ハリーポッターとアズカバンの囚人の中でのセリフ

このQ&Aのポイント
  • ハリーポッターとアズカバンの囚人の中でのセリフについて解説します。
  • おじさんが使った"behave"という単語の意味について説明します。
  • ハリーの最後のセリフの意味と構造について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリーポッターとアズカバンの囚人の中でのセリフ

最初の方のシーンで、ハリーがおじさんに「サインをしてほしい」と頼みます。 (I need you to sign this form.) するとおじさんは、「ハリーが行儀よくしていたらしてあげる」と言います。 (Later perhaps, if you behave.) それを聞いてハリーが「おばさんもね」と言います。 (I will if she does.) ここで質問が二つあります。 (1)おじさんが使った"behave"という単語は、副詞なしでも「行儀よくふるまう」という意味になるのですか? (2)ハリーの最後のセリフの意味と構造がよく分かりません。    「おばさんが行儀よくしていたら、僕も行儀よくする」という意味でしょうか? どちらか一つだけでもいいので教えていただけると嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

映画版のハリーポッターでしょうか。 小説とは少し違う場面になっているようです。 (1)そうです。behaveはそれだけで「行儀よくする」という意味があります。特に大人が子どもに向かって使う表現だと思います。 (2)sheはマージおばさんを指していますが、意味はquant_mmmさんの言われているとおりです。マージおばさんはいつもハリーにひどいことを言ったりやったりするので「おばさんがイイコにしてたらボクもイイコにしてるよ」と言っています。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、映画版です。 小説の方を読んでいないので、少し分かりづらかったんです。 ずっとsheはペチュニアおばさんのことだと思っていました…。 Bubuca様のお陰ですっきりしました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

(1) behave は、下記の自動詞の3のように副詞無しでも、「行儀よくする」と言う意味があります。  http://eow.alc.co.jp/behave/UTF-8/ (2)「おばさんが行儀よくしていたら、僕も行儀よくする」という意味でしょうか?  そうです。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもとても参考になりました。 私の持っている辞書には「行儀よくする」という意味が載っていなかったので、初めて知りました。