• ベストアンサー

高校社会について

高校2年生の女子です。 社会(公民)がすごく苦手で、テストの総合点数でいつも社会で足を引っ張ります。 ノートに書いたり、赤シートを使ったりして勉強はするのですが、 テストでちょっと違う言い方で、出されると、全然わからなくなってしまいます。 どうしたら、ちょっとでも点数がアップするようになるのでしょうか? いい方法がありましたら、お願いします。 情報が少ない場合は回答に書いていただければ、補足にて。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my5-12
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

私は地理が苦手でしたよ。どうしても覚えられなくて。 「行ったこともない土地の事なんか分かるか!!」って感じでした(笑) そういうのは、もう丸覚えしかないですね。 何度もノートに書いているうちに、問いの意味と、それに繋がる答えも分かってくると思います。 それから「違う言い方をされると分からなくなる」ですが。 本屋などで違う資料をいくつか買えばいいと思います。 資料によって問いかけ方が違うので、対策になるのでは? 根本的な解決策を言うと、原因はあなたが「公民を理解しきれていない」ということになります。 何度も教科書を読み、分かりにくければウィキペディアなどで調べ、自分なりにノートにまとめる。 自分でノートにまとめることは、必ず力になります。 頑張って下さい^^

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 回答を読んでいて「なるほど」っと思いました。 今まで、授業で黒板に書かれた内容を板書するだけでノートを作っていたので、自分なりにまとめるという事は思いつきませんでした! 近くに本屋もあるので、公民のテキストを探してみたいと思います。 本当に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたしは、高校1年の女子です。

    わたしは、高校1年の女子です。 わたしは、公民や歴史など社会科が全般的に苦手です。 こないだもテストがあったのですが、案の定『政経』だけ ギリギリ半分いくという悲惨な点数でした・・・。 政経は、どうやったら、覚えられますか?? (あと、社会わかんないと言うと、覚えろとか流れをつかむめとか関連付けるとか言う人が多いですが  もっと具体的な勉強方法を教えてほしいです。できれば、実際の成功談などもあったらお願いします。) 私は、市内で偏差値1位の高校に通っています。 なので、みなさんかなり頭がいいです。 わたしは、こないだのテストのように『政経でもっととってたら、50位以内だったのにっ!』という最悪なことを繰り返したくないです! 回答よろしくお願いします!!!

  • 高校受験に向けて、社会科ノート作り

    今年新3年生になる者ですが、 高校受験へ向けて前々から暗記物のまとめノートを作ろうと試行錯誤していました。幸い理科はソコまで不得意ではなく、また理科の先生の黒板の書き方が上手かったためまとめには困らなかったのですが 社会が大の苦手で、しかも社会の先生のノートは今更読み返してもちんぷんかんぷん。今更歴史・地理について問題を出されても全くの白紙 という状態です。 いままでの定期テスト対策の仕方は、ノートに教科書をバーっとまとめ覚えなきゃいけなそうなところは赤シートで隠れるようオレンジで 書くという形でノートを作り テストギリギリまで読み続け丸暗記!という形でやっていました その形でやっていると、なんとかテストだけは切り抜けられてきました が、 記憶の持続性がなくせっかく覚えたものも今はどこかへ飛んでいってしまいました。 最近は歴史からまとめ始めようと思い教科書をとり、ノートに写し始めたのですが学校で使用していた社会のノートは使い物にならず 結局教科書マル写しの様な形になってしまって、今イチ効率が悪そうです そこで、高校入試に向けての良い社会の暗記・まとめノート作りを伝授させて頂けるととても助かります。 今までノートにまとめる形でやってきたので、なるべくノートを作って覚えられるといいかなぁと思っています また、もしくは上手く暗記出来そうな参考書なんかが在りましたら そういった情報も御願いしたいです もちろん社会限定!ではなく、同じく苦手な国語(文法・古文・漢字・熟語等) の対策向けの物も教えてくださると嬉しいです 良い方法ありましたら御願いします

  • 高校の社会科の先生.

    高校の社会科の先生になるためには、地理・歴史・公民全て勉強しなければいけないのでしょうか? 回答お願いします!

  • 社会・英語の点数を上げる方法。

    お久しぶりです。 今回の2学期中間テストの成績がとても悪く、 このままでは、目指している高校にも落ちそうです。 次回(2学期期末テスト)までには、点数を上げたいと思うのですが、 私は、塾に通っておらず、どうやって勉強して良いのか分かりません。 そこで、質問なんですが、 どうやったら、点数アップに繋がるでしょうか?? 今までやってきた良い方法・塾で教わった方法・・・ 何でも良いです。 ちなみに、社会は地理を勉強しています。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 高校

    はじめまして。中学3年生の女子です。受験生なので高校を今探してる途中です。私はもともと勉強がすごく苦手で大嫌いです。勉強しても頭に入ってこなくていつも点数が低いです。中学校の期末テストで5教科500点満点中、210点ぐらいしかいつも取れません。クラスの中でも最下位を争うぐらいのレベルです。親もそれを分かっており、勉強ができなくてもいいから自分の好きなことをして自分の行きたいところに行きなさい。と言ってくれました。それで高校は行かなくてもいいし、自分で行くところは決めていい。と言われたのですが、私にも行ける高校があるのか分かりません。友達にはスポーツ推薦とかは?って言われたのですが、今バスケ部に入っているのですが高校では帰宅部がいいので部活にはいるつもりはありません。期末や入試などのテストがなく、共学の高校がいいです。あと、できれば寮生活がしたいです。それ以外は全然なんでもいいです。私もいろいろ高校調べてるのですが全然見つかりません。 教えてほしいです。お願いします。

  • 高校受験!!

    僕は高校受験を控えている中三です。 僕は行きたい県立高校があります。(候補では三校) その偏差値は55~70くらいです。(第一志望は62) ですが僕は塾にも行っていません。。。(金銭的な問題で) 頭も良くありません。 テストで今まで300ぎりぎりくらいです。(五教科) ですからこのままでは55~70の高校には入れないのは分かっています。 だから今は一日8時間は最低勉強するようにしています。(夏休みに入ってから) ですが今の勉強方でしっかり頭に入っているのか心配です。(今までまともに勉強してきたわけじゃないので) ですので皆さんに質問です。 今僕はこんな勉強法をしています。 1、音楽を聴きながら問題集、まとめ、復習などを行っている。 2、何かの空き時間には赤色のシートを使った暗記勉強。 3、詳しく言うと、社会などは歴史の場合は出来事などをまとめたりしています。   数学と英語が一番苦手なので一番勉強時間をとって復習をしています。   理科などは要点を覚えてまとめなどを行っています。 大まかにはこんな勉強法です。 間違いがあったら、言ってください。 アドバイスなどもあればお願いしたいです。(っていうかお願いしますっっ!!!) 参考までに一番最近のテストの点数です・・・・・・・・・。 国85 数42 英38 社64 理70 合計299 笑ってもいいです。 こんな点数でその偏差値の学校を狙うなんて無理だと思う方もいるかもしれません。 でも僕は絶対自分に負けたくないんです。 その高校に行ってやりたいことだってちゃんとあります。 あきらめる気はありません。絶対。 塾に行っている人たちには絶対に負けたくないんです。 確かに目標を下げれば、僕の家の近くにはいける高校はあります。 でも絶対その高校に行ってやってみたいことがあるんです。 皆さんの経験を貸してください。 人生で一度の高校生活、絶対後悔したくないんです。 どんなものでもためになるのなら死ぬ気で行ってみたいと思っています。 長文失礼しました。 皆さんの力を貸してください。 回答お待ちしております・・・・・・・。

  • 【高校受験】社会の点数が全く伸びません

     中3です。あと1ヶ月で受験なのですが、社会が全く伸びません。学校から配られた、受験対策用のワークを5〜6周ほど、繰り返し解きましたが点数が下がってばっかりです。  前回の学校のテストでは、社会の平均点が34点で私は、31点でした。前々回のテストより、勉強量を増やしたのにも関わらず、20点ほど下がりました。  どうすれば、少しでも点数を伸ばすことができるでしょうか?  

  • 社会の勉強法がわからない

    中2女子です。 私は社会をどうやって勉強すればいいのかわかりません。 学校の先生は「つながりを知ることが大切だ。」と言っていました。 でもよく意味がわかりません。 なのでいつもテストの点数は50点だいです。 問題集をやっても楽しくないし、まったく頭に入りません。 むしろイライラします。 皆さんは社会をどうやって勉強していますか? 教えてください。

  • 社会の勉強方法について・・・

    中3の受験生です。毎回テストやると、他の教科もやばいんですけど、社会が特に悪すぎます・・・3日後にテストがあります。公民です。何かいい方法はありませんか???公民だけではなく、歴史・地理もできないので、何か良い勉強方法があればどんな些細なことでもいいので教えて下さい(>_<)あと、社会の受験勉強方法も・・・(*/□\*)うわぁ~ん この中に書いてある内容ひとつでも知ってるのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校の社会についていけるか心配

     この春、高1になる者です。私の高校の入学試験は国、数、英の三教科しかなかったので、受験勉強はその三教科が中心になってしまい、苦手な社会(基礎は完璧にできます)はあまり勉強しませんでした。周りから、高校の勉強は難しいとよく聞くので、これから高校で習う社会についていけるか不安です。しっかりと頑張れば苦手でもついていけるものなのでしょうか?回答を宜しくお願いします。