• 締切済み

人に必要とされるに値する魅力ある人間になるには

benrijiの回答

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.2

あせらずじっくり取り組むことが大切だと思います  >中身のある、他人に構ってもらえるだけの価値ある人間になるにはどうしたらいいでしょうか 社会に出て責任ある仕事をまじめにやり続けてれば人間関係は勝手に広がっていきますよ 新しい価値観にも出会えるでしょうし今の状況が辛くてうまくいかなくても明るい将来を信じてやり過ごすしかないと思います

関連するQ&A

  • 人としての魅力がない、人との接し方が分からない

    こんにちは。 私は25歳になる男です。 対人関係について相談があります。 私は人と接することが苦手です。 小中学校時代はいじめなどもなく友人に恵まれていましたが、高校では不細工な外見と大人しい性格が災いし同級生に腹を殴られたり馬鹿にされたりしていました。 それでも大学に行きたいという気持ちから学校に通い続け、希望する大学へ入学することができましたが、ここでも学部の派手な雰囲気やクラスに馴染めず友人もほとんどできませんでした。 サークルには入ったものの先輩に目を付けられ、パシリにされたり一人だけぞんざいに扱われたりしたこともあり、学業に専念したい理由も考慮し一年で辞めました。 4年生の時には教育実習にも行ったのですが、今度は自分の授業を見た若い先生から「一つも面白くないつまんない先生だな」と言われたことをきっかけに完全に自信を無くし、就活も失敗しました。 確かに自分は大した趣味もなく酒も煙草もやらない外見も最悪なつまらない人間ですが、どうすれば変えられるか分からず考えれば考えるほど精神的に苦痛になってきたため、考えることをやめてしまいました。 現在はアルバイトを経て一人暮らしをしながら家業の仕事を手伝っていますが、地元に残っている友人は少なく、休日はいつも一人で買い物に行ったり犬の散歩やランニングをしたり、家では認知症の祖母の介護をする両親の手伝いをしたりしています。 一人でいるのは苦ではなく、たまに中学時代の友人と食事をしたりはしていますが、旅行に行ったり結婚式に招待されたりということが一切無いので寂しい気持ちになることがあります。 人と接したい、深く関わってみたい気持ちはあるのですが、今まで多くの人に見下されたり馬鹿にされてきた影響か、結局誰かと知り合ったり何らかのグループに入っても、また外見やつまらない性格で仲間外れにされ馬鹿にされて終わりではないかと思うと、人と接したい気持ちが薄れてしまい、結局「一人の方が傷つかなくて楽だ」、「自分は生まれに関しては他の人より恵まれているんだから、多くを望むべきではない」と自分なりに納得してしまうのです。 また、仕事柄休日は不定期で、友人や仲間を求めて地域のサークルなどに入りたいと思っても入れないのが実状です。 ですが、このままでは人生を楽しむ意味が分からないまま終わってしまうとも思いますし、将来したいと思う結婚も夢のまた夢だと思い、相談させていただきました。 どうすれば人としての魅力がある人間になれ、また人と普通に接することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人としての魅力がない、人との接し方が分からない

    こんにちは。 私は25歳になる男です。 長文になりますが、対人関係について相談があります。 私は人と接することが苦手です。 小中学校時代はいじめなどもなく友人に恵まれていましたが、高校では不細工な外見と大人しい性格が災いし同級生に腹を殴られたり馬鹿にされたりしていました。 それでも大学に行きたいという気持ちから学校に通い続け、希望する大学へ入学することができましたが、ここでも学部の派手な雰囲気やクラスに馴染めず友人もほとんどできませんでした。 サークルには入ったものの先輩に目を付けられ、パシリにされたり一人だけぞんざいに扱われたりしたこともあり、学業に専念したい理由も考慮し一年で辞めました。 4年生の時には教育実習にも行ったのですが、今度は自分の授業を見た若い先生から「一つも面白くないつまんない先生だな」と言われたことをきっかけに完全に自信を無くし、就活も失敗しました。 確かに自分は大した趣味もなく酒も煙草もやらない外見も最悪なつまらない人間ですが、どうすれば変えられるか分からず考えれば考えるほど精神的に苦痛になってきたため、考えることをやめてしまいました。 現在はアルバイトを経て一人暮らしをしながら家業の仕事を手伝っていますが、地元に残っている友人は少なく、休日はいつも一人で買い物に行ったり犬の散歩やランニングをしたり、家では認知症の祖母の介護をする両親の手伝いをしたりしています。 一人でいるのは苦ではなく、たまに中学時代の友人と食事をしたりはしていますが、旅行に行ったり結婚式に招待されたりということが一切無いので寂しい気持ちになることがあります。 人と接したい、深く関わってみたい気持ちはあるのですが、今まで多くの人に見下されたり馬鹿にされてきた影響か、結局誰かと知り合ったり何らかのグループに入っても、また外見やつまらない性格で仲間外れにされ馬鹿にされて終わりではないかと思うと、人と接したい気持ちが薄れてしまい、結局「一人の方が傷つかなくて楽だ」、「自分は生まれに関しては他の人より恵まれているんだから、多くを望むべきではない」と自分なりに納得してしまうのです。 また、仕事柄休日は不定期で、友人や仲間を求めて地域のサークルなどに入りたいと思っても入れないのが実状です。 ですが、このままでは人生を楽しむ意味が分からないまま終わってしまうとも思いますし、将来したいと思う結婚も夢のまた夢だと思い、相談させていただきました。 どうすれば人としての魅力がある人間になれ、また人と普通に接することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 魅力的でない女

    真面目な質問です。私は今大学生ですが、恥ずかしながら彼氏が一度も出来たことがありません。しかし、自分で言うのもなんですが、美人の部類に入ります。ですが、性格が暗いのです。高校時代は友人が右手で数えられるくらいしかいませんでした。大学でも人見知りは続いてしまい、友人もあまりいませんし、人とうまくコミュニケーションがとれません。一対一なら平気ですが、人数が集まれば集まるほど話の中に入ったり、相手の話題によい相づちを打つことができません。おお縄跳びに入れず、おどおどしている子供と一緒です・・・。ただ愛想笑いばかり 初めは異性が私の外見を好きになって興味を持ってくれますが、私と飲み会などで話すうちにやはりつまらない女だとわかってしまうようです。気も利かないし、ぼーっとしていて暗いですからね・・・。 正直大学生にもなってコミュニケーションのことで悩むなんて、自分があまりに情けないです・・・。 やはり、いくら外見が評価されても、内面がつまらない人間だと魅力はありません・・・。むしろ、外見が評価されるぶん「あいつは顔だけで中身は空っぽ」みたいに思われています。 男性は私のような人間を彼女になんかしたくないですか。 本当に辛いんです。 私はどうしたら男性にとって魅力的な女性になるんでしょう? 私と似たような女性はまわりにいますか? 私のような女性をどう思いますか?

  • 必要以上に人間関係を広げないと魅力はないですか?

    自分の性格は、決して他人に尽くせるタイプの人間じゃないと思います。 なので、敢えて仕事は外回りのそういう仕事をしています。 その反動か、休みの日は人に気を使わずに一人でいるのが年々楽になります。 休みの日にまで人に気を使っていたら、正直に疲れが取れないのです。 普通は歳を取れば取るほど、気を使わずに楽になったりするのでしょうが、 私は何年やっても、そういうスキルが一切伸びないままです。 結果として、年々そういう疲れが取れなくなるのを痛感しています。 なので、会ってもあまり気を使わない友人(知人?)数人程度と年数回会うのが精一杯です。 しかし、人間関係や交友関係が広い人ほど魅力的だというのが一般的な考えです。 そして、そういう人ほど「魅力的」で好かれたり、モテたりするんでしょう。 でも、自分の性格が「そういう人」と違うことは自分が一番知っています。 それでも、そういう自分が限りなくマイノリティーな人種である以上は、 そういう人にならない以上は、この先人間として好かれることは限りなく ゼロに近いことはやはり分かってしまいます。 仕事は当然ながら気を使うものです、そして自分はそういう性格です。 しかし、人と会って私生活でも気を使っていたら、何か本末転倒に思えます。 広げて、ひとりひとりにマメに気を使っていたら、それは何が目的なのか 自分自身が分からなくなってしまうと思うのです。 それでも、このままではいけないのだろうという不安はあります。 街中で大勢で賑やかそうにしている集団を見ると「こうはなれなない」と 思うと同時に羨ましさを感じる自分がいるのは、ただのないものねだりでしょうか?

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • どうも人間関係がうまくいかない、魅力がない

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の人間関係の下手さ、付き合いの下手さに悩んでいます。 中学校~大学、社会人のときを見ても、他の人のように、親しい友人ができたり、うまく立ち回るということができていない気がします。 人の期待にこたえようとおもって空回りしたり、人は自分にこういうことを期待してるんじゃないかと自分で気を使っては空回りしたり (それがうまくいこともありましたが)。 話すことが下手で、聞くことに意識を持ってはいるのですが、そもそも人に話しかけられなければ聞くという機会もないわけで、大学の新歓、社会人の内定式後の飲み会、そのほか諸々の集まりのときは本当にぽつんとしています。自分から話かけても会話が続かなかったり、そういう場所で友人と一緒に行動するのにも限界があるので、一人になるとどうしていいかわかりません。 ああ、俺って暗いな、人に話しかけられないし、話かけることができないし、と凹みます。 会話が続かないことが怖いので、面白いことを言おうとしても、それも空回り。話かけられないと自分の価値がないようで悲しい気持ちになります。 友人関係ばかりでなく、仕事上の人間関係もうまくいっているのかどうか・・・。 たまに人に誘われたりしますが、俺といて面白いんだろうか? と思ってしまいます。悩み相談受けても自分の言葉は届いていないような気がして余計にさびしくなったり。 根がさびしがり矢なので、一人でいるのはつらいのですが、人といるときにも周りに溶け込めずそれはそれで自分の欠点を突きつけられているような気がしてつらいのです。 一緒に何かをした人、仕事であったり趣味であったりそういう形で出会った人とは続くのですが、ただ単に、同じ会社の人、同じ大学の人、合コンなど、あまり共通性のない人間が集まっているところで関係を築くことができません。他のひとは仲良くやっているように見えるし、実際飲み会で盛り上がっているのに・・・自分はできないのです。 ある意味トラウマ、コンプレックスになり、最近は過去の人間関係を思い出しては苦しい思いになります。俺はこのままなのか、と。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのかわかりません。 どうすれば魅力的な人間になれるだろう? 友達もたくさんいてうまくやっていける方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 自分が魅力的な人間だと解ってる人のしゃべり方

     先日服屋に行った所  商品について聞きたかったので、店員さんに話しかけました  そしたら、その人のしゃべり方が  ハキハキとした丁寧な接客をされるんですけど・・・・    「顔近づけすぎ、人の目見すぎで照れるわ。わしゃ幼稚園児かい」  と感じました  例えるなら、広末涼子さんのようなしゃべり方なんですよね  あの人も人と話す時にすごい人の目見るタイプですよね    その人の見た目は背が低めでちょっとぽっちゃり  目はぱっちり二重できれいなシンメトリー  「この人魅力的やなー、かわいいからモテるやろうなー」と素直に感じました  こんな素敵な人に出会えることは滅多にないので。今度、ナンパなんておこがましい考えではなく、アイドルに憧れるファンのように、仕事終わりにツーショットの記念撮影でもしてもらいに行こうかなと考えるほどです。  もう一人の店員さんはカマキリみたいな顔をした人だったんですけど、辛酸なめ子さんのようなしゃべり方で、最小限のエネルギーで失礼のない接客でした。「こっちの方が、自分にとっては変な違和感ない接客かも」と感じました  一生懸命、お仕事されているのにいろいろ言って申し訳ないんですけどね;;    もちろん、美人でもクールな接客の人っていますよね  その服屋に行く前に寄った携帯ショップの店員さんはクールビューティー系の美人でしたが、こっちがモゴモゴしゃべるモテなさそうなやつだからか、人の目も見ず淡々とした接客で女王様のような方でした。     だから性格・仕事に対する熱心さなのかなー  とも思いますが、  やはり、ハキハキとした優等生みたいな接客をする人って  「かわいい自分をもっと演出したい」  という願望からそういう接客をするんでしょうか?   まあ要するに過剰すぎて「ぶりっ子」に見えちゃう傾向があるんですよね。  結構、広末涼子さんのしゃべり方って女性からするとムカツクらしいじゃないですか  前にクラスメイトの女の子達も嫌ってましたが、  ああいう方って自分を演出するしゃべり方が自然なんでしょうか?  意識してやっているのなら疲れないんでしょうか?    不細工に生まれた人間からすると「あー、自分で容姿の優れているのを理解してらっしゃるわけですか」と難癖つけたくなるんですけど  どういう心理なんでしょうかね?  

  • あなた思う人間の法則を教えて下さい

    私の場合は、偉そうにしてる人間ほど中身が空っぽな人が多いと思います。みなさんどうですか?

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 人間的魅力はどうやって?

    育児中の30代主婦です。 子供の友達を探すために、自分もママ友をつくりたいのですが、どうもうまくいきません。 多分、この頃の私には人間的魅力がないのだろうと思います。 人から興味を持ってもらえる人間的魅力ってどうやって持つものでしょうか? 何でもいいので、お話聞かせてください。