• ベストアンサー

ウィンドウズ98用のプリンターが使えない

私の兄はウィンドウズ98のパソコンを使用していますが・最近、雷でプリンターが・破損しましたが・・プリンターは電気屋さんで基盤を交換して直ったということですが・・パソコンに再接続してもプリンターが使えないとのことで・・再び電気屋さんにきいたらプリンターのソフトを「再インストール」したらよいといわれたそうで・・ 兄は私にプリンターのソフトを「再インストール」し手ほしい依頼され・・私は自分のウィンドウズ95のパソコンのプリンターのインストールは電気屋にやってもらったのでわからないと断ったのですが・・ いちど「再インストール」やってみてくれといわれたので・・スタートメニューの項目のアンインストーラーでプリンターのソフトを消去しました。 でも、一度再インストールしようとしましたが・・再インストール仕方がわからないので・・兄にパソコンの詳しい人に再インストールしてもらつといって、私はそのまま兄の家から自宅に帰りました。 私の対応はこれでよかったのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

#2です。 >プリンターが作動しないのはドライバ・これは壊れてたので再インストールしてください。 雷でドライバだけが壊れるって現象まではちょっと考えが及びませんでした。 そういうこともあるんですねぇ。勉強になりました。 まったく同じドライバをインストールしなおす場合、Windows98は「すでにインストールされてます」と頑固に拒否する可能性があります。 その場合、デバイスマネージャ上で今存在しているドライバを右クリックから削除した後で、いったん再起動してからドライバの正規のインストール法をとるようにしましょ。

fuji1018jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

「プリンタのソフト」と「ドライバ」の解釈については#1さんのおっしゃるとおりかと。 ただ、疑問なのですが、以前と同じ基盤なのに以前のドライバ(これは壊れてないんですよね?)で動作しないのはおかしくないでしょうか? 更なる不具合を抱えて戻ってきたような気がしてます。

fuji1018jp
質問者

お礼

fuji1018jp
質問者

補足

>ただ、疑問なのですが、以前と同じ基盤なのに以前のドライバ(これは壊れてないんですよね?)で動作しないのはおかしくないでしょうか? No.1・2の回答をみて思ったのですが・・兄はプリンターを修理した電気屋さんは「プリンターは基盤を交換して直った・・・それでプリンターが作動しないのはドライバ・これは壊れてたので再インストールしてください。」と兄にいつたのでは・・・思います。

回答No.1

ソフトでなく、プリンターのドライバーの再インストールをすればいいと思います プリンタのメーカーも型式も分からないのでそれ以上は分かりませんが、ドライバーさえあればプリンターは印刷できます。付属でいろいろ付いてるソフトは特になくても印刷はドライバーでできます。で、ドライバーはプリンターのメーカーのHPでダウンロードのこーなーがありそこから最新のものがダウンロードでき、それをダブルクリックすればだいたい印刷できる最低限の状態にはなる事がほとんどです(メーカーによります)

fuji1018jp
質問者

お礼

ありがとうございます

fuji1018jp
質問者

補足