• 締切済み

dioのウィンカー

dioのAF34に乗ってるのですが 最近免許取ったばかりで中古で原付を買ったのですが、色々問題のある原付で 方向指示器を右にやると、前方のウィンカーはちゃんと右に指示するのですが 後ろのウィンカーは逆を指示していて、 ただの配線不良だとわかりました(つд`) ですが、直そうと思ってもどこを外したらいいかもわかりません・・・ まずどこを外して、なにを変えればいいのか手順を詳しく教えてください・・・泣 無知で本当すいません・・・ よろしくお願いします

みんなの回答

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

リレー部分を繋ぎ直した方が楽でしょうね。 ウインカー部分ですと、引き直しが手間ですから~。 恐らくその部分の繋ぎ間違えが濃厚だと思いますが、何故そこを触る必要があったのかが気にはなります。(普通、触りませんからね、故障するか2個1しない限りは・・・故障なら修理後乗るから分かるような・・・まあ、断定できませんので、真っすぐ走ってちゃんと止まれば全然問題ないですけどね)  普通、フロントカバーの内側のメインスイッチやホーンの辺りにあると思います。

gooooo123goo
質問者

お礼

繋ぎ直して、左のウィンカーは指示どうり動いたのですが 右のウィンカーは全く反応しなくなりました(つд`)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

どこがどうなっているのかわからないので、 ただの配線不良としか言いようがないのです。 普通ハーネスという電線を束ねた電気の大動脈みたいなものが バイクの前から後ろまで通っており、そこから各々コネクターで 分岐しており、ウインカーは線1本でバルブまで通じており その後ろのウインカーへ行く線がなぜか左右入れ替わっているのです。 そこのギボシ端子というコネクターを差し替えるだけなのですが、 カバーをどこまで外せばたどりつくか知りません。 普通はすぐ交換できるように、裏をまさぐれば見つかりますが。 dioはわかりません。そうなったということはかなり簡単に できる状態になっている(コネクターが露出している)とは思われます。 絶対間違いのない方法は多少長いリード線を用意して、 ウインカーに行く線をてれこに付け替えればいいのでしょうが、 そこまでばかげたことをやらなくてもなんとかなると思います。 なお、バイクはボディマイナスアースといいまして、電気が通じる場所は 特に電線をひかないで車体を電線代わりにしています。(車もそう) もし、悩むようなことになれば、仮設でマイナス線をつないでみて うまくいくようなら外してみたりして、やってみてください。

gooooo123goo
質問者

お礼

方向指示器が180度逆なってたみたいで 180度回してウィンカーを差し替えたら左はついたんですが 右がなぜかつかなくなりました(つд`)

関連するQ&A

  • ディオのウィンカー

    中古のdioAF34を買ったんですが 方向指示器を右にやると、前方のウィンカーはちゃんと右に指示するのですが 後ろのウィンカーは逆を指示していて、 ただの配線不良だとわかりました(つд`) そして、ウィンカーのスイッチを180度回して繋ぎ直したのですが 左は指示どうり動くのに右はまったく反応しなくなってしまいました・・・ たぶん球切れはないと思うんですが・・・ どう直せばいいかわかりません・・・泣 よろしくお願いします

  • 原付のウィンカー

    DioのAF34に乗ってるんですが ウィンカーを右に押すと、前のウィンカーはちゃんと右に指示するんですが・・・ 後ろのウィンカーは左に指示してるんですが 明らかおかしいですよね?(つд`) 電装系の問題なんでしょうか・・・ 直せるとしたら超原付初心者でも簡単に直せるでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • DIO(AF27)のウィンカースイッチ

    ホンダDIO(AF27)に乗ってるんですが、左のウィンカースイッチが固くてうまく作動しません。 右のウィンカーは問題ないです。 原因はなんですか? 個人で修理出来るのでしょうか?

  • DIO ZXのウィンカーがおかしいです。

    DIO ZX AF34に乗っています。 急に右のウィンカーランプだけがおかしくなりました。 症状は左の前と後ろのウィンカーランプは問題なく点滅するのですが 右のウィンカーランプだけ前は常時点灯している状態、後ろはまったく点灯しないという状態です。 これは何が原因と考えられますか? また、自分で直せるのでしょうか?

  • 車のウィンカーの音が異様に早くなりました

    こんにちは。 車のウィンカーの音が異様に早くなりました。 左方向のウィンカー音は「カッチ、カッチ」と正常な音なのですが、 右方向のウィンカー音は「カチカチカチカチカチカチ」 という感じです。 これはどの部品や配線に問題があると思われますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • スーパーDIO!!!誰か助けてください!!!

    今日、2日ぶりに原付を使おうと思ってセル押したんですが、 何回やってもつきません。泣 キックでつけようとしてもつきません。 もともとつきの悪いポンコツDIOだったんで、 たぶんキャブのつまりかなって思って、キャブを オーバーホールしたんですけど、つきません。 むしろ、前よりひどくなってしまいました。 セルを押すとだんだん音が小さくなって、 ウンともスンともいわなくなります。 クラクションも小さくなって、もうやってられません。 塗装とか、いろんなことした大切な原付です>< だれか詳しい人なんでもいいので無知な僕におしえてください お願いします

  • ビーノ(2スト)のウィンカー不良について、貴重なスペースをお借りします

    ビーノ(2スト)のウィンカー不良について、貴重なスペースをお借りします。 つい先日から左指示器を出すと電流が流れる音が0.5秒ぐらいします。 また、左指示器を出した際、左前方ウィンカーは点灯せず 左後方ウィンカーは点灯するのですが点滅ではなく常時点きっぱなしです。 普通は指示器を出した際、点滅しますよね?? これはどうなっているのでしょうか?? 知恵をお貸し下さい。

  • 50ccのDIOをボブアップするか新車購入

    50ccのDIOを新車で購入しました。 たいして走っていません。 小型二輪(原付二種)免許を取ったら新車でDIO110を購入するか、今乗っている50ccのDIOをボブアップするの、どちらがいいのでしょうか? バイクに関して全く無知なので、どの選択がいいのか分かりません。

  • 原付きバイク一万越え dio

    原付免許を取得したので安いバイクを探していました。 知人に dio(多分AF 62) 年式不明 走行距離 13000km 外装 傷多数 タイヤ 6-8 を35000円で譲っていただけることになったのですが どうでしょうか!? 原付きの一万越えは心配です・・・ 初心者なので親切な回答お待ちしています。

  • 二段階右折時のウィンカーについて

    原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^; 自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。 私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・) さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている方は、法的に2段階右折すべき交差点で実践しているのでしょうか? 正直な話、片側3車線の道路で、皆さんどうなされているのでしょう?  (1)二段階右折しているが、右ウィンカーは出さない。  (2)右ウィンカーを出して二段階右折している。  (3)二段階右折しない。 現実の割合はどのくらいなのですか?参考までにお聞かせください。 ちなみに、私は(2)でいこうと思っています。 なぜなら、原付に乗らない自動車ドライバーで、二段階右折のときに原付バイクは右ウィンカーを出さなければならないということを知っている人はほとんどいないと思うからです。 実際私は、このルールを昨日はじめて知りました。原付に乗ることが無ければこのルールを知ることはありませんでした。普通免許を取得したのが昭和63年なので、このルールを教習所で習うことはありませんでしたし、その後、行政府からの広報等でもみた記憶もありません。免許更新の安全運転者講習でも聞いたことがありません。 ルールを知らない2日前の私でしたら、左のレーンにいる原付が右ウィンカーを出したら、「こいつ、こんな所から右折するのか!!」と思い急ブレーキをかけます。 あぶなくて、右ウィンカーなど出す気になれません。右ウィンカーを出さなかったために、切符を切られて経験のある方はいらっしゃいますか? だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。 ルールを守るために死ぬのはイヤです・・・。