• ベストアンサー

社会・英語の点数を上げる方法。

お久しぶりです。 今回の2学期中間テストの成績がとても悪く、 このままでは、目指している高校にも落ちそうです。 次回(2学期期末テスト)までには、点数を上げたいと思うのですが、 私は、塾に通っておらず、どうやって勉強して良いのか分かりません。 そこで、質問なんですが、 どうやったら、点数アップに繋がるでしょうか?? 今までやってきた良い方法・塾で教わった方法・・・ 何でも良いです。 ちなみに、社会は地理を勉強しています。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenteaB
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

何年間か死ぬ思い出で勉強したことのあるものです。 まず、中学、高校の勉強に取り組む前に是非意識してほしいことがあります。 それは、問題の数というのは無限にあるものではなく、数に限界がある、言い換えれば大体決まった量しかない。と言うことです。 いま音楽界でメロディ進行はもう大体出尽くしている。どんな曲を作っても昔あった曲のどれかに似てしまうという問題に近いでしょうか。 そう考えると気持ち落ち着いてきませんか?そこからスタートしましょう。勉強の範囲というのは突き詰めれば無限の広がりがありますが、問題というのは人間が作る物で、実は量的に限界があります。 ここからが本題です。 (1)勉強にお金を極力かけない。 参考書とかいっぱい購入すると、勉強した気になりますよね?でも、実際は全然出来てないのが現状じゃないのでしょうか。ああ..この参考書は1800円したのに..とか思ってしまうとなんだか勉強もなぜか手に付かなくなってしまうものです。 そこで、参考書・問題集の類は先生に貰えばいいです。貰えなければコピーして貰うとか。もちろん学校のコピー機で笑。無料な物だから勉強出来なくても焦りはあまりないんですよね。しかも、勉強すれば無料なのにこれでこんなに理解出来るようになっちゃったよ、と優越感に浸れます。 (2)一番薄っぺらい参考書、問題集をこなす。 100ページの詳しい参考書、問題集、だめです。もう舐めきってるくらいの薄っぺらい参考書、問題集を繰り返し勉強しましょう。何度も何度も納得いくまで手垢で汚くなるまで汚します。 この問題集、参考書のことならどんな問題が書いてあるかすら分かる。そんなレベルを目指して下さい。その本はどんな参考書、問題集よりも大事な最高のバイブルに変化します。 (3)先生、一番勉強が出来る奴と仲良くなる。 これは本当に大事です。朱に交われば赤くなる。先生はその教科のエキスパートであるわけですから、その人と接する時間が長ければ長いほど有益です。意識レベルも必然的に高くなります。その上要らない参考書や問題集も捨てるほど持ってると思います。おだててうまく活用しましょう。 (4)勉強は部活の練習と同じ。 勉強するって思うからもうダルすぎる感じがすごいんです。これを練習と割り切りましょう。バスケに例えると、バスケ上手くなりたいけど練習だりーよ、と思っても練習しますよね?試合で勝ちたいから、うまくなりたいから。それと同じと考えましょう。 (5)部活の練習と考えて時間を決める。 3時間。とりあえず、勉強部の練習時間は3時間と決めてしまいましょう。そして、その間は机から絶対離れないという決まりを作ります。机に座って、基本はもちろん勉強ですがダルい時とかありますよね。そんなときは、思い切って机にうつぶせて寝て下さい。でも、絶対に3時間は座りきって下さい。だるいからPCを触ったり、漫画読んだりは意味がありません。とにかく、勉強かうつぶせて寝るか、二択です。 座る習慣が付けば、こっちのものです。勉強しながら寝ながらなんとか3時間を死守してください。 (6)目標順位を複数人で決める。 勉強って一人じゃあ出来ないですよ。やっぱり戦友がいないと。一人でボール蹴るより9人でボール蹴ったほうがゴールにもよく入るってものです。そこで、仲間内、もしくは仲良くなった先生と順位を何位以内にするという目標を立ててください。得点より順位のほうが好ましいです。仲間に言ってるとやらなきゃって気分にさせてくれます。 (7)価値観を勉強第一にする。勉強出来る人が一番偉いすばらしい。 教室を見回してもしも中間くらいの成績なら、クラスの半分はたたっ斬れる実力があるわけですが、悲しいかな、半分の人には斬られてしまいます。クラスのほとんどの人を斬れる実力があったら嬉しくないですか?あんまり良くないかもしれませんが、自分はそう考えてました。こいつには今かなわないけど、2ヶ月後には絶対逆転してやる、とか嫉妬に近い感情を持ってました。あいつはもう俺の敵じゃないな、とか...。これって勉強する活力に繋がるんですよね。。。受験が終わったらこの考え方は捨ててください。 なんか振り返ると長文になってしまって申し訳ないですが、自分の体験談を自由に書き連ねてみました。

happy-lucky_2004
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほどぉ、とても参考になります。 今まで自分でやってきて大変だったのが嘘みたいです。 ちなみに、私の親友は、学年でもトップクラスですので、 (3)は、とても安心して出来ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

過去回答をご参照下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1804659.html
happy-lucky_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#20835
noname#20835
回答No.2

公立高校を目指すという前提で書きます。 社会 十ページぐらい読む。このとき、できるだけ太文字暗記する。 次に該当部分について問題集をやる。この時点ではほとんど覚えられていないでしょうが、十秒ぐらい頑張って思い出してみる。 分からなかったところを、教科書みるなり答え見るなりする。これを繰り返す。 英語 教科書の単語暗記は大前提 熟語も覚える 英作文ができない場合は、例文を覚えてしまい、単語の入れ替えで文を作れるようにする 本当は五文型を勉強するのがいいのですが、中学ではやりませんよね? 自分で五文型を勉強するのも効果ありだと思います

happy-lucky_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • 勉強方法について質問です!!

    私は今中学生なんですが勉強をしているのですがなかなかテストの点数が上がりません。 塾にも行っていますがなかなか効果がありません。 5月には中間テストがありました。そして来週には期末テストがあります。 県で真ん中ぐらいの高校には行きたいなぁとは思っていますが今の成績だと真ん中の高校は行けない気がします。 多分勉強方法が悪いからこそ成績が思うように上がらないんだと思います。 テスト前じゃないときは3日に1回程は絶対勉強をしています。 どうしたら成績が上がるでしょうか?

  • 祥雲館、北摂三田高校、受験勉強について

    今、受験生の中3女子です。 成績的には大丈夫だけれど、実力テストの点が低いから今のままでは危ないといわれました。 私の一学期の成績は↓です。 国語5 数学4 社会3 理科4 英語5 音楽5 技家4 美術4 保体4 二学期は、中間テストで特に理科が悪くて、二学期の成績がちょっと危ないかもしれないです。 あと、授業態度が悪いわけでもなく先生に嫌われているわけでもないと思うし(たまに休み時間に雑談したりして嫌われている感じではありません)テストもそこそこ取れています。でもどうしても社会の成績があがりません。 でも、実力テストになると社会の点数が全然とれません。特に地理がとれないのですが、地理はどんな感じで勉強したらいいと思いますか><? あと、↑に書いてある成績だと、(実力テストの関係もあって)北三は今のままだと厳しいといわれています。 塾の先生に言われて、今のところは第一志望は北摂三田とかいているのですが、 自分的にはいけるなら、祥雲館の推薦でいきたいとおもっています。 祥雲館の推薦を上の成績で行くのは厳しいでしょうか??(汗) 祥雲館の一般でも、厳しいでしょうか?汗 できるだけ、早めに回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 勉強について行けません…

    中1です。 中学生になってから全く勉強が出来なくなりました。 小学生の時はクラスで何番目かには入ってたんですけど 中学生になってからサボり癖がついてしまい学校をよく休むようになりました。 それからか勉強についていけなくなってしまいました。 社会は歴史も地理も平均辺りで成績もそこそこなんですが 数学、理科、英語、国語(ほぼ全部)が凄まじい勢いで成績が落ちてます。 一学期の中間は70点ぐらいだったのに 二学期の中間では数学6点、英語12点、理科26点、国語27点 と、ひどいことになってます。 一学期の通知表はまだ大丈夫だったんですが このままの点数で期末を迎えれば絶対1確定です。 宿題も分からず提出できてませんし、めんどくさくてやってない時もあります。 期末まであと二週間もないですどうすればいいでしょうか。

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • 点数が・・

    今年中2になった者ですが順番がどうしてもあがりません。中間テストでは150人中27位で期末が25位と順位が上がりません。英語・社会は良いのですが、国語・理科・数学がよくありません。特に数学が点数が悪いです。どうしたら順位を上げれるでしょうか。

  • テストの点数が上がる方法は・・・

    中学一年生です。 いつも、期末テストや中間テストで 9点があったり、17点だったり 30点以上取ったことがなくて、 70点くらい取れたらと思ってるんですけど この点数じゃ難しいですか? なんか点数が少しでもいいんで上げれればと思ってます。 何かいいアイデアを どうかお願いします。

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。

  • 中学2年生の子どもの勉強方法が知りたいです

    小学生から中学1年生まで塾に通っておりました。 市立の中学なので教科書を理解する程度のレベルでお願いしてました。 中学は2学期制。 余りに部活が忙しくて中学2年生で塾も習い事も辞めました。 塾に通っていても普通レベルでしたが1年の2学期めの中間テスト、期末テストから成績が段々下がり平均よりやや下。 中学2年の中間テストも平均より下も下で50点満点のテストかと思ったくらいです。 このままでは、マズイと本人もきずき出してます。 そこで質問ですが 1、自宅での学習法で良い方法はありますか。 2、部活が市の中でも大変強い為、日々の練習がきついようです。でも勉強をしなくてはいけません。きつい中、頭の良いお子さんもおります。何か成功事例ありますか。 3、数学、英語がとても苦手なようです。逆に音楽美術が得意です。 数学、英語の効果的な勉強方法教えていただきたい。 4、期末テストがもう少しです。 保健・体育・家庭科・技術の勉強方法を教えていただきたい。 私も困り果て、本日、図書館に行き上記内容を調べたのですがピンときませんでした。 どなたか、アドバイスお願いいたします。