• 締切済み

dioのウィンカー

dioのAF34に乗ってるのですが 最近免許取ったばかりで中古で原付を買ったのですが、色々問題のある原付で 方向指示器を右にやると、前方のウィンカーはちゃんと右に指示するのですが 後ろのウィンカーは逆を指示していて、 ただの配線不良だとわかりました(つд`) ですが、直そうと思ってもどこを外したらいいかもわかりません・・・ まずどこを外して、なにを変えればいいのか手順を詳しく教えてください・・・泣 無知で本当すいません・・・ よろしくお願いします

みんなの回答

• fusa32
回答No.2

リレー部分を繋ぎ直した方が楽でしょうね。 ウインカー部分ですと、引き直しが手間ですから~。 恐らくその部分の繋ぎ間違えが濃厚だと思いますが、何故そこを触る必要があったのかが気にはなります。(普通、触りませんからね、故障するか2個1しない限りは・・・故障なら修理後乗るから分かるような・・・まあ、断定できませんので、真っすぐ走ってちゃんと止まれば全然問題ないですけどね)  普通、フロントカバーの内側のメインスイッチやホーンの辺りにあると思います。

gooooo123goo
質問者

お礼

繋ぎ直して、左のウィンカーは指示どうり動いたのですが 右のウィンカーは全く反応しなくなりました(つд`)

• oo14
回答No.1

どこがどうなっているのかわからないので、 ただの配線不良としか言いようがないのです。 普通ハーネスという電線を束ねた電気の大動脈みたいなものが バイクの前から後ろまで通っており、そこから各々コネクターで 分岐しており、ウインカーは線1本でバルブまで通じており その後ろのウインカーへ行く線がなぜか左右入れ替わっているのです。 そこのギボシ端子というコネクターを差し替えるだけなのですが、 カバーをどこまで外せばたどりつくか知りません。 普通はすぐ交換できるように、裏をまさぐれば見つかりますが。 dioはわかりません。そうなったということはかなり簡単に できる状態になっている(コネクターが露出している)とは思われます。 絶対間違いのない方法は多少長いリード線を用意して、 ウインカーに行く線をてれこに付け替えればいいのでしょうが、 そこまでばかげたことをやらなくてもなんとかなると思います。 なお、バイクはボディマイナスアースといいまして、電気が通じる場所は 特に電線をひかないで車体を電線代わりにしています。(車もそう) もし、悩むようなことになれば、仮設でマイナス線をつないでみて うまくいくようなら外してみたりして、やってみてください。

gooooo123goo
質問者

お礼

方向指示器が180度逆なってたみたいで 180度回してウィンカーを差し替えたら左はついたんですが 右がなぜかつかなくなりました(つд`)