、1万円は自費で支払うことになります。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.laox.co.jp/laox/guarantee.jsp
kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 50%なんですかーなるほど! 安く修理できるとええのですが・・

kisaragi4wd
質問者

補足

昨日無事修理受付終りました。 やはり購入金額の60%ということになりました。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 私もラオックスという特定のお店のことはわからないのですが、無料かどうかという点について一般的には (1)完全無償修理 (2)限度額がある(5年間の保証金額の上限が決まっている) (3)免責金額がある(一定の決められた金額は支払わなければならない) (4)購入初年度は100%保証、次の年からは経過年数に応じて購入金額の○○%までというように徐々に補償限度額が下がっていく などの色々な契約形態があると思います。  やはり保証書または5年保証の契約書をご覧になったほうがいいと思います。現在と3年前では内容が変更になっている可能性もありますので。(現在のLAOXのホームページではパソコンの保証期間は3年になってます)

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年保証というレシートの大きなような紙にいろいろ細かく書いてありました。 ちょっと読んでみますね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう