• ベストアンサー

電話の加入権

電話の加入権を個人売買で購入しようと思うのですが、「加入権」は証書になっていて、郵送出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>「加入権」は証書になっていて、郵送出来るものなのでしょうか? そういうものはありません。手続き上は加入権の譲渡ということになります。 必要な書類は下記の通りです。 譲り渡す方(現契約者) ● 印鑑証明書1通(発行後3ヶ月以内のもの) ● 「譲渡承認請求書」への押印(印鑑証明書と同一のもの) 譲り受ける方(新契約者) ● 運転免許証、健康保険証、登記簿謄(抄)本など公的書類の写(コピー) ● 「譲渡承認請求書」への押印 http://www.tokyo116.com/tel/010027.html どちらが手続きしてもいいのですが、通常、譲渡するほうが手続きします。

参考URL:
http://www.tokyo116.com/tel/010027.html
misatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速用紙をダウンロードできました。

その他の回答 (2)

• hatsushio
回答No.3

遙か昔の債券の時代とかでは証書のようなものもあったけど、今取り引きされてるものは証書はありません。 新旧権利者の名前でNTTに申し込むことになります。 郵送するとしたら、旧所有者の印鑑登録証明ですが。 買う場合には相手を信頼して移転手続きしてもらうというのが多いですね。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

加入権は、証書になっていません。 譲渡による名義変更という手続きをする事になります。 専門の企業に売る場合には、相手に書類が揃っているのですが… NTTに書類の用紙はあるはずです。 手続きの方法なども、NTTに聞けば良いかと思います。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。