COBOLやFORTRANの勉強は必要?

このQ&Aのポイント
  • COBOLやFORTRANは勉強するといいですか?
  • COBOLやFORTRANの必要性について考えてみましょう。
  • COBOLやFORTRANには他の言語にはないメリットがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

COBOLやFORTRANは勉強するといいですか?

いつも教わってばかりですみません。 今は「MySQLとPHP、JavaScript+αができればいいな。」と皆さんからのご意見で感じました。 まだ、MySQLを始めて数日です。 お話は変わりますが 以前お世話になっていた会社の情報システム部はCOBOLを使っていました。 検索してみると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/COBOL http://ja.wikipedia.org/wiki/FORTRAN http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/12/022/index.html COBOLやFORTRANもいい言語のように書いてあります。 しかし、3つ目のURLでは上位に入っていません。 JAVAかC言語などができるようになったらCOBOLやFORTRANは不要なのでしょうか? それとも別物で他のメリットがあるのでしょうか? 蛇足ですがC言語をほんのチョットかじったことがあります。 何だかコンパイルがWindowsの場合とLinuxの場合とでエラーの出方が違うように感じました。 でもこの疑問は先の話です。 COBOLやFORTRANは勉強するといいですか? まったく急ぎませんがお返事待っております。 宜しくお願い致します。

  • CatM
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byDesign
  • ベストアンサー率75% (45/60)
回答No.5

プログラム言語を難しく考えすぎではないでしょうか? プログラム言語を日本語などに置き換えて考えるといいかも知れません 例えば 『JAVAかC言語などができるようになったらCOBOLやFORTRANは不要なのでしょうか?』 を 『英語か中国言などができるようになったらイタリア語やフランス語は不要なのでしょうか?』 と置き換えると答えは簡単です。 イタリア、フランスに行くなら必須。行かなければ、不要。 結局はあなたがどこに行くか(何をしたいか)で決まります。 なので、まずはどこに行くか(何をしたいか)を決める必要があります Windowsのソフトを作りたい!とか ニコニコ動画やyoutube見たいなWEB関係がやりたい!とか iPhoneやipadのソフトを作りたいんだ!とか NASAに入って宇宙開発に携わりたいんだ。とか 話はそこからです。 ただし、一つアドバイスをすると COBOL、FORTRANより、javaやC言語の方が圧倒的にシャアが広いです。 javaやC言語が英語だとすると、COBOL、FORTRANはゲール語です。 明らかにjavaやC言語を覚えた方が色んな所にいけます。 よって、質問の『COBOLやFORTRANは勉強するといいですか?』の回答は 『勉強しても良いけど使える場所は少ないですよ』となります とりあえず、CatMさんが何をしたいか決めましょう。 決まるまで、『MySQLとPHP、JavaScript+α』の勉強を続けて行けば良いと思います。

CatM
質問者

お礼

ありがとうございます。 「COBOL、FORTRANより、javaやC言語の方が圧倒的にシャアが広いです。 javaやC言語が英語だとすると、COBOL、FORTRANはゲール語です。 明らかにjavaやC言語を覚えた方が色んな所にいけます。」 よく解りました。 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.7

>MySQLとPHP、JavaScript+α 比較的規模の小さいシステムだとそうでしょうが、大規模のシステムでは異なります。 私はここ10年以上金融系の基幹システムの仕事をしていますが、銀行、証券、保険の 大手の基幹系では必COBOL(かPL/I)が使われています。 #情報系などではJavaもかなりありますが・・MySQLとPHPに出会うことはほぼありません それぞれ、1000万ステップなんてざらなので、これらは、100億規模の予算をかけても 他の言語には簡単に置き換えできません。 そのため、COBOLは当面なくならないでしょう。 ただ、FORTRANは特殊な科学技術計算以外では使うことは少ないですが・・ 金融の基幹系がニッチかと言われると疑問がありますが、ある意味特殊な世界かも知れません

CatM
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか? 正直、判断がつきにくくなりました。 ただ、COBOLはでっかいシステムの基幹になりやすいのでしょうね。 解りませんが今までの意見の方で整理いたします。 COBOLは以前お世話になっていた会社の言語ですがCOBOLを無視しようかな?と思ってしまいます。 恐らく業種による言語の必要性と感じました。 COBOLはよく解りませんが今は無視しますが、後では無視しないかも知れません。 すみません。 補足で1つ質問してもいいですか? お願い致します。

CatM
質問者

補足

「比較的規模の小さいシステムだとそうでしょうが、大規模のシステムでは異なります。」 とはコンピュータの処理速度だと少々の速い遅いは顧客に不満を与えないと思います。 小さいシステムと大きいシステムの違いは何なのでしょうか? すみません。 教えてください。

noname#194317
noname#194317
回答No.6

使うあてがないんだったら、必要ない言語じゃないですか?FORTRANもCOBOLも大型コンピュータの時代に生まれた「古典言語」ですから。それに絡む仕事があるんなら覚える必要はあるけど、そうじゃないなら近づく必要はないでしょう。その経験が今どきの言語に生かせるような気がしませんしね。これらを使う案件は、古いオフコンやミニコンを使っていたものか、これらを「ダウンサイジング」と称してPCに移行させたけど、言語はそのまま…みたいなものになると思います。市場的にはニッチな部類でしょう。滅亡したわけではないのでまだ需要はあるものの、今後は先細りする一方です。 口の悪いソフト屋に言わせれば、今どきの言語を見慣れた目でCOBOLを見ると、とりあえず動くようにやっつけたとしか思えない言語だという意見もありましたね。

CatM
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 皆様、殆ど異口同音といった気がしました。 そのうちまた何か質問すると思います。 是非、宜しくお願い致します。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

「JAVAかC言語などができるようになったらCOBOLやFORTRANは不要なのでしょうか? それとも別物で他のメリットがあるのでしょうか?」  java、C、COBOL、FORTRAN全て勉強しましたが、25年程前の学生時代にCをマスターした後に、会社でCOBOLを覚えるのは苦痛でした。それは、今まで現代国語だったのが、古文に変わったようなもので、一応構造化言語ではあるが、GOTO文を多用して美しくないプログラムでした。  C言語で手続き型のプログラミング言語がマスターできていれば、COBOLやFORTRANは不要です。基本情報技術者試験から、既に「FORTRAN」の選択肢が無くなっている(現在の選択肢:C言語、COBOL、Java、アセンブラ、表計算)ぐらいですから。

CatM
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 基本情報技術者試験などの国家試験?の科目からボクの今の質問は紐解けますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

使っていないとどうしても忘れるので、必要になってからやれば良いと思います。 どうしても気になるのなら、サンプルプログラムを読んで「こんな言語なのね」というのを知るだけで良いと思います。それが分からないのなら基本が出来ていないので、ますます手を出すと破綻するでしょう。 大切なのは、未経験の言語を短期間で習得できる素地を作ること。 どんな言語でも、20歳で覚えてそれだけを武器に一生食べていけるものは無いと思います。 設計思想の似ている言語ならすぐに習得できますし、プロはそうあるべきです。 「未経験なのでできません」と答えるのがアマチュアで、「未経験ですが出来ます。ただし、初めてなので○日余分に時間を下さい」と答えるのがプロ。 未経験の言語でも経験者と同等の納期で開発し、高品質のものを納品するのが一流のプロだと思います。

CatM
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「WEB系以外はCから始めて、今はCは使わないけれどもCが基礎となり、他の言語の習熟に役立った(理解しやすかった)。結局色々知っています。」とおっしゃる方がいらっしゃいました。 この考え方でいいと思われますか? すみません。 まだ先の話ですが、また教えてください。 宜しくお願い致します。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

仕事で使う必要が全くないなら覚える必要はないでしょう。 コンパイルのやり方も使用するシステムによって全然違うので、ソースを弄ってコンパイルする仕事に関わるならコンソールの使い方から学ぶ必要があります。 COBOLで組まれたシステムは10年くらい前から本格的にPCサーバーシステムへの移行が進んでいます。COBOLしか使えないプログラマの必要性は年々薄くなり、COBOLが読めてオープン系の言語が使えるプログラマの方が必要ととなっています。最近ではCOBOLが読める必要性もドンドン薄くなってますけどね。 仕事の内容や会社によってはJavaやC:言語ではなく独自の開発言語が主流だったりします。 RDBMSのストアードプロシージャも必要だったりしますからね。

CatM
質問者

お礼

そうですか・・・。 COBOLが読める必要性さえもドンドン薄くなっているのですね。 「仕事の内容や会社によってはJavaやC:言語ではなく独自の開発言語が主流だったりします。  RDBMSのストアードプロシージャも必要だったりしますからね。」 の部分は検索しましたが、後で考えることにします。 どうもありがとうございました。

CatM
質問者

補足

「WEB系以外はCから始めて、今はCは使わないけれどもCが基礎となり、他の言語の習熟に役立った(理解しやすかった)。結局色々知っています。」とおっしゃる方がいらっしゃいました。 この考え方でいいと思われますか? すみません。 まだ先の話ですが、また教えてください。 宜しくお願い致します。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

どの様な状況で質問されているのかちょっと不明ですが、 まあ、どんなプログラム言語でも勉強しておいて損になることはあんまり無いと思いますけど、 MySQLとPHP、JavaScript+αを目指して、まだ、MySQLを始めて数日の人があんまり あれこれ目移りしてもそれもどうかな?とは思いますけど。

CatM
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 たまたまCOBOLという単語だけはよく耳にしていたので気になりました。 ありがとうございます。

CatM
質問者

補足

「WEB系以外はCから始めて、今はCは使わないけれどもCが基礎となり、他の言語の習熟に役立った(理解しやすかった)。結局色々知っています。」とおっしゃる方がいらっしゃいました。 この考え方でいいと思われますか? すみません。 まだ先の話ですが、また教えてください。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 1.現代におけるエスペラント語の言語としての位置付

    1.現代におけるエスペラント語の言語としての位置付けとは? 2.エスペラント語、イド語、ノシロ語、リパライン語、ヒュムノス語、シャレイア語などの人口言語の存在意義とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エスペラント https://en.wikipedia.org/wiki/Esperanto http://ja.conlinguistics.wikia.com/wiki/シャレイア語 https://ja.wikipedia.org/wiki/人工言語 https://en.wikipedia.org/wiki/Constructed_language

  • VBA と コンパイル の関係

    VBAのウィキを見ていると http://ja.wikipedia.org/wiki/Visual_Basic_for_Applications 「基本的にはインタプリタ型の言語であるため、コンパイル(ビルド)の作業は不要である。」 との事ですが VBE画面のデバッグ画面に「VBAProjectのコンパイル」と言う機能がなぜあるのはなぜでしょうか? VBAでコンパイル作業は不要だけど、付属として「VBAProjectのコンパイル」機能があるのでしょうか?

  • ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれの

    ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってノルウェー語、スウェーデン語、デンマーク語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デンマーク語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スウェーデン語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノルウェー語 https://en.wikipedia.org/wiki/Danish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Swedish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Norwegian_language

  • Fortran初心者

    はじめまして 今回私はFortranを使って計算を行うことになりました しかし、私はFortranどころかC言語すら全く無知です Fortranをインストールしたのはいいんですが全て英語で全く使い方が分かりません 初級者向けの本を買ったはいいんですがそれ以前の問題で分かりません どのボタンを押せばどういった動きになるのか? そういったかなり細かいとこまで説明されたサイトや本はありますでしょうか? どうすればコンパイルするのか、どうすれば計算結果が表示されるのか(超基本的なことです)恥・・・ 周りの人に聞くにも時間も限られているので一人で勉強するためにどうか教えてもらえませんか?

  • アイスランド語、グリーンランド語のそれぞれのおスス

    アイスランド語、グリーンランド語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってアイスランド語、グリーンランド語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アイスランド語 https://en.wikipedia.org/wiki/Icelandic_language https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グリーンランド語 https://en.wikipedia.org/wiki/Greenlandic_language

  • ID3の書き方を教えてください

    c言語で http://ja.wikipedia.org/wiki/ID3 のプログラムを作りたいのですが、アルゴリズムは書いてあるものの、 どの様にcで表現して良いか悩んでいます。 独立変数の中身は全て0か1の乱数でで良いので流れを是非ご教授お願いします。

  • 古英語と中世英語では韻の位置が何故違うのだろうか?

    古英語と中世英語では韻の位置が何故違うのだろうか? 友人によると フランスに占領されるまでのイギリスの 古英語は韻が前にあるのに対して、 フランスに占領されてからの中世英語では 韻が後ろに登場するのが大きくなると言うが それは何故なのでしょうか? 友人に中世英語を知りたければ 中世英語の初めての文学作品の カンタベリー物語を読むと言われたが、 カンタベリー物語はどのように読めば良いのだろうか? 皆さんにとって 古英語、中世英語、近代英語、 カンタベリー物語とは? 言語、英語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/古英語 https://en.wikipedia.org/wiki/Old_English https://ru.wikipedia.org/wiki/Древнеанглийский_язык https://ja.wikipedia.org/wiki/中英語 https://en.wikipedia.org/wiki/Middle_English https://ru.wikipedia.org/wiki/Среднеанглийский_язык https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カンタベリー物語 https://en.wikipedia.org/wiki/The_Canterbury_Tales https://ru.wikipedia.org/wiki/Кентерберийские_рассказы https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=古英語&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja https://scholar.google.co.jp/scholar?q=中世英語&btnG=&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5 https://scholar.google.co.jp/scholar?q=カンタベリー物語&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5&oq=カンタベリー

  • カムとカム板

    カムとカム板は別物ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/カム(機械要素) 画像だとカムはどの部分ですか? 宜しくお願いします。

  • 朝日新聞検証の第三者委員会に田原総一郎氏に

    ■朝日新聞、第三者委に田原総一朗さんら7人決定 慰安婦報道で http://www.sankei.com/affairs/news/141002/afr1410020039-n1.html 委員長 中込秀樹http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%BE%BC%E7%A7%80%E6%A8%B9 委員  田原総一朗http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8E%9F%E7%B7%8F%E4%B8%80%E6%9C%97 岡本行夫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E8%A1%8C%E5%A4%AB 北岡伸一http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B2%A1%E4%BC%B8%E4%B8%80 波多野澄雄http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%A4%9A%E9%87%8E%E6%BE%84%E9%9B%84 林香里http://www.nippon.com/ja/authordata/hayashi-kaori/ 保阪正康http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%98%AA%E6%AD%A3%E5%BA%B7   ↑ この方達って、第三者ですか? ど~見てもべったりな身内にしか見えないんですけど? せめて産経記者とかを入れるべきではないのでしょうか? なんか、朝生的な解決で終わりそうな気がします。

  • 1.中国語文法を一通り終えたがネイティブと会話練習

    1.中国語文法を一通り終えたがネイティブと会話練習にカカオトークやwechatを使用して友達を探して言語能力を向上させようと考えているが、このアプリは危険性はないのだろうか? 2.皆さんは中国語会話能力を向上させるためにどのような方法を選ばれたでしょうか? 中国語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/カカオトーク https://ja.m.wikipedia.org/wiki/微信 https://en.wikipedia.org/wiki/WeChat https://en.wikipedia.org/wiki/KakaoTalk