• ベストアンサー

恋の行方・・・

前にも質問させていただきました。たくさんのご意見ありがとうございました。 その後またどうしていいかわからず、質問させていただきます。 以前付き合っていた彼からふられました。彼からは「友達以上恋人未満」になりたいと言われ最初はすごく落ち込んでいましたが、彼の勝手な性格とかに少しずつ自分を取り戻せるようにはなりました。でも、彼から普通にメールや電話がきます。付き合ってた頃は私から連絡しないと連絡取れなかったり、メールの返事もほとんどなかったりだったのに、別れてからは彼から電話きたり、メールも普通にしてます。どうして付き合ってる時にこうやって出来なかったんだろ・・・って感じです。そしてたまに食事とかしてます。付き合ってる頃は会えばケンカが多かったんですが、今は普通です。距離を置いてるからでしょうか?私は今のようにだったらうまく付き合えそうなんですが、彼はまだ自由でいたいみたいなんです。この先、戻るかもしれないし、戻らないかもしれないと彼は言ってます。でも私は嫌いにはなりきってないので切りきれません。この中途半端な関係でいいのか悩んでます。私の気持ちを知っててキープというか、利用されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuri
回答No.6

こんにちわ。その後いかがお過ごしですか? 他の沢山のアドバイザーの方々がおっしゃっている様に、私も貴方がキープされている様に感じました。今は貴方の気持ちの整理をする時ではないかと思います。 彼は貴方に「恋人未満友達以上」と言ったのですよね?という事は、簡単に言えば「恋人ではない」のですよ。それを貴方がどう受け止めるかに今後がかかっていると思います。 貴方が今の付き合い方が気持ちが良いからといって恋人気分に浸りたいと思っても、No.5さんの経験の様にほかに彼女を作られる可能性が大きいです。だって彼にとっては貴方は恋人ではないのですからね・・・。こういう時期をむしろ自分のための時間として、私は貴方に自分の気持ちの整理をしてはどうかなーと思います。 貴方は今の「恋人でもない女性だけど恋人時代よりもむしろ丁重に扱われている」という現実にどう感じますか?貴方自身はそれで納得でしょうか。私はむしろ「・・・馬鹿にしてる?」って思っちゃうかも知れません。私だったら自分のプライド(高いかも?!汗)と天秤にかけて、彼につめたくするかもしれません。彼からの電話は受けずにメールのみ受け、殆ど返信せず、自分が気が向いたときにのみ返信する・・・という事をやってしまう気がします。(心が狭いなー。汗汗) 貴方がここにこうやって書き込みしている事は、少なからずとも、貴方の気持ちの中で「私っていい様に扱われてる?」って疑問がある様に感じます。今は嫌いになりきれないと書いてありますが、貴方は振られ、恋人ではないと言われている現実に向き合って欲しいと思いました。 と言いつつ、言うが易し行うは難しなんですよね・・・。解っているつもりですが、あえて書きました。 今後更なる楽しさや幸せを貴方が掴みますように。

gasumotin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友達以上恋人未満てことは確かに「恋人ではない」ですよね。自分でもこのままダラダラと続いてて、彼に新しい彼女が出来たとか聞いたらかなりショックだと思います。分かってはいるけど、なかなか彼を切る事ができません・・。ダメな私ですよね。でも、アドバイスに書いてあるように、彼にふられ、恋人ではないという現実に向き合っていこうと思いました。

その他の回答 (7)

• raimi
回答No.8

次の彼女候補が現れるまでの間のキープでしょうね。彼との関係が以前より良くなったのは、彼氏彼女の関係において発生する「相手に対する期待」がなくなったからだと思います。カップルとして付き合っている間は何かと「あ~して欲しい、こ~ならいいな」って言うのがお互い出てくるので喧嘩になったのだと思いますが、友達以上恋人未満と言う曖昧な関係なら、片方がそんな要求をしても「何言ってるの?」と一括出来てしまう訳です。 多分そういう状態が彼には望ましかったんでしょう。 仮に体の関係がなかったのだとしても、彼からしてみれば貴女が彼に気がある以上、何とかしようと思えば「ヨリを戻せるかも」って言葉を餌に利用する事も可能な訳です。 まぁ、こういう相手とは気持ちを切り替えて早目に縁を切るべきでしょうね。

• neterukun
回答No.7

neterukunです まぁ、キープですねコレは。 簡単なことなんです切ればいいんです。 「そんな!neterukun何を言うのよ!」 って思われるかもしれません。 ですが「友達以上恋人未満」になりたいというのは 貴方を完全になめきったセリフです それで戻るか戻らないかわからないなんていうセリフをよくもまぁいけしゃぁしゃぁとこの彼いえますね? こんな不安にさせることを言える状態って言うのは 貴方は完全になめられてます、言わば「まだ惚れてるからなんとでも俺の思い通りになる」と思ってるんですよ。 別に無理やり嫌いにならなくていい。 ただ「私はもう貴方のほうへは振り向かないわ!」という しっかりした態度なり意思表示が大事です。 こんな中途半端な関係でいいわけない。 つづけば苦しむのは貴方そしてそれはずっと。 キレばやはり貴方の心は苦しくなるかもしれない ですがそれは一時で彼以上に貴方を大切に思う人が 近い将来そばに居る。そう考えてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• yae0820
回答No.5

私も数年前に、同じような状態になった彼氏がいました。 その当時は、それでも彼を好き!という気持ちが 強すぎて、『友達以上恋人未満』でもいいと思い ましたけど、やっぱり他に彼女が出来ました。 でも、『彼を取り戻したい』と思ってしまい、 さらにその状態を続けて、数ヶ月後にまた私を選んで くれ、よりを戻しましたが、やはり自分勝手な彼への 不信感がいっぱいになって、私から別れを告げました。 まさにドロ沼。毎日、ジメジメした生活でした。 いやな思い出です。 gasumotinさんの彼が実際にどんな人かは わからないので、ハッキリは言えませんが、 私は、『友達以上恋人未満』=【保険】と思います。 「困った時だけそばに来て」って感じです。 【保険】に入るには、多少のリスク(お金)も 必要なので、あなたに連絡したりもする。 そして、あなたが辛い日々を送っている間、 さんざん自分勝手な事をしていた彼が、 落ち込み、泣きついてきた時に、あなたは 全てを受け入れる事が出来ますか? 私は、今となっては、もう少し早くその状態に 気づけば良かったと思ってます。 後悔はしていませんが、勉強になりました!! その後、彼氏ができて、けっこう平穏に続いてる ので、これが人並み?の付き合いだわ!と改めて 実感しています。 gasumotinさんは、母性本能が強く、一途な人だと 思いますが、もう少しワガママに自分の気持ちを ぶつけてもいいのでは?それで逃げる奴は、 あなたにとって、そこまで止まりの人。 いい男は他にもいっぱいいるし、大丈夫! いい方向に進むように、頑張って下さい。

• slippinegg
回答No.4

どうでしょうー・・・ 私は付き合ってた人なんかとは、とりあえず友達になりますけども、 やはり、時間が経って、 ちょっと一皮剥けたなって感じてからの方が、 接しやすくはあります。 当時「彼女」としては荷が重かった事も、 気軽に言えるようになったりもしますし、 自分と相手のバランスとか、責任とかが払拭されて、 やっとなんか、自由に向き合えるように感じられたりする事も多いです。 これがまた「やりなおす」とかなると、 別なんですよね・・・ 「つきあっている」から、のタブーとか、 そういうのが、重荷になってくるんですよ。 セックスのためのキープ、という考え方も納得できますが、 それ以前に、気のもち方が変わった事による、 負担が減った、というのもあると思います。 具体的な関係がわからないので、断言はできませんが・・・

• bafu83
回答No.3

夢を見たいのはわかりますが、 はっきり言えばSEXが目的でやりたいときにやれる女としてとっておきたい(キープ)のでしょう。 それ以上でもそれ以下でもないと思います。 他に女ができてもSEXを目的であなたを切ろうとはしないでしょう。 冷たいようですが、現実だと思います。それを承知で考えてみてください。

noname#9050
noname#9050
回答No.2

キープしたいから まめに連絡をしておく。 彼女であれば 彼女という居場所があるので 豆でなくてもいいだろうという考えなんじゃないかな。 中途半端なほうが彼も 女遊びしても 浮気浮気って騒がれないし 都合がいいので ずっとこのままだろうな。 一度 自分の存在をしらしめしたらいいのに。全ての連絡を閉ざして。 それで、去ってイク人なら その程度の関係だったんですよ。

noname#5417
noname#5417
回答No.1

自分の率直な感想です。 もし別れてからも肉体関係があるのであれば、 それが彼の目的では・・・? 突然失礼な意見でごめんなさい。