保育園で朝泣く長男について

このQ&Aのポイント
  • 保育園で朝泣く長男についての悩みを抱えています。長男は1歳から保育園に通っており、最近毎朝大泣きするようになりました。次男が生まれてからも泣くことなく通っていたのですが、最近の地震が原因で怖がっているのかもしれません。先生の対応で改善されたりもしましたが、4月になり進級と先生の交代があり、再び泣くようになってしまいました。泣き方も以前よりパワーアップし、全力でママやお家が恋しいと泣きます。赤ちゃん返りの可能性も考えられますが、何をしても効果がありません。心配ではありますが、気持ちの整理がついて日中は泣かずに遊んでいるそうです。
  • 保育園で朝泣く長男の悩みを抱えています。長男は1歳から保育園に通っていましたが、最近毎朝大泣きするようになりました。次男が生まれた後、地震があり、それ以降怖がるようになったのかもしれません。先生の対応で少し改善しましたが、4月になり進級と先生の退職があり、再び泣くようになりました。泣き方も以前よりもパワーアップし、家族が恋しいと泣きます。赤ちゃん返りの可能性もあると思いますが、どうしても泣くことがありません。日中は泣かずに遊んでいるので、心配はいらないかもしれません。
  • 保育園で朝泣く長男の問題に悩んでいます。1歳から通っている保育園で最近毎朝大泣きするようになりました。地震が原因で怖がっているのかもしれません。先生の対応で少し改善されましたが、4月になり進級と先生の交代があり、再び泣くようになりました。泣き方もパワーアップし、ママやお家が恋しいと泣きます。赤ちゃん返りの可能性もあると思いますが、どうしても泣かないです。心配はいらないかもしれません。日中は泣かずに遊んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園で朝泣く長男について(長文です)

2歳5ヶ月と2ヶ月の息子を持ち、現在育児休暇中の母です。 長男は1歳の時から保育園に通っています。 最近長男が毎朝大泣きするので、しんどくなってきました。 次男が生まれてからも泣くことなく通っていたのですが、 先日の地震があってから(神奈川県在住です)、 怖かったのか、ちょっとしたことで泣くようになったそうです。(家ではご機嫌なのですが・・・) 先生に良く対応してもらい、朝だけ少し泣く程度に改善されてきたのですが、 4月になり進級、担当の先生も退職してしまい、 教室も先生も、と環境が変わったせいでまた泣くようになってしまいました。 その泣き方も、以前よりパワーアップして、 全力で「ママがいいー!」、「お家がいいー!」と泣いています。 下駄箱までは普通なのに、急に泣き始めます。 もしかしたら赤ちゃん返りの一つなのでは、と考えたりもしています。 自分だけ置いて行かれて、私は次男と過ごしていることも分かっている気がするので、 「ママお仕事行ってくるから」と言ったりもしていますが、効果ありません。 どうせ休みなので、保育園をお休みさせてもいいかな、なんて思ったりもしますが、 ここでそれをしたらいけないような気がして、心を鬼にしてバイバイしています。 自分の中で気持ちの整理がつけば、日中は泣かずに遊んでいるそうですので、 あまり心配はいらないと思うのですが、 とにかく朝の泣きをどうにかしたいのです。 色々試してはみていますが、泣いてしまうとどれもダメでして・・・。 もうこれは、時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.3

こんばんは。 3歳の息子がいます。11ヶ月から、保育園に通っています。 ウチの子は、通い始めは、全く泣かない子で、先生にも、たまには泣いたんな!と言われた程です(笑) でも、正月明けの初登園から、急に大泣きするようになりました。しかも、「ママ~」と半端なく大きい声で泣いてました。 その時先生に、「大分、分かるようになってきたで、お母さんと離れたくないって気持ちが、出てきたね。でも、いつまでも泣いとる訳じゃないで、気にせず、仕事行ってね」と言ってくれました。 でも、数日立つと、泣かなくなり、今では「ばいば~い」です。 今は、何しても泣きます。気にせず、直ぐに退散しましょう。 泣くからと言って、いつまでもウダウダその場で慰めてると、かえって先生に迷惑かけます。 先生に「お願いしま~す」と預けたら、後は先生におまかせ。気にしちゃダメです。 遅くても、下の子が、保育園に通いだしたら、お兄ちゃん意識が出て、泣かなくなると、思いますよ。 私は逆に、子供が泣くようになった時、「やっと泣いてくれた~」と、ちゃんとお母さんって、認めてくれてるようで、ちょっと嬉しかったです(笑) お母さんが、大好きな証拠ですよ! 「はぁ~」と思わず、「泣いてくれて、ありがとう」と思って下さい(^O^) 泣いてくれるのは、今だけだと、思いますよ!

hmrc331
質問者

お礼

うちも通い始めた頃より、色々分かるようになってきてるから、余計に泣くのだと思います。 預けたらすぐに退散はしています。 ただ、退散するまでが全く離れてくれず、時間だけが過ぎていきますが…。 そして朝だけなので、日中は楽しんでいる様子です。 「大好きな証拠」とは嬉しい限りです。 「泣いてくれてありがとう」なんて、思いもよらなかったです。 とても救いになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

4歳の息子と2歳の娘がいます 息子は6ヶ月から保育園に通っていますが、娘が生まれてしばらくした頃やはり朝 大泣きして離れたがらなくなりました。 先生は慣れたもので、泣き叫んでいてもさっさと息子を抱いてバイバイしていました。 息子も、私がいなくなればお友達と楽しく遊んでいるようでしたので 私もあまり気に病まないようにし、ニッコリバイバイし、さっさと姿を消すようにしました。 信頼のおける先生から、”大変だけど半年経てば落ち着くから”と言われ そんなものだろうか、といろいろ悩みましたが 本当にある日、あぁ、これで赤ちゃん返りも終わったな、と思う日がやって来ました。 今2歳4ヶ月の娘は、ちっちゃくてまだまだ赤ちゃん。 でも、自我が芽生えてイヤイヤ期真っ盛りです。 息子はこのくらいの時に”お兄ちゃん”をしなくてはならなくなったのかと思うと 彼なりに相当大変だったろうなと思います。 地震や下の子の出現や、自我の芽生えや、いろいろ不安な子供の気持ちを 無下にするわけには行きませんが、 普段ちゃんと愛情を示しているのならば、あとは どんと構えて見守っていくしかないかなと思います。 しかし私はその頃の保育園の送り迎えで疲労困憊、プチ切れて主人の協力を得ました。 まったくえらそうなことは言えません。 ごめんなさい。

hmrc331
質問者

お礼

そうですよね、2歳なんてまだまだ赤ちゃんですよね。 そんな時にお兄ちゃんになって、保育園も行って、って小さいなりに大変ですよね。 一応、長男優先でやっているつもりです。 愛情は示しているつもりですので、あとは見守っていきます! ありがとうございました。

• am111
回答No.1

こんにちは。6歳の娘がいます。 私の娘は、私と離れることができなくて、 幼稚園の園門の前で「ヤダ~、行きたくな~い」と毎朝泣いていました。 周りの人に注目されるくらい、大きな声でしたよ。 先生は慣れたもので、「お母さんが見えると泣きやまないので」と言って、 そそくさとお教室へ連れて行ってくれたものです。 先生によると、最初の3日間は、教室でもずっと、帰るまで泣いていたそうです。 お迎えに行くと、涙と鼻水でグショグショになった顔で待っていました。 4日目からは諦めたのか、日中は泣かなくなって、朝だけになりました。 幼稚園が楽しいところだと分かってくると、朝も泣かなくなって、 1ヶ月後には、園門でバイバイすると、 私を振り向きもせずに、教室へ走っていくようになりました。 幼稚園の先生に言われたのは、 泣く子よりも、泣かない子の方が心配だそうです。 本当に平気で泣かないのなら良いのですが、 我慢して泣けない、「嫌だ、辛い」とアッピールできない子もいます。 一番心配なのは、そういうタイプです。 まだ娘が2歳くらいの頃、小児精神科の先生にも同じことを言われたことがあります。 お子さんは、今ちょっと敏感になっているだけだと思います。 お休みさせて家で過ごさせたとしても、 赤ちゃんの世話をする母親を見るにつけて、余計に辛くなるかもしれません。 十分に構ってあげる時間が取れるのなら、お休みで良いと思うのですが・・・ 1ヶ月もすれば、新しい先生にも慣れて、大丈夫になると思いますよ。

hmrc331
質問者

お礼

そうなんです、お休みさせても結局次男ばかりに気を取られて、嫌な思いをするかな、と。 私も前に、泣く子の方が早く慣れると聞いたことがあります。 それでも、あまりの泣き様に気持ちが落ちていました。 でもam111さんの言う通り、1ヶ月もすれば落ち着くと信じていますので、 それまで私も頑張ります。 回答ありがとうございました。