原発言論統制が始まり、報道の自由が制約される可能性がある

このQ&Aのポイント
  • 2011年04月02日、原発問題に関する報道管制が実施される
  • 政府の認証を得ない情報は「デマ・憶測」として摘発の対象となる
  • 真実を伝えるのは海外のメディアになる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

原発に関する言論統制が始まったのですか

以下の文がfacebookに流れていました。本当でしょうか。 2011年04月02日事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発) 今後、原発問題で、官房長官、原子力安全・保安院、原子力委員会、東電等、関係機関が発表する内容以外の情報を流したものには「デマ・憶測」として警察庁は摘発するとしており、事実上の戦時中の報道管制を敷いたことになります。 マスコミも独自取材をしたとしましても、政府から認証を取らないとそれは「デマ・憶測」と判断されかねないため、事実上報道が出来ない事態になります。 また、東電も独自に発表する数値が異常であるとして他の電力会社に検査を依頼するように指示されたと報じられていますが、半減期が短い放射性物質であれば、再検査の結果、検出されずとなることになります。 本当のことを伝えるのは海外のメディアしかなくなりますので、日本は中国と同じようになります。 出典 http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3654519.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

嘘でしょう。これこそデマ。 ただ、これまでの政府・東電・NHKを含めて大手マスコミ自体が嘘・デマの情報ばかり流し、有用な正しい情報を流した人は、報道の現場からパージ、排除して仕事を奪っていたので、すでに言論統制は地震発生直後から行われていたといえますね。 まあ、本当のことをネットで流したために逮捕されたということまでは無いようですので、戦前・戦中ほどの統制をされているわけではないといえますね。

ztb00540
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

警察庁が摘発? 警察庁がなの? 諄いようだけど警察庁がなの? 警察庁が直接摘発した事例って過去あったか? 誰か試しにデマ情報流してみて、結果どうなるか待ってれば この質問自体がデマかはっきりするな。 誰か流さないかな・・・・

ztb00540
質問者

お礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • 福島第一原発事故で、いちばん信頼できる解説者は?

    福島第一原発の事故で、枝野官房長官の会見発表内容は、あくまでも政府としてのフィルター通過済み。データや経過発表は、東電福島現地事務所、東電対策本部で 正式解説を原子力安全保安院が行っています。それをもとに 各テレビ今日では、お抱えの原子力関連学者を招いて 解説していますが 本当に地元福島県民の立場で解説している人は 誰ですか? もっとも、東電寄りの安易な解説をしている人は 誰ですか? いままで 小出しに状況が悪化する事態ばかりを報告されてきたので、政府・東電は 情報統制しているとしか思えないのですが・・・・。

  • 菅首相。東電社員に死ね!

    またも、問題発言をしたようです。 原子力発電所内での放射能量増加に伴い、現場から「実地作業員を除いた、社員の一時退避」を東電側が許可を求めた時の菅首相回答。 「認めない。全員が被爆しても居残りで作業をしろ。そうしないと、東電は潰すぞ!」(怒) この発言の裏には、官房長官がリアルタイムでTVを使って情報を説明していますよね。 ところが、当の菅首相は「情報が何も入らない。全て、TVで知った」と激怒したのだそうです。 東京電力・原子力保安委員会からは、官房長官にまで情報は届いている訳ですよね。 何故、菅首相は「東電に対して怒りをぶつける」のでしようか? (支持を失っている?)政権内部での「意思疎通不足」が問題だと思うのですが? しかし、東電社員・関係者に「被爆で死ね」とはね。 最後には「命令に従わないと、東電を潰す!」との発言をするとは? やはり、この首相では冷静な対応が出来ないのでしようか? 17時前後のTV報道を見ていて、びっくりしました。

  • NHKのメルトダウン報道

    福島原発に関しての質問です。 NHKはメルトダウンしたという報道をしたんでしょうか? 枝野官房長官の発表の前にNHKがそう発表したという方がいるんですが、私はみていなかったのでわかりません。 メルトダウンという言葉は使ってないけど、実質認めたということなのでしょうか? 詳細わかる方、お願いいたします。 情報が錯綜して理解できません。恐ろしいです。

  • 政府が会見する意味は?

    原発や東電の人が会見して説明するのはわかるんですが、 気象庁や官房長官、総理大臣の会見って何の意味があるんでしょうか? あの人達っていつも報道でアナウンサーがとっくに繰り返し話し終わった内容をなぞってるだけですよね。 当然アナウンサーより読み上げる能力が低いから聞き取りやすさで劣るし、 菅総理なんか特にしゃべるのが遅くてイライラします。 会見開いてまであんな今更な情報を鈍足で伝えるよりも 報道に情報だけ渡してメディアが発信したほうが断然早いと思うんですが・・・ おそらく報道各社は各省庁にくっついて直接情報を得ているでしょうし、 わざわざ政府が会見を開いて悠長に話す意味がわかりません。 会見するとしても新情報だけに絞るとか、何も無いなら「報道の通り」で終わらせて良いのでは?

  • 福島第一原子力発電所って今はヤバい状態なのですか?

    福島第一原子力発電所って今はヤバい状態なのですか? ニュースでは報道されていませんが、白煙が上がった後に夜間になぞの飛行物体が福島第一原子力発電所の上空を旋回していたそうです。 2時間ぐらい福島第一原子力発電所の建屋を数機の機体が撮影していたのか何かしらのセンサーで何かを調べていたと思います。 なぜ昼間ではなく真っ暗な夜間に飛ばして調査していたのか?そしてニュースにも新聞にも記事になっていない。 白煙が上がったことも国民は知らない。前なら官房長官の緊急記者会見レベルだったと思います。 国民には知らせないってことは良い話ではないってことですよね。 報道規制ですか?

  • 原爆で福島原発を破壊すれば放射能汚染が防げるのか?

    アメリカでは地震と津波への『同情』から『反日感情』に変ってきているという記事の中に「福島原発を複数の原爆で破壊すべきという意見も複数国の間で検討された」という記述がありましたが、原爆で破壊すれば世界への放射能汚染が防げるのですか?  http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/?p=25 (1) ”3.11 US Earthquake attack on Japan” 日本への「3・11地震攻撃」は、アメリカの仕業だった。    http://plaza.rakuten.co.jp/225ryoudate/ (2) 311地震テロ初心者の方へ  http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_164.html (3) マシュー君のメッセージ(42)  http://moritagen.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html (4) チェコのサイキック・「ミルカ・パヴェルコヴァ女史」   世界を支配しようとしている「闇の勢力」、「邪悪な存在」によって、人工的に引き起こされたものである。   http://www.y-asakawa.com/Message2011-1/11-message35.htm ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NEVADAブログ 日本の情報は信用ならない(ヒラリークリントン国務長官)2011年03月18日  http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/?p=25 ヒラリークリントン国務長官は『日本の情報は信用ならない』とし、独自の判断基準で動くことを明らかにしており、米国議会・マスコミでは地震への『同情』から『反日感情』に変わりつつあります。  即ち、放射能汚染の実態を隠し、救助に向かった米軍兵士が被爆し、さらには今日、明日にも放射能が西海岸に到達するとの予想で西海岸でパニックが起こり始めていることに対して、アメリカは一斉に怒りだしているのです。 あるアメリカ高官は『日本人が起こした事故で事実を政府が隠蔽し、それで日本人が死のうが後遺症に苦しもうが勝手だが、アメリカやその他の国民を巻き添えにすることだけは許さない。』としており、反日感情が急激に高まってきています。・・・以下省略。

  • 出てこい「原子力専門家」今何処。

    日本て世界第2位の原発列島なわけですよ。  で、ニュースにしょっちゅうアメリカだのフランスだのロシアだのの「原子力専門家」の指摘だの支援だのって言葉が出てくるでしょう。 よその国から「安定化ヨウ素剤」を早く支給した方がいい、なんてハッパかけられて恥ずかしくないのですかね。 世界第2位の日本の原子力専門家にはそういう権威の人っていないの?いま何をしているの?  今まで東電にさんざん甘い汁を吸わされて「原発推進派」を担って来たから、恥ずかしくて出て来れないですか? 裏に隠れて牧野官房長官が読み上げる原稿に当たり障りがないように工夫を凝らしているんじゃないの? 「原子力発電は安全でクリーンなエネルギー」 なんてセリフを言ってきた人が今何をしているのか本当に知りたいのです。

  • なぜ発言を撤回し、謝罪するのか?

    平田オリザ内閣官房参与は米政府の要請で福島第一原発事故の汚染水を海洋放出したと語ったことについて「事実関係について知りうる立場になかった。撤回して謝罪します」というコメントを発表しました。 http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201105190179.html 枝野官房長官は次のように言っております 「 ――内閣官房参与の平田オリザ氏が「汚染水放出はアメリカの指示」と発言したのちに「勘違いだった」と訂正した。参与が軽々しく発言することをどう考えるか。  「『不用意に誤った発言をしてしまい申し訳なく思っている』という旨の連絡はあった。まだ海外にいるか今日くらいに戻られるのかそこまで詳細を承知していないが、いずれにしても経緯等についてはしっかりとご報告を頂かないといけないと思う」」 http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201105190244.html 事実確認していないことを発言したことについて、言った本人はすぐに撤回、謝罪し、官房長官は経緯等の報告を求めておりますが、 事実確認を取っていないのに発表した河野談話を歴代内閣は自民党時代から民主党になった今も訂正していないのですから、 平田氏は謝罪・撤回の必要もなかったのではないでしょうか?

  • 枝野長官 「東電に不快感」の発言

    一連の枝野長官の談話に、不愉快な感情が湧きあがります。 特に昨日の下記の「東電に不快感」のような記事を見えると、「歴代の官僚に責任転嫁する自民党政治家」たちとの差が全くありません。 このままでは、民主党ばかりでなく、日本が終わってしまうような危機感があります。 「全体」は、誰が把握しているのでしょうか? 「全体」を見るにはどうしたら良いのでしょうか? 《官邸に報告なし…枝野長官、東電に不快感 (読売新聞) 2011年03月27日 06時59分  枝野官房長官は26日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所3号機での作業員被曝(ひばく)事故の原因となった水の危険性を東電が事前に把握していたことが明らかになったことに不快感を表明、今後、東電に速やかな対応を求める考えを示した。  枝野氏は「首相官邸に報告はなかった。国民の不安、不信を招かないためにも、しっかりと情報を出すようさらに厳しく指導する」と強調。「あらゆる情報は正確にかつスピーディーに報告していただかないと、政府として適切な指示が出せない」とも述べた。》

  • もの凄い言論統制に思いますが、

    どーですかね? あーんな事も、コーンな事もやっていいんだ。へえー。 かなりの不公平に思いますぞ! 所が、あんな人が居る こんな人が居る。 と言うと、一発で削除される。 運営をボロクソに言うのは良いみたいだけど、どうなんかね?

専門家に質問してみよう