• ベストアンサー

社会・英語の点数を上げる方法。

お久しぶりです。 今回の2学期中間テストの成績がとても悪く、 このままでは、目指している高校にも落ちそうです。 次回(2学期期末テスト)までには、点数を上げたいと思うのですが、 私は、塾に通っておらず、どうやって勉強して良いのか分かりません。 そこで、質問なんですが、 どうやったら、点数アップに繋がるでしょうか?? 今までやってきた良い方法・塾で教わった方法・・・ 何でも良いです。 ちなみに、社会は地理を勉強しています。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenteaB
回答No.1

何年間か死ぬ思い出で勉強したことのあるものです。 まず、中学、高校の勉強に取り組む前に是非意識してほしいことがあります。 それは、問題の数というのは無限にあるものではなく、数に限界がある、言い換えれば大体決まった量しかない。と言うことです。 いま音楽界でメロディ進行はもう大体出尽くしている。どんな曲を作っても昔あった曲のどれかに似てしまうという問題に近いでしょうか。 そう考えると気持ち落ち着いてきませんか?そこからスタートしましょう。勉強の範囲というのは突き詰めれば無限の広がりがありますが、問題というのは人間が作る物で、実は量的に限界があります。 ここからが本題です。 (1)勉強にお金を極力かけない。 参考書とかいっぱい購入すると、勉強した気になりますよね?でも、実際は全然出来てないのが現状じゃないのでしょうか。ああ..この参考書は1800円したのに..とか思ってしまうとなんだか勉強もなぜか手に付かなくなってしまうものです。 そこで、参考書・問題集の類は先生に貰えばいいです。貰えなければコピーして貰うとか。もちろん学校のコピー機で笑。無料な物だから勉強出来なくても焦りはあまりないんですよね。しかも、勉強すれば無料なのにこれでこんなに理解出来るようになっちゃったよ、と優越感に浸れます。 (2)一番薄っぺらい参考書、問題集をこなす。 100ページの詳しい参考書、問題集、だめです。もう舐めきってるくらいの薄っぺらい参考書、問題集を繰り返し勉強しましょう。何度も何度も納得いくまで手垢で汚くなるまで汚します。 この問題集、参考書のことならどんな問題が書いてあるかすら分かる。そんなレベルを目指して下さい。その本はどんな参考書、問題集よりも大事な最高のバイブルに変化します。 (3)先生、一番勉強が出来る奴と仲良くなる。 これは本当に大事です。朱に交われば赤くなる。先生はその教科のエキスパートであるわけですから、その人と接する時間が長ければ長いほど有益です。意識レベルも必然的に高くなります。その上要らない参考書や問題集も捨てるほど持ってると思います。おだててうまく活用しましょう。 (4)勉強は部活の練習と同じ。 勉強するって思うからもうダルすぎる感じがすごいんです。これを練習と割り切りましょう。バスケに例えると、バスケ上手くなりたいけど練習だりーよ、と思っても練習しますよね?試合で勝ちたいから、うまくなりたいから。それと同じと考えましょう。 (5)部活の練習と考えて時間を決める。 3時間。とりあえず、勉強部の練習時間は3時間と決めてしまいましょう。そして、その間は机から絶対離れないという決まりを作ります。机に座って、基本はもちろん勉強ですがダルい時とかありますよね。そんなときは、思い切って机にうつぶせて寝て下さい。でも、絶対に3時間は座りきって下さい。だるいからPCを触ったり、漫画読んだりは意味がありません。とにかく、勉強かうつぶせて寝るか、二択です。 座る習慣が付けば、こっちのものです。勉強しながら寝ながらなんとか3時間を死守してください。 (6)目標順位を複数人で決める。 勉強って一人じゃあ出来ないですよ。やっぱり戦友がいないと。一人でボール蹴るより9人でボール蹴ったほうがゴールにもよく入るってものです。そこで、仲間内、もしくは仲良くなった先生と順位を何位以内にするという目標を立ててください。得点より順位のほうが好ましいです。仲間に言ってるとやらなきゃって気分にさせてくれます。 (7)価値観を勉強第一にする。勉強出来る人が一番偉いすばらしい。 教室を見回してもしも中間くらいの成績なら、クラスの半分はたたっ斬れる実力があるわけですが、悲しいかな、半分の人には斬られてしまいます。クラスのほとんどの人を斬れる実力があったら嬉しくないですか?あんまり良くないかもしれませんが、自分はそう考えてました。こいつには今かなわないけど、2ヶ月後には絶対逆転してやる、とか嫉妬に近い感情を持ってました。あいつはもう俺の敵じゃないな、とか...。これって勉強する活力に繋がるんですよね。。。受験が終わったらこの考え方は捨ててください。 なんか振り返ると長文になってしまって申し訳ないですが、自分の体験談を自由に書き連ねてみました。

happy-lucky_2004
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほどぉ、とても参考になります。 今まで自分でやってきて大変だったのが嘘みたいです。 ちなみに、私の親友は、学年でもトップクラスですので、 (3)は、とても安心して出来ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

過去回答をご参照下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1804659.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#20835
noname#20835
回答No.2

公立高校を目指すという前提で書きます。 社会 十ページぐらい読む。このとき、できるだけ太文字暗記する。 次に該当部分について問題集をやる。この時点ではほとんど覚えられていないでしょうが、十秒ぐらい頑張って思い出してみる。 分からなかったところを、教科書みるなり答え見るなりする。これを繰り返す。 英語 教科書の単語暗記は大前提 熟語も覚える 英作文ができない場合は、例文を覚えてしまい、単語の入れ替えで文を作れるようにする 本当は五文型を勉強するのがいいのですが、中学ではやりませんよね? 自分で五文型を勉強するのも効果ありだと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。