• 締切済み

雨に含まれる砂埃のようなもの

昨日(4月8日)の午前10時ごろ、雨が降っていました。 その頃私はちょうど外出先から帰る途中でした。 雨が降るとは思っていなかったので傘を差さずにエナメルのカバンを持って家まで20分ほどかけて歩きました。 家に着いたのでカバンに付着した水を拭き取っていたのですが、付着していた水が黒っぽく、砂埃(?)のようなものが含まれていました。 これは一体なんなんでしょうか? 人体に悪い影響はあるのでしょうか? 昨日の午前10時ごろは風も強く吹いていたので風によって砂埃が舞い、それが雨に混ざったのかな…というのが私の意見です(カバンが最初から汚れていた、ということはおそらくありません)。 ですが最近は原発の話題も盛んなので、思わず黒い雨を想像してしまい不安になりました。 カテゴリーが違うかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.3

今降下する可能性がある放射性物質は、物質の量で測ると極極々微量です。 (それでも放射線量としてはそれなりになるのが恐ろしいところです。) すでに出ているような、砂塵、花粉、黄砂、煤塵などでしょう。 それに放射性物質が含まれているかどうかは、別の話ですが、 あなたがご覧になった“目に見えるほどの汚れ”は、放射性物質そのものではありません。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

花粉でしょう 乾いてると黄色いですが、雨に濡れると黒っぽいですね 車の窓を拭くとそんな感じの毎日ですよ さっき拭いたら、ウェスが真っ黒になりました 「黒い雨」が降るには、やはり原爆級の爆発が無いと無理(笑)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今の時期の埃は黄砂、花粉の可能性が高いですが、 黒いとなれば少し違うような気がします。 交通の多い道路なら排煙の可能性があります。

関連するQ&A

  • 砂ぼこりの子供の肺への影響

    5歳の息子のことです。 体を動かすことが大好きなので、サッカーを習わせていますが、毎日雨も降らずに晴天だと、グランドの砂もカラカラに乾いていて、少しの風や子ども達の動きで、モクモクと砂ぼこりがたちます。 子供たちの姿が、モクモクと激しい砂ぼこりの中にあって、霞んで見えにくいくらいです。 少し離れたベンチで見ている私まで、息を止めたくなるくらいにすごい砂ぼこりなので、その中で運動をし、激しい呼吸で吸入した砂ぼこりが子供の肺の中まで入っていくのがとても嫌で す。 吸いこんで肺まで入った砂ぼこりは、子供の肺の中でどうなるのでしょうか? その中に、放射性物質も含まれていたりしたら、一生肺で被曝するということですよね? 砂ぼこりがとても嫌です。 原発の事故があってから、放射性物質も気になってとても嫌です。 砂埃の中でのサッカーは肺や気管支にとっては良くないことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カバンが雨でぬれたとき

     出かける際に雨が降っているとカバンがぬれてしまうことがよくあります。荷物が多いときなど。ただ、家に帰る頃にはカバンは乾いているのでそれから干しても意味がない気がします。それに家に帰る頃には日が沈んでいます。  カバンが雨にぬれたときはその後のケアはどうしたらいいのでしょうか?カビが生えないのかなど気がかりです。皮製・布製の場合について教えてください。

  • 道歩いてて強い雨が降ったらどうする?

    傘を持参してないときに外を歩いてて突然激しいゲリラ豪雨が降ったら皆さんはどう対応しますか? ======================== 1、苦笑いを浮かべながら鞄を頭に乗せて家まで小走りする。 2、近くにお店がありそうならそのお店を目指して濡れながら走る。 3、近くに公園があったら公園の滑り台の下かトイレで雨宿りする。 4、淡々と無表情で無防備で雨に濡れたままで歩く。 5、その他。

  • 雨が嫌い!!

    ただ 雨の日が嫌いなんです!! 雨が降る音も 雨のにおいも 雨のジメジメさも 雨が肌に感じる時も 雨という漢字も 雨の何もかもが 嫌いです!! 新しい傘を買っても 新しい長靴を買っても 雨の日がホントに嫌いです でもだからといって 私は水が嫌いということではなく お風呂にも毎日入ってシャワーも浴びますし 水も好きでよく飲みます なんか 空から降ってくる雨が なんか嫌いなんです どう、何がそんなに嫌いなの? ってよく聞かれるんですけど 一番最初に私がここに書いた事を全部言っても皆には伝わりません。 天気予報で雨の日になったらその日は朝から期限悪くて学校行きたくありませんでした! (中2にもなったしそんなんで学校休むのは高校のためにやめました) どうすれば こんな私でも雨を好きになれるでしょうか…

  • 雨の日の放射能

    【被曝について】 私は函館に住んでますが、土曜日、雨の日に外に出ました。 傘もさしてた時もあったし、 ささなかった時もあります。 車移動だから、傘をささなかったのは30分以内です。 でも雨に当たりました。 函館にも風で放射能が来たみたいです。 被曝していないか心配です。 気になったので、質問してみました。 ※海外に行けば?とかっていった回答はいりません。

  • 雨の日の試合観戦in甲子園

    明日、甲子園で阪神巨人戦を見るのですが… 雨が降りそうです(´;ω;`) で、雨が降っても中止にならなかったら、試合を見ようと思うのですが… その時の注意点とか持ち物とかそういうのってありますか? とりあえず、 傘と、カッパと、かばんなどを入れるビニール袋とタオルは持って行こうと思ってます。

  • 雨が浸みないストラトのソフトケース

    ストラトのケースについてです。 普段の移動は車なのでどんなケースでもそんなに問題ないのですが、ときどき電車移動でそれなりの距離を歩かないといけないときがあります。そんなときはハードケースは重いのでソフトケースを背負っていくのですが、今持っているソフトケースはナイロンキャンバス地のため、雨に降られると傘の脇から雨が当たって中まで水が浸みてしまいます。 昔の安物のケースはビニール製で(茶色のムラムラ模様のやつ)あれは雨が多少当たっても大丈夫だったんですが、さすがに今日びアレを持って歩くのはちょっと恥ずかしいし(笑)。今はケースだけ買おうと思っても水の浸みなさそうなビニールのケースってあまり売ってません。一時流行ったエナメルのやつも最近見かけません。 そこで、通販でもいいので雨が浸みなくて軽くて丈夫なソフトケースを紹介いただけませんか。予算的には6~7千円てところでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 歩きと走り、どちらが雨に濡れない?

    カテゴリーがここで合ってるか分かりませんが、距離や時間や雨の密度?が関わりそうなのでここにしてみました。 最近梅雨の時期になって一日中雨が降っている日がありますが、そこで疑問に思ったことがあったので教えてほしいことがあります。 それは、雨の日に傘を持たずに出かけてしまった場合、家まで歩いて帰ったほうがいいか、それとも走って帰ったほうが雨に濡れずに済むのか、どちらでしょうか? 降っている雨は常に一定量で風がなかったとして、普通に考えると走れば雨に当たる時間は短くて済むと思いますが、その分、走っているときに前方にある雨を自らかぶりに行くようなものですよね。 しかし、ゆっくり歩けばもちろん雨の中に長い時間いるわけだから多く濡れますよね。それなら、中間の競歩くらいの速さがいいのでしょうか? あるいは、実は歩いても、走っても、競歩でも同じ距離を移動するなら当たる雨の量は等しいとか? 詳しいことを答えられるかたがいましたら、教えてください。

  • 4月11日の東京の雨、放射能は大丈夫?

    4月11日夜雨が降りましたが、初めは小雨だったので走って帰ろうと思ったのですが、途中でかなりひどく降ってきました。傘はもっておらず、ひどくぬれてしまいました。放射能ということをすっかり忘れてたのですが、家に着いた時、あまりにも濡れてたので玄関で衣類を脱ぎ、洗濯かごにいれました。 そのあと、その濡れた衣類が、他の洗濯をした衣類の籠に落ちてたのですが、濡れた衣類に接触した衣類は再洗いしたほうがいいでしょうか? そのそも、そこまで神経質になるほどの放射能が昨夜の雨に含まれてたのでしょうか? 今日、福島原発がレベル7になって、不安になり、あわてて今、昨日着ていた服を洗っています。

  • これは友人から弁償してもらえますか?

    これは弁償してもらえると思いますか? 閲覧ありがとうございます 高校生です これは昨日に起きた話なんですが、学校から帰ろうとしたときに傘を友達(Aとします)に取られ中々返してもらえず、しまいには壊され傘がないまま帰宅することになりました。 昨日は途中から警報もでて、雨もかなり降っていて風も強く制服やカバンもびしょ濡れになってしまいました。 問題はここからなんですが、実はカバンの中にウォークマンを入れていて雨のせいで塗れて壊れてしまいました。 Aは冗談半分でやったことかもしれませんが、僕にとってはとても悔しい気持ちでいっぱいです。 今日は風邪をひいて学校には行けていないのでAには会っていません 僕はAにウォークマンの修理代を出してもらいたいと考えているのですがこれは無理な考え方だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください