• ベストアンサー

ガイガーカウンターの購入

放射能測定器ガイガーカウンターの購入を検討中です。 ネット上で比較的情報が出ている「ラデックス1503」を探しています。 この機種ですぐに入手できるところはありますでしょうか? 店頭販売でもかまいません。当方、東京都東部在住です。 ネット販売でも探したのですが納期に不安がありお尋ねしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はガイガーママ(http://geigermama.com)というホームページで、ラデックス1503を買いました。 ツイッターで見つけたんですが、まだオープンしたばかりで在庫もあるみたいです。 私は静岡在住なので注文した次の日には届きましたよ。 他のお店は在庫がないところばかりで予約販売になるし、オークションは高いのでオススメしないです。

参考URL:
http://geigermama.com
watawata333
質問者

お礼

ありがとうございます!!代金引換もあったのですぐに注文しました!!

その他の回答 (1)

  • YSM48
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ヨコですが、 ラデックスやMK-05など検討しましたが、私は結局日本製のCK-3を購入しました。 http://www.t-tatsumi.com/ck3.html 注文して2日後には届きましたよ。 30秒に一回自動計測するので、誤差も考慮して私は大体一か所3回は計測するようにしています。 同じベランダでも植木鉢付近や水たまりになっている部分は数値が高くびっくりしました。 今更ですがこれからがんばって除染に励みます。

参考URL:
http://www.t-tatsumi.com/ck3.html
watawata333
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 自分もCKー3は検討しましたが高価なためラデックスRD1503を考えていました。 すぐに計測したいと考えていますので、検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガイガーカウンター

    魚などの放射能を測定するガイガーカウンターは一般人でも買える値段なのでしょうか? やはり食べるものを放射能測定をするなら値は張るのでしょうか? 魚などの放射能測定をできて、値段がお手頃なものはあるでしょうか?

  • ガイガーカウンターについて

    小さい子供がいます。 放射性物質を懸念してます。 冷静に対応したいと思いますが、万が一の今後に備えガイガーカウンターを購入しようと検討してます。 値段も用途も色々なようですが、主に食品の放射能を量るガイガーカウンターはどのようなものですか? やはり食品は検査機関でないと無理ですか?

  • ガイガーカウンター

    放射能汚染ですが、車(外部、内部)が汚染されているかどうかは、ガンマ線を計るガイガーカウンターで調べられますか?

  • ガイガーカウンター

    大気中の測定だけではなく、 野菜、水の放射線が測定できるガイガーカウンターを探しています。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ガイガーカウンターの購入を検討しております

    こんにちは。 福島第一原発の放射能漏れにより発生した放射能の発生量が尋常でないことが が暴かれはじめております。 26日にグリーンピースが発表した福島や茨城沖の海草類の汚染の異常値を見て恐ろしく なりました。 この結果と政府や東電からの情報がデマだと分かり始めた今日、自分で自分の身や家族 を守るしかないと思いました。 その第一歩としてガイガーカウンターの購入を考えております。 主にネットから探しているのですが沢山種類がありすぎてどれを選んでよいのか分かりません。 できればebayなどでアメリカから少しでも安く購入できれば良いと思っております。 値段も10万円以上は少々厳しいです。 どなたかおすすめのガイガーカウンターをご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ガイガーカウンターで、琺瑯や瓶を測定できますか?

    どうしても欲しい野田琺瑯なのですが、栃木の放射能が気になります。 気にしすぎて、ガイガーカウンターを本気で購入を考えています。 測定したかたいらっしゃいますか?

  • ガイガーカウンターの購入を検討しています。

    ガイガーカウンターの購入を検討しています。 http://item.rakuten.co.jp/auc-taiyou-sya/312801/ 上記の商品を購入予定です。 x、γ射線線量を測定できるらしいです。 これで、セシウムとか、ストロンチウムは測定できますでしょうか? あと、他にもどのような種類の放射能が測定できますでしょうか? それと、主に食品を測定するのが目的です。 食品を計測するなら、こっちの計測器の方がいいよってのがありましたら併せて教えてもらえるとたすかります。ですが、食品を測定する専用の計測器はすごく高価らしいので、正確な数値でなくても大体の数値で危険度がわかればいいと思っています。 まったくの素人なもので、見当違いの質問でしたら申し訳ございません。

  • ガイガーカウンターのおすすめを教えて下さい

    東京都在住です。 空間線量をはかるため、ガイガーカウンターの購入を検討しているのですが、いろいろ調べてもどれがよいのか、良くわかりません。 予算は安い程よいのですが、5万円程度まで比較検討してみたいと思います。早くはかれて、正確なものが良いと思ってます。 ちなみに「インスペクター・アラート」というアメリカ製のものは借りて試しました。操作が簡単で、悪くはないと思いました。 よろしくお願い致します。

  • ガイガーカウンター選びのポイントを教えて下さい。

    放射能汚染が気になり、個人で使うガイガーカウンターの購入を検討しています。値段はピンキリで、性能のいいものは飛び抜けて高く、個人で購入できるものには限界もある、ということは承知していますが、ガイガーカウンターを選ぶ際のチェックポイントとなる部分を知りたくて質問しました。どういうところに性能・用途・値段の違いがあらわれるのでしょうか?

  • 信頼出来るガイガーカウンターを教えて下さい。

    3.11後、ガイガーカウンターを購入しようかと思いましたが、 同じ事を考える人は多かったようで… とてもではありませんが、高値で買う事が出来ませんでした。 当時、オークションで買った人が知り合いにいましたが、 「未使用品とは書いてあったものの、随分長く使われていなかった物だった みたいで、どうも数値が信用出来ない」と言っていました。 また、別の人は「そもそもガイガーなんて使った事ないから、試し…と 思って安物を買ったけど、そのせいかますます解らない」と言っていました。 そのような意見を聞いたので、「闇雲に急いで買わないで、暫く待った方が いいのかな?」と思っているうちにズルズルと来てしまい、最近ようやく資金も ある程度用意出来たので、いよいよ購入を検討中です。 現在は、下記の情報を自力で集めました。 ・10万円以上する物が良い(数値が正確?) ・3.11の後よりは、随分値段が下がった(同等品で比較) ・5万円以上する物でないと、高い数値を測定した後で壊れる…という噂がある  (人から聞いた噂なので、どこまでが真実かは不明です) ・日本のマスコミが使用している物は避けた方が良い…との噂がある  (これは放射線関係の仕事をしている人から「噂だけどね」と聞きました) ・中国のコピー品も数多く出回っている …と、こんな程度ですが…(汗)。 予算は10万円程度で考えていますが、送料であまりにも出費してしまうと 正直、痛いです。 人によっては「放射能に関しては、国内を信じられない」と言って、わざわざ海外の メーカーを買う人もいるとも聞きました。 下手に自力で情報を集め過ぎて、首を絞めてしまった感があり、とても悩んでおります。 基本的には空間線量が正確に(出来れば小数点以下の桁が多い等)測定出来る物を 選びたいと思っています。 実際にガイガーを使用された方から、ご意見を頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう