男性を不安にさせてしまった自分へのお詫びと態度について

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災での被災者に心からのお見舞いを述べた後、私は彼氏に余震のお詫びを送ったが、彼は不安を感じたと伝えた。彼の気持ちを理解し、改めてお詫びと感謝の気持ちを伝え、同じことを繰り返さないことを誓った。しかし、彼に会う際の態度や再度のお詫び方法に悩んでいる。
  • 彼の気持ちは、私が夜遅くまで連絡がつかないことや過去の嫌な経験を思い出させることで不安にさせたというものだった。私は彼を尊重し、大切に思っていたが、自分の行動がまさか彼を不安にさせることになるとは思わなかった。
  • 彼に会う際には、改めてお詫びの気持ちを伝えると共に、彼の気持ちを尊重し、二度と同じことが起こらないようにすることが重要だ。彼との信頼関係を再構築するためには、誠意を持って向き合い、彼の不安を解消していくことが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性を不安にさせてしまいました。どうすれば……。

先に、東日本大震災で、被災された方に心からのお見舞いを申し上げまして。 先日も、余震がありました。 その際、私は都内にいて飲み会の途中でした。 2件目に移動中で外を歩いていたため、まったく気がつきませんでした。 が、ふと終電も過ぎてしまった午前2時近く、帰り際に携帯を見ると、お付き合いをしている彼から、余震があったために自分を心配してくれているメールと、着信が1件ありました。 私はその場で慌てて返信し、直後彼からも「心配した。おやすみなさい」という返事でその日は終わったのですが。 翌日、改めてお詫びのメールを送ったところ、「有事に際しての感覚が自分と違うんだなと思ったこと」「正直過去の嫌な記憶を呼び覚まされてしまった」ということが書かれていました。 その日の夜、私は彼に電話をし、改めて自分が心配をかけてしまったことへのお詫びと、指摘してくれたことへの感謝、こんな思いをさせてしまったことを恥ずかしいと思っていることを、伝えました。 その時の彼の話では、 「メールくらいならすぐ返信できると思うし、正直、余震もあったのに、遅い時間に何をしていたのか不安になった」 「過去に自分が女性に二股をかけられていたこともあって、メールの返信を数日間放置されていたこともあったし、そういうことを思いだしてしまった」 と。(人と話している最中に、携帯は失礼かと思い、カバンの底にしまっていました) 余震があった日は、彼の男友達と飲んでいて、そのことは伝えました。(男友達と飲んでいた、ということを咎められたわけではありません。お互いに異性の友人も数多くいますし、時々食事を一緒に行ったりもします) やましいことは何一つしていませんし、そのことに関しては潔白です。 でも深夜まで連絡がつかない、また余震があるかもしれないのに、何遅くまで飲み歩いてるんだ、すごく不安だった、ということを言われれば、まったくその通りで、深く反省しています。 私は彼氏を非常に尊敬し、大切にしているつもりだったのに、こんなことで彼を不安にさせてしまった自分が大馬鹿ものだと思っています。 このような不安をいだかせるようなことは、二度と繰り返さないことは当然なのですが、次回彼に会うときに、改めてお詫びをした方がよいのか、どのような態度で彼に誠意をしめせばよいのかわかりません。 大好きなのに、なんでこんな不安を抱かせてしまったのか、過去の自分に戻って、頬を思い切り引っぱたいてやりたい感じです。 もう会わないとか、そういう感じにはなっていません。しかし今回のようなことは初めてで、彼に嫌われてしまわないのか、非常に不安になっている自分がいます。 同じような経験をされたかたがいらっしゃいませんか? 男性の気持ち、女性の気持ち、どちらもお伺いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男の意見ですが 彼は純粋に心配しただけで 貴女は別に悪いことしてないし あまりくどく謝らない方が良いです しつこく謝ると、更に彼を不安にさせますよ 「もういいか」と流すことが出来なくなってしまいます いつまでもいつまでも、心配した記憶が消えなくて 謝られるたびに嫌なことを思い返すんです あまりお詫びだとか謝罪だとか逆効果です 彼は言いたい事を言ったと思いますから 同じ事を繰り返さなければ良いんです 携帯はカバンの底に入れず 服のポケットか机の上に出しておきましょう 下らない用事なら無視すれば良いですし 大事な用件だったら困るでしょう 失礼にはなりませんよ もう一度謝るなら、甘えながらでも 「心配かけてごめん」よりも 「心配してくれてありがとう」と言って下さい 気分が違います

onakapypy
質問者

お礼

男性のご意見、すごくうれしいです。 あまり謝るのも逆効果なのですね。 あやまるより、感謝。 とても勉強になります。 女性が男性の気持ちを慮るのはやはり完全にはできないと思いますし、こうして男性のご意見いただけるのはとてもうれしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#134437
noname#134437
回答No.2

貴方さんが心配されるのも、よく分かりますよ。嫌われたかもしれないと思っている訳ですよね。 だったら、今ここで述べた事を、そのまま全部彼に伝えてみてはいかがですか? そうすれば、彼もある程度納得してくれるのではないですか。 きちんと話してみてくださいね。

onakapypy
質問者

お礼

karatedoさま 回答ありがとうございます。 不器用でも、言い方がうまくなくても、気持ちをそのままぶつけるということでしょうか? そうですね、怖くて逃げていた気がします。 来週、会えます。 そのとき、伝えてみようと思います。

回答No.1

まあ、あなたは悪くないでしょう。 そんな赤の他人のトラウマなんて知ったこっちゃ無いです。 (赤の他人ではないですけれど、そんな話しても無いことわかるわけないです。し、気の使いようも無いです。) おかしいのは彼のほうでしょう。 (なんていうか例えるならマグロの刺身食べてたら、 「おれの元彼女もマグロの刺身大好きだったんだ。浮気されて別れたんだけどね。嫌な思い出思い出させてくれてありがとう。」 っていうそんな感じです。知ったこっちゃ無いでしょう。そんなこと。) まあ、リアクションに困っているのなら、「そんなことあったんだ。大変だったね。」とか返しておけば良いでしょう。あなたが罪悪感を感じる必要はありません。

onakapypy
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が少し楽になりました。 わるくないとおっしゃっていただけて、少しほっとしている自分がいます。 少し元気になりました。 ただ心配をかけているという事実はかわらないわけで、その点については、きちんと次回会うときに謝りたいと思います。 どうもありがとうございました。