<div>タグのスクロールバー制御方法について

このQ&Aのポイント
  • ダイナミックに高さを制御する<div>タグのスクロールバーの設定方法について説明します。
  • heightが指定されていない場合、<div>タグの内容がheight: **px未満の場合はスクロールバーもスペースも表示されず、overflow未指定の状態になります。
  • heightが指定されている場合、<div>タグの高さがheight: **pxに固定され、スクロールバーが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

<div style="overflow">でこんなことは出来ませんか?

<div style="overflow: auto; height: **px;width:**px;"> というタグについて教えてください。 <div>で囲まれた内容が、height: **pxに満たない場合、 スクロールバーは出ませんが スペースはheight: **px分、空いてしまいます。 やりたいことは、<div>で囲む内容が height: **px未満の場合はスペースもあけず スクロールバーも出さず、overflow未指定の状態にする。 height: **pxの場合はheight: **pxで高さを固定して スクロールバーを出す。ということです。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

CSSの仕様としては height の代わりに max-height(参考URL) を指定すればOperaやFirefoxではそのようになります。 が、IEは対応していませんのでIEに対してはJavascriptでも使って高さを算出・設定するしかなさそうです。

参考URL:
http://www.htmq.com/style/max-height.shtml
non_milky
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 ご回答いただけて、感謝しています。 どうもありがとうございました。