SSDに、HDD-Cドライブを復元可能?

このQ&Aのポイント
  • 現在、HDDにてデスクトップパソコンを使用していますが、SSD(RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を予定)の導入を検討しています。
  • アプリは全てダウンロ-ド購入等のため、SSDにOSをクリ-ンインスト-ルしアプリをインスト-ルしようとしても再インスト-ルできないアプリもあります。そこで現在使用中のHDDのCドライブ(Acronis True Image Home等でバックアップ済み)をまるごとSSDに復元したいが、HDDからHDDへの復元と同じと考えて問題はないでしょうか?
  • なおその際、又はその後に(SSD特有の)気をつけるべき点などありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDに、HDD-Cドライブを復元可能?

現在、HDDにてデスクトップパソコンを使用していますが、SSD(RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を予定)の導入を検討しています。 ・M/B ASUS 「P7H55D-M EVO」 ( 自作PC)  ・ OS Win7 アプリは全てダウンロ-ド購入等のため、SSDにOSをクリ-ンインスト-ルしアプリをインスト-ル しようとしても再インスト-ルできないアプリもあります。そこで現在使用中のHDDのCドライブ (Acronis True Image Home等でバックアップ済み)をまるごとSSDに復元したいが、HDDからHDD への復元と同じと考えて問題はないでしょうか? なおその際、又はその後に(SSD特有の)気をつけるべき点などありましたら教えてください。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

問題は無いです きお付けるのは容量くらいでしょう

akabe1618
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで安心してSSDの導入ができます。 今現在のCドライブの使用容量は約47G程です。 購入予定のSSDは64Gですので何とかOKとは思いますが、使用頻度の低いアプリをHDD に移す等してもう少し余裕を持たせたいと思っています。

関連するQ&A

  • このSSD大丈夫!?

    このSSD大丈夫!? こんばんは。 RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1の購入を考えています。 ですが、メーカーページが英語のためSSDの寿命を伸ばすウェアレベリングやキャッシュ機能の有無がわからず、困っています。 どなたか、ご存知の方がおりましたらご回答お願いします。

  • P7P55D-E EVOでSATA3.0対応のSSDが認識できません。

    P7P55D-E EVOでSATA3.0対応のSSDが認識できません。 SSDはRealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1です。 これをSATA2.0の普通のポートに挿すと、普通に認識し、windowsが起動します。 2つしかないSATA3.0のポートに挿すと、OSが見つかりませんとエラーが出てwindowsが起動しません。 何か設定等が足りないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新しいSSDが認識してくれません。。。

    新しいSSDが認識してくれません。。。 はじめまして。 この度、ノートPCのHDDをSSDに交換しようとチャレンジしているのですが USB HDDケースにつけたところ認識してくれません。 ちなみにノートPC、SSDは下記のものを使っています。 非常に困っていますのでご教授のほどよろしくお願いします。 ◆ノートPC lenovo3000 N200 0769 C4J ◆SSD Crucial RealSSD C300 シリーズ 64GB CTFDDAC064MAG-1G1

  • HDDからSSDにデュプリケートできますか?

    SSD(128GB)を購入予定です。 今使っているHDD(250GBうちOS等100GB)をSSDにデュプリケートしたいのですが、 できますでしょうか? できるのであればやり方、また使用するソフト等教えていただければ幸いです。 OS : Windows XP Professional HDD : Seagate(ST3250310NS) 250GBのうち、約100GBがOS等で使用。 購入予定のSSD : Crucial CTFDDAC128MAG-1G1 CPU : Core i7 870 よろしくお願いします。

  • SSDの延命処置について

    SSDの延命処置のPrefetch機能を無効にするというのがあるのですが 自分のPCはSSD(Cドライブ)とHDD(Dドライブ)を使っていてPrefetch機能を無効にすると HDDのアクセスが遅くなってしまうのでしょうか? 遅くなってしまうのであればPrefetch機能は無効にしないほうがいいのでしょうか? いままでSSDの延命処置は ・インデックスの作成を無効にする ・復元ポイントを設定しない ・デフラグを使用しない ・windowsの自動更新をやめる ・8.3形式ファイル名の自動生成を無効にする ・NTFSの最終アクセス日時の更新を無効にする ・Ramdiskを作成してキャッシュなどを移動させる ・AppDataをRamdiskにシンボリックリンク をしました。 他にもやっておけばいいものがあれば教えてください。 PCスペックは OS Windows7 Home Premium 64bit SSD RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 です。

  • 再起動するとCドライブがSSDからHDDになる。

    ウインドウズ10 HP Prodesk600 G5 m.2SSDとHDDが内蔵されています。 昨日にm.2SSDを交換しました。 新しいm.2SSDはHDDからクローンコピーしたため どちらもOSは入っています。 m.2SSDを起動ディスクにするとCドライブになり起動します。 しかし再起動するとHDDが起動ディスクになりCドライブになります。 なにかの設定を保存していないかと思います。 どのような操作が必要でしょうか?

  • AcronisでSSDへ、イメージファイル復元

    システムドライブ(c:)として、SSDにOS(Windows7)をインストールし、データドライブ用のHDDに、作業領域(d:)、バックアップ領域(e:)として、運用しています。 Acronis Trueimage 2010で、システムドライブ(c:)のイメージファイルをバックアップ領域に、作りました。 復元をしようと思い、acronisをCDブートし、復元の試みたところ、ssd認識できませんでした。 どのようにして、復元をすればよいでしょうか? SSDは、RealSSD C300 SATA3.0で接続しています。 また、acronisでHDDからSSDへ復元すると、SSD読み出し速度が落ちるという注意点もあるとのことですが、その対策も合わせて、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのHDDをSSDに換装する方法

    自作PCのHDDをSSDに換装する方法 最近自作PCを組み立てましたが,SDDに換装したい気もします. (さんざん迷った末にHDDに決めたんですが・・・.) ライフボード社のLBイメージバックアップ10というソフトでOS(MBRを含む)のイメージバックアップは取得してあります. OSのイメージをSSDに戻すだけで換装は可能ですか? それとも何か特別なドライバをインストールしないといけないのでしょうか? 換装したいSSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 (現在の自作PCの構成) CPU   INTEL Corei/7 860 BOX MEMORY CFD  W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) MOTHER ASUS  P7P55D-E HDD HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) OS    MS  Windows7 Professonal 64bit

  • SSDを「安全な取り外し」の表示対象外にしたい

    環境: OS: Windows7 SSD: crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 私はWindowsをSSDに入れて使用していますが、 Windowsデスクトップ右下のタスクトレイ通知エリアの、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の対象にSSDも入っています。 SSDにはWindowsが入っているので、Windows使用中に取り外すことはありませんので、SSDが表示されないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 なお、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の通知アイコン自体は常駐させておきたく、その対象デバイス一覧からSSDを除外したいという主旨です。 どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • Windows7の読み込みが遅い

    Windows7の読み込みが遅い 最近SSDを購入して、そちらにOSを再インストールをしました。 すごい速くなるのを期待していたのですが、なぜか起動だけものすごく遅くて、HDDで起動していたころより遅く感じます。 BIOSは速くなったような感じがするのですが、そのあとのロゴがふわふわと表示されてから読み込みをせず、30秒ぐらいたってから読み込みを再開してすぐに使えるようになります。 自分では手に負えなさそうなので詳しい方、よろしくお願いします。 SSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G HDD:HGST HDP725050GLA360 (500GB*2) いずれもAHCIで接続 Program Filesとユーザファイル…OSに関係のないものはHDD、OSはSSDに入っています。

専門家に質問してみよう