ボックス内のscrollTo(x,y)の指定方法について

このQ&Aのポイント
  • ボックス内に記述したscrollTo(x,y)が正しく動作しない場合があります。
  • scrollTo(x,y)を正しく使用するためには、対象の要素を正確に指定する必要があります。
  • ボックス内のスクロール位置を指定するためには、ボックスのIDやクラスを使用して要素を特定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボックス内の scrollTo(x,y) について質問です。

ボックス内の scrollTo(x,y) について質問です。 スタイルシートで .text { overflow: auto ; width: 550px; height:400px; } というボックスを作り、その中の本文をスクロールで見られるようにしているのですが、 このボックス内のスクロール位置を上に移動するためにscrollTo(x,y)を設定したいです。 ボックス内に <a href="javascript:scrollTo(top)">トップへ</a> と記述し実行したところ、ボックス内のスクロール位置は戻らず ページ全体のスクロールがトップに移ります。 このscrollTo(x,y)の記述方法について 対象(ボックス内)を正しく指定する方法があれば教えていただきたいです。 素人質問で申し訳ありませんがかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

横スクロールもやるなら、  element.scrollLeft を使う 参考: https://developer.mozilla.org/en/DOM/element.scrollTop http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms534618%28VS.85%29.aspx スタイルシートで .text { overflow: auto ; width: 550px; height:400px; } <body> --------------- <div class="text"> 長いコンテンツ <br><span onclick="scrolltop(this);" style="text-decoration:underline;">トップへ</span> </div> ------------------ <script type="text/javascript"> function scrolltop(elm){ elm.parentNode.scrollTop = 0; elm.parentNode.scrollLeft = 0; } </script> <body> の意味

tsdbk518
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧に記してもらって感謝いたします。 ただ、早速一つ目とこの回答の内容の通りに入力し、試してみたのですが 最後に表示される「トップへ」の部分がクリックできません。 「トップへ」と、テキストで表示されているだけのような感じになってしまいます。 私はjavascriptに関する知識はおろか、htmlの知識もギリギリなので 情けないのですが・・ どうすればよいかわからないです。 補足等頂けましたらありがたいです。

その他の回答 (3)

• yamada_g
回答No.4

横からすみません。 >最後に表示される「トップへ」の部分がクリックできません。 リンクのようにマウスカーソルが変わらないので、そう思っただけなのではないですか? 実際にクリックしてみれば、No.1・2さんのソースできちんと動きますよ。 <span onclick="scrolltop(this);" style="text-decoration:underline;cursor: pointer;">トップへ</span> などとしてみると分かりやすいかもしれませんね。

tsdbk518
質問者

補足

おお!動きました! ソースをコピーしてテキストの中身を入れて 確かめたところ動いたので、 私の入力ミスもあったようです。 お騒がせしました。 ありがとうございます!

• yyr446
回答No.3

「最後に表示される「トップへ」の部分がクリックできません」 解りませんね、あなたの書いたコードをここに投稿できませんか (投稿文字数制限ありますけど)

tsdbk518
質問者

お礼

すいませんでした。 上のかたへの補足に入力した通り、 きちんと操作することができました。 私のミスです。 おかげさまで問題解決いたしました。 本当にありがとうございます!

• yyr446
回答No.1

<span onclick="scrolltop(this);" style="text-decoration:underline;">トップへ</span>> <script type="text/javascript"> function scrolltop(elm){ elm.parentNode.scrollTop = 0; } </script>