• ベストアンサー

イラストレーターで看板

親戚から看板デザインを頼まれました。サイズは横50cm縦100cmです。普通に初期設定でこの値を入れればよいですか?何か気を付ける点は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arigewani
回答No.2

看板屋です。 通常看板デザインをするときは1/10で入力します。 500mm×1000mm の看板と言うことですが、 看板の場合形状によってサイズの呼び名があります。 板寸 板自体のサイズです。 見え寸 面押さえなどで、一部が隠れる場合、実際に見えている板のサイズです。 通常は板サイズを入力後、面押さえのサイズをマイナスオフセットで、二重線にします。 出力自体は板サイズでするのですが、面押さえで文字が隠れないように、見え寸のラインもデザイン時には必要です。 出力前には、見え寸ラインは透明にして置きます。 面押さえが有る場合は 板寸で出力。 面押さえが無い場合は、貼り込み時のずれを考慮して、やく3mm程度塗り足しをつくり、 貼った後、板にそって、はみ出したシートを切り落とします。 写真を使う場合、オフセット印刷で使う350dpiの画像を使うと、DATAが重く成りすぎるので、 通常解像度を落とします。 インクジェット出力の場合、150dpiぐらいでいいと思います。 看板が高い位置に着く場合は、100dpiぐらいで画質のあらさはほとんど分かりません。 至近距離で見る看板の場合は解像度を上げた方がいいですが、200以上はインクジェット限界がありますので、意味がないと思います。 文字の長体平体は 英数字で長体二倍が限度、平体は不可、和文字で長体平体ともに1:1.5を限度にして下さい。 それ以上だと文字が読みにくくなります。 画面全体にデザイン案を表示してデザインすると、わりと見づらい看板を作ってしまうケースもありますので、 画像を画面上で小さく表示して、看板を遠目で見た場合の 見やすさのチェックも必要です。

参考URL:
http://www.hireashi.com/104design/top.html

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

ドキュメントのサイズはそれで大丈夫だけど 印刷の時の印刷用紙の設定も変更しておかないと用紙サイズ表示したときに合わなくなって混乱する・・・くらいかな 1mとかだからそのままつくるともしかしたら「凄い重いファイル」になるかもしれないからそういうのは覚悟した方が良いかも(画像をたくさん貼るとそうなる