• ベストアンサー

物理学の速度を求める問題

物理の問題に関する質問です。 xがtの関数として x = 1/2αt^2 + v0t + x0 で与えられるとき(α、v0、x0:定数)速度vを計算せよ という問題があり解答は 題意により x (t + ⊿t) - x (t) = 1/2α[ (t + ⊿t)^2 - t^2 ] + v0⊿t となり、⊿xを求めその値を⊿tで割り、平均の速さを求め⊿t → 0の極限をとって 速度vを求めているのですが、なぜ解答の右辺がこのようになるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

x(t+⊿t)=α(t+⊿t)^2/2+v0(t+⊿t)+x0 x(t) =αt^2/2     +v0t     +x0 一式目から二式目を引くと、tについて一次の項のうちv0t、および定数項であるx0は消えてしまいます。 微分ができるならxをtで微分すれば一発ですけどね。

oasis2456
質問者

お礼

解けました! ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「速度」とは, なんですか?