• ベストアンサー

かぼちゃを使った簡単な料理

love-cooの回答

  • love-coo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

先日無水鍋の料理講習会でやっていたメニューです。 かぼちゃを5ミリくらいの厚さで大きさは1センチ四方でしょうか。それをゆでて(レンジでも可)それとねぎの小口切りを卵2個といたものに混ぜて焼いていました。とてもおいしく家族は喜んでました。試してみてください。

nanasetakami
質問者

お礼

かぼちゃ入りオムレツといった感じでしょうか。 15分くらいで、できそうですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 すべての方々にポイントを差し上げたいのですが、 それもできませんので、ご了承ください。 ご紹介くださったレシピを、すべて試してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぼちゃ料理

    主人や子供たちは、かぼちゃがあまり好きじゃありません。子供たちはかぼちゃの煮物は食べます。 最近ではサラダ・グラタンを作りましたが、結局私1人で食べました。 無理に食べさせたいわけではないのですが、私が大好きなので、できるなら主人たちも食べてくれるようなかぼちゃ料理があればな・・と思います。 できればサイトではない方がいいです(結構いろんな料理レシピはみました)よろしくお願いします。

  • ご飯のおかずになる「かぼちゃ料理」

    お世話になります。 かぼちゃと言えばかぼちゃサラダ、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃグラタン・・ このくらいしか作らないのですが、白米のおかずにはなりません。 某人気ブログのレシピで「おかずになるかぼちゃサラダ」というのがあって ソテーしたかぼちゃにオリジナルソース(パセリのみじん切り、にんにく、醤油、お酢・・)をかけるといった料理なんですが 確かにおかずになりましたが、 最近はそればかり作っているので飽きてしまいました。 簡単でご飯のおかずになるようなかぼちゃ料理があれば教えて下さい。

  • かぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

    こんばんは★ 御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。 煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。 子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・ かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・) 普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・) 低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。

  • 白いカボチャ・・・

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします(^^) 近所の方から、白いカボチャを頂きました。 その方曰く 「煮たらマズいカボチャだから、煮るな」 との事。 じゃあ、どうやって料理を?と聞くと 「薄く切って、バターで炒めて、鰹節と醤油をかけて食べる」 と・・・ どうやら、このレシピ以外は、作ってらっしゃらないようです。 で、検索してみると、 「白カボチャの煮物」などもあり、試しに作ろうと思いますが、 その他の調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • かぼちゃの煮付けについて

    お世話になっております。よろしくお願いします。 かぼちゃを煮ると、いつも、皮がはがれて、煮崩れてしまうんです。 そのわりに、はがれた皮は、硬いままなんです。 いつもの調理法は、さつまいもと同じように、10分ぐらい水にひたし、 水から、弱火にかけ、沸騰してから10分ぐらい、そのまま弱火にかけ、 みりん、しょうゆを入れ、さらに5分ぐらい、最弱火で煮込んで火を止めます。 このとき、すでに、皮がはがれているんです。 どうしたらきれいな煮付けができるのでしょうか。

  • かぼちゃの煮物がうまくできない!

    料理暦1年の新米主婦です。 かぼちゃの煮物は、作れることは作れるのですが、かぼちゃの種のところのワラワラした部分?がない煮物になってしまうんです。 かぼちゃの煮物って、かぼちゃの内側に、種を取ったあとに、かぼちゃの繊維のヒモ?のようなワラワラしたものが残り、それがとってもおいしいんです。 なのに、私が作るかぼちゃの煮物には、それがないんです! なぜなのでしょうか? この1年、しょっちゅうかぼちゃの煮物を作ってきました。でも、一度も、繊維のワラワラが残ってるかぼちゃの煮物を作れたことがないんです! どうすればワラワラが残るのでしょうか?

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮、教えて~

    おはようございます。いつもお世話になっています! 今回教えていただきたいのは、タイトル通りの【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮の作り方なのですが・・・ 我が家のかぼちゃの煮しめは、昔からちょっと煮崩れた感じで醤油色です。味も甘辛味です。 作り方も、だし汁はかぼちゃが漬からない程度から煮始めます。 先日何度か京都の駅弁や、京都でおばんざい食べる機会があり、その時に食べたかぼちゃのおいしかったこと!!! きれいな飾り包丁で葉っぱの形(これは諦めてますが。。。)に、煮崩れの全く無い状態でホクホクして甘く、色も鮮やかな黄色とグリーン。 よくテレビコマーシャルで、「白だし、使いおし♪」な~んて、見かけて(京風は薄味?醤油控えめ?)なのかなぁと思うのですが。 ググッてレシピを探すのですが、それにアップされている写真は、どう見ても我が家と変わらないちょっと煮崩れ感じの醤油色・・・ どなたか煮崩れするでもなくホクホクして甘く、色も鮮やかな栗色とグリーンの【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮の作り方教えてください!※かぼちゃの種類の問題なのかなぁ・・・北海道産のえびす南京を購入してスタンバっております^^よろしくお願いします。