• 締切済み

食品の放射線量ってガイガーで測れるんですか?

食品の放射線量(ベクレルBq)ってガイガーで測れるんですか?例えば飲料水や食品の中に計測器をつっこんだりしないと測れない? 詳しいかた教えてください

みんなの回答

回答No.14

測れないよ。 ガイガーカウンターで表示されるのは、Sv/h(シーベルト)。 そのものにいくら含まれているかがBq(ベクレル)。 簡単にいうと、例えば放射性物質を毒として説明すると ベクレルは、食べ物にどのくらいの毒が入っているか、で、 シーベルトは、その毒が人体にどのくらい影響を及ぼすか、って感じ。 だいたい分かったかな? ベクレル計測は、役所の保健所とかに1kg以上で持っていけば、専用の機械で測ってもらえるよ。 NPO団体は有料だけどね。

回答No.13

無理です。 食料の恐ろしいところは、体内でずっと残りますよね。 専用の機械を買い、調べなくてはわかりませんよ。

回答No.12

食品の場合は内部被ばくが問題になります。外部被ばくと比べてより少ないBq数で健康に影響が出るのでその少ない数をカウントするために大量の試料を濃縮して時間をかけて数えることが必要になります。外部被ばくの影響が出るBq数はそれよりはるかに大きいので、簡易カウンターで短い時間で数えることができるのです。食品の放射線量に関しては一般的に高価で精度の高い機器でしか測定できないものだと思います。

回答No.11

皆様のご回答の通り、一般のものでは正確には図れない。 砕いたりして、計測する専用の計器が無ければ表示は難しいですし、出荷され店頭に並ぶものは、工場のロット検査と同じような状況だと思いますので、畑別や地域別に検査が行われる分けで、放射線の計測したものとは、必ずしも同じ個体はないと言うこと。 しかも検査範囲は、制限区域内だけの事なので、福島周辺では無検査で流通するものもあるという事でしょうか。 多少は被爆しているだろうという事は分かっていても、食べなきゃ、飲まなきゃならないという事ですよね。産地特産の流通範囲はおそらく日本中です。 周辺ってのが、どの範囲かが問題ですけどね。 ちょっと趣旨離れまして、ごめんなさいm()m。

回答No.10

一般に食品に含まれる放射線量は微量であるため、ガイガー計数管による放射線測定器では測れません。 そのためシンチレーション式やゲルマニウム検出器といった100万円以上の高額な測定器で測定します。 ただし、食品が高度に汚染されている場合は、ガイガーカウンターでも測定できます。 ロシア製のPKC-107という数万円のガイガーカウンターは、食品計測モードがあり、2000ベクレル/kg以上であれば測定可能です。

参考URL:
http://www.koekisozo.co.jp/sokuteiki/index.html
  • KY-gomen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

一般的に食品の放射線を測るには、 ・100万円以上の測定器が必要です。このレベルの場合、核種は絞れず、本来自然に存在するカリウム等も合計されて計測されます。 ・核種をヨウ素131、セシウム134、137の3種に絞ると約500万円程度の機種になります。 ・その他の核種を含めて測れる機種となると1500万円を超えてきます。 いずれにしても個人で買える金額ではりません。 (ただし、ヨウ素131については半減期が8日間と比較的短いので、事故発生から6カ月経過した現在では3月に拡散した分の残存量は軽微であると言われています。) 個人で使える物としては、堀場製作所の「放射能判定キット」と呼ばれるものがあります。 それでも16万~17万円する様です。 絶対数値で測ると言うよりは、専用の容器を使用して「何もない時」と「測りたいもの(野菜や米)」を計測した場合で、2割以上の差が有る場合、その食品等には放射能があると判断するようです。あくまでもスクリーニングの範囲です。 有ると判断された場合には、食するのを止める、とか専門の検査機関に測定を依頼するなどの具体的対応につなげる事が目的だそうです。

参考URL:
http://www.kiki-rental.com/
回答No.8

こんにちは。ガイガーカウンターを販売しているものです。 「ガイガーカウンターで食べ物や水は測れるの?」というお問い合わせをよく頂きます。 状況としては、「ホウレンソウの表面」などの食品の表面を外部から検査したい。といった場合です。 含有放射線物質量や、その種別、ベクレル値などを正確に測るには、物質表面を測定する専用機器が必要で、こういった物質表面を測る類の機器は一般には流通していません。 価格も超高額になるので、個人で手に入れるのは事実上不可能だと思います。 そのため、個人で厳密に測定するには、「財団法人日本分析センター」に行政機関から持ち込んで、検査をしてもらう、という方法しかありません。 http://www.jcac.or.jp/ ただし、一般に流通しているハンディタイプの機器のなかでも、高性能機種であれば、物質表面に近づけることで、目安としての計測自体はできます。 アメリカのメーカーRAEsystems社に問い合わせたところ、同様の回答を得られました。 私たちが取り扱っている製品の中で、食品等の計測に適したものとしてオススメしているのは下記2商品です。 ご参考までに。 「GammaRAE II R」(RAE SYSTEM社) http://geiger-counter.jpn.com/item/rae2-r/ 「RDS-80」(Mirion Technologies社) http://geiger-counter.jpn.com/item/rds-80/ 参考:ガイガーカウンターでの食べ物・水の測定について http://geiger-counter.jpn.com/info/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9%E3%83%BB%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%B8%AC%E5%AE%9A/

  • beta-rad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ガイガーカウンターでベクレル値を算出するための計算サイトを運営しております。 ガイガーカウンターでベクレル値を算出するには全ベータ放射能測定法という方法があります。 ガイガーカウンターの性能よりも正しい方法で計測することが重要です。 β線は吸収されやすいので、水ならば、蒸発残留物を、食品ならば燃やして灰化した上で計測することが必須条件です。 ベクレル値を算出する為の計算 http://ax00.web.fc2.com/ 文科省放射能測定シリーズNo1「全ベータ放射能測定法」 http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/pdf_series_index.html

参考URL:
http://ax00.web.fc2.com/
回答No.6

大学の放射線施設に勤務しており、実際に大気や水の測定を行っている者です。 まず、食品中に含まれる放射線測定の方法として、現在厚生労働省が策定している手順が、参考URLのものとなります。 現時点では測定には6ページからの「NaI(Tl)シンチレーションサーベイメータによる放射性ヨウ素の測定法」が行われているます。 本来でしたら、Ge半導体検出器を使って核種同定(どの放射性物質が含まれているか)を確認できればいいのですが、現実問題、台数が少なく各県に数台あるくらいなのが現状です。 また、サンプルの調整及び測定時間(だいたい1000~2000秒)が必要となるため、サンプル調整しながら測定をしていても、測定自体に2~3時間程度の時間がかかります。 測定後には、そのデータを見ながら評価も必要ですので、その後1~2時間程度は最低必要になります。 また高価で現在注文したところで、納品は数ヵ月後名なるため、現状ではスピードが重要ですので、こちらの機器で全てのサンプルを測定することは無理だと思われます。 NaI(Tl)シンチレーションサーベイメータを使用した方法は簡単には、マリネリ容器(蓋の中央が窪んでいる円形容器)に軽く洗った試料を詰め、測定器をその窪みにはめ込んで測定を行います。 ただ、その出てきた数値を全て131Iのものとして評価しているため、実際には134Csや137Csが含まれますので、過大評価となります。 おそらくはこれで基準値を超えたものに関してはGe半導体検出器で測れという指示が出ているものと思います。 このあたりの情報は現在は依頼という形で、測定器を持っている研究所等にお知らせが回っていますが、マスコミ等では報道されていません。 もしこれ以上の詳細が必要でしたら、書き込みをしていただければ、また回答いたします。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r98520000015cfn.pdf
  • kamera39
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ガイガーカウンター「Radiation Scanner Model 900+」 の商品説明に 「幅広い測定範囲とエネルギー感度、食品や水等の測定も可能。」 と書いてありますので、 測定範囲が (0.05~0.01マイクロシーベルト/時)以上のものなら ガイガーカウンターでも 計れるようです(たぶん、ある程度の目安として)。 ヤフオク http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n99017044 の説明文と http://item.rakuten.co.jp/ohw/s1104-0006-kp-r-jy/ の説明文を参考にしました。 「0.01ミリレントゲン/時」=「0.1マイクロシーベルト/時」 「マイクロシーベルト/時」=「μSv/h」と表記するようです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ohw/s1104-0006-kp-r-jy/

関連するQ&A

  • 食品の放射性物質の測定

    食品の放射性物質の測定はベクレルですが、 市販の(ガンマ、ベータ線測定)測定器で測定できないのは何故?? ずっと4年間疑問です。 同じセシウムなら、食品の中にあってもガンマ線ベータ線を飛ばすので計測できるのではないか? と思います。 測定できない理由は、市販の測定器では測定できないような(自然放射線などに紛れてしまう位)小さな値だからか。 また、食品自体にベータ線を遮断されてしまうので、ますます小さな値で測定できないのか。 空中では、それくらいの測れない小さな値だが、体内に入ってしまうと接触するので空中より被害が大きい。 勝手な予想ですが、あっていますか??? あっていたら、市販の測定器でガンマ線空間線量や、ベータ線の表面線量が全く問題なくても 空中に誇りとともにある(紛れて判別できない小さい値の)放射性物質が口や肺から体内に入る恐れもありますよね?? 市販の測定器の値だけで安心してはいけないという事でいいでしょうか?? テレビでエアカウンターで「少ない大丈夫~」と子供に砂遊びを思いっきりさせていた福島のママを見て不安になりました。

  • ガイガーカウンターの購入を検討しています。

    ガイガーカウンターの購入を検討しています。 http://item.rakuten.co.jp/auc-taiyou-sya/312801/ 上記の商品を購入予定です。 x、γ射線線量を測定できるらしいです。 これで、セシウムとか、ストロンチウムは測定できますでしょうか? あと、他にもどのような種類の放射能が測定できますでしょうか? それと、主に食品を測定するのが目的です。 食品を計測するなら、こっちの計測器の方がいいよってのがありましたら併せて教えてもらえるとたすかります。ですが、食品を測定する専用の計測器はすごく高価らしいので、正確な数値でなくても大体の数値で危険度がわかればいいと思っています。 まったくの素人なもので、見当違いの質問でしたら申し訳ございません。

  • 砂場、布団、衣類 ガイガーカウンターは無意味。

    こんにちは。 よく、ガイガーカウンターで帰宅後の衣類や、干した後の布団、公園の砂場など 測って安心されている方を見かけます(ブログなど)。 私も黒テラ(ガイガー)、堀場(シンチ)で計って安心していました。今まで5年間も。 でも、数万ベクレル/キロほどの汚染があれば、ガイガーでも、わずかに反応しますが、 数千ベクレルでは反応しない。 だから、食品もガイガーでは測れない。 今更知りました。。。 高濃度汚染を知りたいならば、意味があります。 でも、数千ベクレルの砂場や、布団などから呼吸で内部被曝すると、 経口摂取の内部被曝の3倍もの内部被曝(ICRP勧告)がありますよね。 これは、どう防げばいいのでしょうか? 見えない、感じない、測ることもできない・・・逃げるしかないのでしょうか? 10000ベクレルの吸入で0.0039mSv(ICRPの換算基準 セシウム137 吸入摂取による実効線量)なので気にしなくていいのでしょうか? 千葉県松戸ですが、45万ベクレル/m2も検出していたので不安です。 ガイガーで低線量だと安心して遊んでいた公園です。

  • 食品の放射能と測定方法

    放射線にはアルファ線、ベータ線、ガンマ線などあるようです。 アルファ線は透過力が弱いので外部被曝は人体に悪影響は無いが、電離作用が強力なので放射性物質を体内に取り入れてしまった内部被曝は危険だそうです。 通常の事態であればアルファ線を発する放射性物質を吸い込んだり食べたりすることもなく、アルファ線自体も空気分子に衝突して消滅する(?)ので、簡易型の放射線計測器ではアルファ線を感知しないものも多いようです。 さてそこで、政府発表の放射線量というの三線(α線、β線、γ線)で計測しているのでしょうか、それとも二線(β線、γ線)で計測しているのでしょうか? 原子力事故の現場においては、二線の放射線量こそが最も重要だと思いますが、放射能汚染された食品を食べて引き起こされる内部被曝においてはα線量を無視できないのではないかと心配しています。 それとも、β線、γ線量の大きい食物を避けていれば、α線も避けることができるのでしょうか?

  • ガイガーカウンターのみの測定では不十分では?

    ガイガーカウンターで測定した何マイクロシーベルトが表す放射線量は 外部被曝の危険度のみを考えているものではないかと思うのです。 東京には飛散してきた(目に見えない粉状の)セシウムがまだたくさん土壌に乗っています。 それが何ベクレルあるのかを知ることで内部被曝の危険度を知りたいと思うのです。 外部と内部の被曝を考えたほうが良いのではないですか。

  • ガイガーカウンターで韓国のりに放射能・食品は安全?

    韓国産の食品の安全について教えて下さい。 韓国のりが放射能に汚染されているという映像を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=SEUx2G4-dQM 韓国のりから約1マイクロシーベルトというのは本当でしょうか。 映像ではガイガーカウンターのような機械で計測しているようですが、この計測方法で合っているのかどうかなども疑問です。 また韓国食品の安全性も教えて頂けたらありがたいです。 知人から何度かお土産に頂いたのを食べ、妻がとても心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 放射性物質入りの雨…?

    重ね重ね申し訳ありません。 「降下物の放射性物質」について、単位が「平方メートル辺り」というのが理解出来ません。 食品の放射線量とは違う基準ですよね? 飲料水1キログラム当たり・・・・・300ベクレル 300Bq/kgの水を1日3L、30日摂り続けたとすると、被曝量は0.6ミリシーベルト。 CTスキャン1回分の約10分の1です。 降下物の放射線量の基準は、?Bq/m2です。 これは、時間当たりのシーベルトに換算出来るのでしょうか? 1平方メートル当たり100ベクレルだとしたら、その雨に塗れた場合、被曝量はどの程度なのでしょう? 無理な話、放射性物質を含んだ雨を1L集めて飲んだ場合、被曝量は何シーベルトになりますか?

  • 砂場、布団、衣類 ガイガーカウンターは無意味

    こんにちは。 以前質問しましたが、被ばく量の桁が大幅に間違っていたので 訂正して質問します。 不快になられましたら、スルーされてくださいませ。 よく、ガイガーカウンターで帰宅後の衣類や、干した後の布団、公園の砂場など 測って安心されている方を見かけます(ブログなど)。 私も黒テラ(ガイガー)、堀場(シンチ)で計って安心していました。今まで5年間も。 でも、数万ベクレル/キロほどの汚染があれば、ガイガーでも、わずかに反応しますが、 数千ベクレルでは反応しない。 だから、食品もガイガーでは測れない。 今更知りました。。。 高濃度汚染を知りたいならば、意味があります。 でも、数千ベクレルの砂場や、布団などから呼吸で内部被曝すると、 経口摂取の内部被曝の3倍もの内部被曝(ICRP勧告)がありますよね。 これは、どう防げばいいのでしょうか? 見えない、感じない、測ることもできない・・・逃げるしかないのでしょうか? 10000ベクレルの吸入で0.39mSv(ICRPの換算基準 セシウム137 吸入摂取による実効線量)なので気にしなくていいのでしょうか? 千葉県松戸ですが、45万ベクレル/m2も検出していたので不安です。 ガイガーで低線量だと安心して遊んでいた公園です。

  • イギリスで300マイクロベクレルの放射線が・・・

    イギリスで300マイクロベクレル/1立方メートルの放射線量が計測されてようですが、シベールトに換算するとどの程度の値になるのでしょうか? 調べてもベクレル/kgをシーベルトに換算す

  • ガイガーカウンターについて

    小さい子供がいます。 放射性物質を懸念してます。 冷静に対応したいと思いますが、万が一の今後に備えガイガーカウンターを購入しようと検討してます。 値段も用途も色々なようですが、主に食品の放射能を量るガイガーカウンターはどのようなものですか? やはり食品は検査機関でないと無理ですか?

専門家に質問してみよう