• ベストアンサー

ガイガーカウンターについて

小さい子供がいます。 放射性物質を懸念してます。 冷静に対応したいと思いますが、万が一の今後に備えガイガーカウンターを購入しようと検討してます。 値段も用途も色々なようですが、主に食品の放射能を量るガイガーカウンターはどのようなものですか? やはり食品は検査機関でないと無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

食品の表面に放射性物質が付着しているような場合、インスペクターをはじめとする 簡易なガイガーカウンターでもある程度は反応するようです。しかし、水や牛乳など はダメなようですね。ゲルマニウム半導体検出器などでないと、正確には検出できず、 ぶっちゃけ個人の能力を越えています。 お子さんが小学生の場合、給食などは対処のしようがありませんよね。汚染地域に住んで お子さんの内部被曝を完全に防御するのは難しく、 1、安全地帯の食糧を遠隔地から取り寄せつづける 2、西日本に引っ越す、ないし疎開する 3、一定限度の汚染は妥協する どれかしかないでしょう。 一番安全なのは2ですが、現実的にむずかしいなら、ガイガー、マスク、空気清浄機 など活用して、お子さんの被曝を最小限度に留めるよう、がんばってください。 そうして、3か月くらいたったら、様子を見て、警戒レベルの変更を検討してみるとよい でしょう。汚染状況は、かなり変わってくるでしょうし、放射能の脅威についての議論も、 今よりは深まっているでしょうから。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。 No7さんの指摘する画像を見ました。 数カ月後の日本を見せられた気がしました。 考えてみて下さい。 11日の地震からの政府の対応は尋常じゃありません。 私は11日からのニュースをところどころ録画していますが、 政府の対応は、異常だと思います。 今の日本は普通じゃないと思います。 もし、都心部が被曝した場合には、 この動画のように、政府が私たちを軽く扱ったとしても 不思議には思いません。 今だって、”ただちに影響が無い”とか、 屋内退避とかいって、住民を缶詰にしたり、 ACのコマーシャル(これも東電が役員)で圧力かけたり しているじゃないですか。 おかしいですよ。 ガイガーカウンターを飼いたいと思う気持ちは、 お子様がいらっしゃるのなら、 当たり前に思いつかれる防衛手段だと思います。 ただ、実際にガイガーカウンターが 野菜や水を測定できるのか、とても不安です。 使った人の体験談も、あまり見つかりません。 個人的には、できるだけ離れて、 食べ物には用心をして、 政府を信じず自分で行動することが大切だと思います。 それを、風評被害だと言う政府が おかしいと思います。 (風評被害だから、野菜が売れないのではなく、 私たちが、野菜や水産物におびえるのは、 当たり前の行動です。 農家の損害は、東電が負うべきであって、 風評被害と、国民が責められるものではないと私は考えます) お探しのガイガーカウンターが 見つかるといいですね。 たまにネットで”水や野菜も測定できます” と書いていあるものが販売されています。 現時点で、20万円位でした。 これは、信用していいのでしょうか? ご存知の方がいらしたら私も教えて欲しいです。

• kyo-mogu
回答No.8

ガイガーカウンターはおもちゃじゃない。家電でもない。 正確に測ろうと思うと値段は高い。  私も子供が居ますが、わが子だけ助かればと考えても居ません。  なんか潔癖症の症状に近いのかなと。それと本格的に学習してから使用するべきだと思います。誤作動などが起きても判断出来ないかもしれませんよ。  もっと科学的な知識や考え方を持つ人間を育てたいなぁ。おびえだしたらきりがないよ。

0opinko0
質問者

補足

ガイガーカウンターをおもちゃや家電などと書いてはいませんが? また、平常時でない事態に備えての購入であり、いわば防災として考えています。 きりがないほどおびえている訳ではありません。 科学的な知識や考え方を持つ人間の方が、危惧していますよ? もっと勉強なさった方がよいのでは? あなたのお子さんが気の毒です。

• botamo7
回答No.7

放射線については、直接的に線量を割り出すことができるであろう。また、その線量も信頼できるものだと言えるかもしれない。だが、「放射性物質」に関しては、単純に放射線量値に置き換えること自体ナンセンスである。 放射性物質に関しても、地球上にある程度は存在しているなどと言う人もいるかもしれない。ただ、よく考えてもらいたい。アメリカでもドイツでも中国でも、最近いたるところで放射性物質が検出されている。その時に、放射性物質を検出したどの国も「普段は観測されないものなので、福島の原発のものである」と断定的なコメントを寄せている。「普段は観測されないものなので・・・」ということは、その通り、そう易々と検知されるものではないということである。 我々は、普段とは違う環境にいるということを忘れてはいけない。そして、放射性物質は「少しなら」ではなく「少しも」体内に入れないようにした方がよいのである。 http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=gFOxGGdzfn8&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=oHg23DkfZDA&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE&NR=1

0opinko0
質問者

補足

まずは、基本的に同じように考えています。 被曝量は微々たるものでも、普段の生活被曝量+αとなる事、蓄積されていく事、また隠れてしまって解らないうちに被曝する食物からの被曝です。 放射性物質と放射線量について書かれていましたが、放射性物質が付着していた場合放射線量も上がるので検出可能と考えました。

回答No.6

子供にたいしての何が心配なのですか? 私は、医療機関で放射線業務をしています。 妊娠中も、産休まで放射線業務をしていました。 出産前も、産科の先生の指示で骨盤計測でお腹の子供共々お腹のレントゲン撮りました。 うちの子は、とっても丈夫です。 ほとんど、病気もしません。 新型インフルエンザが流行った時も罹患しなかったです。 体格もよく、クラスでも大きいほうです。 親ばかですいませんが、勉強もよくできます。 ピアノもとても上手です。 友達もすごく多いです。 同じ子供をもつ、母親として子供を心配する気持ちもわかりますが、 今の放射能レベルは気にするほどのものではないと思います。

0opinko0
質問者

補足

確かに今の放射能レベルは人体にさほど影響ないかもしれません。 でも、この事態が早急に収束する気配もないですし、むしろこれから食物連鎖によって濃縮されていく一方だと考えています。 私たちは今だけではなく、これから先ずっと食物を水を摂取して生きていきます。 何十年も、です。

• botamo7
回答No.5

ガイガーカウンターなんてあくまでも参考程度。数値がいつもより上がっていたら、福島原発からの放射性物質が中空に漂っているってこと。それを呼吸するごとに吸い込んでる。マスクなんてほとんど効き目なし。吸い込んだやつは消えるか排出されるまで延々と体内に留まり、細胞レベルで被曝させ続ける。しかも、一回入ったら終わりじゃなく、吸えば吸うほど体内に蓄積されていく。前入ったやつはすぐに無くなるわけじゃないので。おまけに外に漂ってる放射性物質からの放射線攻撃をも受ける。体内外被曝総攻撃である。マスコミでよく言われてる被曝計算は、外部被曝が中心のもので、内部被曝量については考慮外。少しだから大丈夫なんてよく耳にするが、あのようなものは少しも体内に入れないに越したことは無いのである。後で障害が出ても、政府は助けてくれない。水俣、カネミ・・・今までもそうだった。自分の身は自分で守るしかないのである。

0opinko0
質問者

補足

基本的に同じ考えです。 子供は小さく乳幼児ですので、マスクもできません。 せめて、防げるものは防ぎたいと思います。

• yasuto07
回答No.4

ガイガーカウンター 販売 などで、けんさくしてみて、 値段的には、13万円以上のものをえらべば、マイクロシーベルトから、計れるのOKだと思います。

0opinko0
質問者

補足

ありがとうございます。 探してみます。

• optical_1
回答No.3

>正確な数値がしりたいのではなく、 >料理する前に食材が汚染されてるか知りたいと思ったまでです。  全く汚染をされていない食材を 使いたいと言う事ですか?  普通に生活していてれば身の回りに 放射能はあふれています(量の違いは様々ですが)  そして、どの程度 被爆したら害が出るかは 詳細なデーターがないので 基準値も国によって様々なのです。  子供の事を心配してなのだと思うのですが アナタの子供が被害に遭う時は アナタの周りの 方も被害に遭います。死ぬ時は みんな一緒ですよ  それとも この世にアナタの子供 1人だけ生き残りさせたい?

0opinko0
質問者

補足

あなたの子供一人だけでも生き残らせたいか、 親ならみんなそう思うと思います。 あなたは、まだ親になった事がない人ですね。 周りのみんなと一緒なら死んでもいい、ある意味日本人の典型ですが私は違います。 また、身の回りに放射能があふれている事も知っています。 ただ、それで済むなら連日福島原発のニュースなんて必要ないと思いますが。 最後になりましたが、質問への回答を頂きたかったです。

• fuken
回答No.2

原発から100kmくらい離れれば一応大丈夫ですよ。 神経質になりすぎると、子供が顔色をうかがうような性格になり、将来 対人関係が上手くいきません。 そちらの方が怖いです。 機械は6万円以上(個人の被曝管理用)~10数万円(検査等)いろいろですが、品薄のようです。 蛍光灯などからも、放射線は出ているし、確実な検査方法は出来るでしょうかね?? 数値が判って、核関係の知識が有ったとして・・・対応は? 放射線源からの被曝・影響を低減させる3原則を知っていますか?まずはそこら辺の知識を付けてください。

0opinko0
質問者

補足

原発から100キロ離れれば安心とは思えないんです。 なぜなら放射性物質はもっと拡散しますし、昨今の流通事情は国を跨ぎます。 全ての食物が地産地消ではないですよね? それを心配してます。

• optical_1
回答No.1

>値段も用途も色々なようですが、 >主に食品の放射能を量るガイガーカウンターはどのようなものですか?  一般的に流通しているようなモノでは 話題になった「ほうれん草」誤差の範囲なので測定できません  また、先日 東電が、放射線量 「1千万倍」は誤りと発表した後、 10万倍に訂正したニュースありましたよね?  機器を使い慣れない人が測定すると このような誤った読み間違いを起こすのです。 (素人には無理)  値段ですが 価格も上がってまして 簡単なタイプでも6万前後はします http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/2700020091184/backURL/+01+main >やはり食品は検査機関でないと無理ですか?  友人が検査機関に勤めているのですが 聞いたところ 現在 かなり忙しく恐らく個人の依頼は 受けないじゃないかと・・・費用も高いみたいですよ  本当に子供の事を思うなら 放射性物質に関した正しい知識を 大学等であなた自身が 基礎から学んだ方がいいと思いますよ  新聞、雑誌、TV等は、視聴率、売り上げが上がれば 何でもありなので!  そもそも放射能に関してのデーターが少なく 専門家すら推測でしか意見をいってないような気がします。

0opinko0
質問者

補足

やはり素人には扱いは無理なのですね。 個人で検査機関には出しません。それほどのレベルが必要なら購入を考えようかと思ったのです。 また、正しい知識といいますが現に差し迫った状態でこれから勉強は現実的ではありません。 ご指摘されてる通り、専門家でも意見まちまちなので。 正確な数値がしりたいのではなく、料理する前に食材が汚染されてるか知りたいと思ったまでです。 子供が小さいので。