動的に切り替わる指定座標へ、スムーススクロール

このQ&Aのポイント
  • 指定座標へウインドウをスムーススクロールする方法について教えてください。
  • Y座標を動的に取得して、その位置にウインドウをスムーススクロールさせる方法を知りたいです。
  • ページ内の特定の位置へスムーススクロールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動的に切り替わる指定座標へ、スムーススクロール

window.scrollTo("0",Y);で、 ウインドウを指定位置に移動させているのですが、 これをスムーススクロール対応するには、 どうすればよいでしょうか? Yは、指定座標(モニタ上の絶対位置)で、 任意のタイミングで、動的に取得してます。 イメージとしては、 関数みたいなのに、Y座標を渡して、 その都度、スムーススクロールさせるような使い方を想定してます。 jQueryとか、プラグインを使ってもいいですが、 なるべくシンプルに行きたいと思ってます。 また、結果的に、ページ内リンクも、スムーススクロールすることになったとしても別に構いませんが、 やりたいのは、リンクをスムーススクロールすることではなくて、 「動的に、都度切り替わる、Y座標へ、スムーススクロールしたい」ってことです。 難しいようであれば、 厳密なスムーススクロールじゃなくても、 何となくそれっぽく見えれば構いません。

• re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

>これをスムーススクロール対応するには、 >どうすればよいでしょうか? いきなり目的のY座標の位置を表示するのでなく、アニメーション的に順次Y座標に近づくように表示してあげればよろしいかと。 簡単な原理のサンプル。 (速度を変えたり、イージングをつけるなどはご自分でどうぞ) function smoothScroll(y){ //現在のy座標を取得 var top = (document.compatMode=='CSS1Compat'?document.documentElement:document.body).scrollTop; var step = Math.max(1, (Math.abs(y - top)/30 | 0)); step *= y>top?1:-1; //スクロール処理 var id = setInterval(function(){ top += step; if((step>0 && top>y) || (0>step && y>top)) top = y; window.scrollTo(0, top); if(y==top) clearInterval(id); }, 30); }

re999
質問者

お礼

「回答」&「コード作成」ありがとうございました。 勉強になりましたー